ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

やさしい人

2014-10-20 23:37:52 | や行

かなりギョっとしましたよ?(笑)


「やさしい人」72点★★★★


***************************

フランス、ブルゴーニュ地方の町。

30代の独身男マクシム(ヴァンサン・マケーニュ)は
実家のあるこの町に帰り、父親と暮らし始めた。

パリでは少し名の知れたミュージシャンだったマクシムだが
いまや先行きは不透明。

そんなある日、マクシムは
若く魅力的な女性メロディ(ソレーヌ・リゴ)に出会い――?!


***************************


「女っ気なし」ギヨーム・ブラックの長編第一作目。

前作(&その前の短編「遭難者」も)に続いて
ヴァンサン・マケーニュを主人公にしています。
この方、36歳にして頭髪寂しげで
それが哀愁と味わいになってるんだよねー。

とまあ、前作好きだったので、期待大。

本作も冒頭から日常の一コマや男女の機微を
心地よい軽さとドキリとする観察眼、ユーモアで描いている。

んで
フンフン~♪と中盤までクスクス笑いながら、見ていたんです。

が、これがですね・・・
いきなり「ギョッ」とする展開になってびっくり。
短編からその先に行くと、
やっぱりこういう話になっちゃうの・・・?と。

「女っ気あり」になると、悲劇も起こるわあ・・・という(苦笑)。

と、
まあちゃんと持ち直しはしますが
かなり予想を裏切ってくれる作品ではありました。


しかし主人公、今回はまずまずのモテ役なはずで、
若い彼女ともうまくいくのに
どうしても最初から“必死さ”が哀愁で。

結果、空気読めず、
彼女を追いかけ回し、残念なことになっていく。

ただね
最初から「悲恋の予感」はバリバリなんですが
おもしろかったのは
どう見たって上位にいるだろう若くて魅力的な彼女が

「あなたは、どうせ、私を捨てるんでしょ?」と言うところ。
しかもかなり本気で言ってるっぽい。

えええ?どう考えたらそうなるん?
マジでそんな自信ないの?と。

男も女も“自分”を掴みにくい世の中。
相手に自分を投影することで、自分を見ようとしても

その相手が不安定なんで

映る像はより不安定になってしまう・・・という
ことなんでしょうか。


★10/25(土)から渋谷ユーロスペースほか全国順次公開。

「やさしい人」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルタのことづけ | トップ | 小野寺の弟 小野寺の姉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

や行」カテゴリの最新記事