EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

関東UHF(追記)(さらに画像追加)

2011-02-11 23:59:59 | コンテスト

(一週間遅れですが、アップします。)



木曜は帰宅後、夕食・フロのあとそそくさと出動準備。といってもすでに22時過ぎてましたが。
天気予報で、雪らしく、不安は募るもののやばかったら帰ってくる持ちで前回のSTコンテスト同様黒山展望台へ出動。入間ICまで高速にのりR299へ。山の上まで雪はありませんでした。

寒かったものの都心の夜景がきれいに見えていました。

朝明るくなったら雲が増えてきて雪に。
降りるときやばくなる可能性もあるとみてこの時点でタイヤチェーンはいておきました。

携帯圏外なのでサテライトにQRVして存在証明を。

7:21 VO-52@13001B w/SG7900 CQH,XCU,AEO

ここであの有名なYMMメンバーのNNTさんとIQCさんが登ってこられご挨拶。
サテライトの途中だったのでたいしたご挨拶もせずにご無礼スミマセンでした。
NNTさんは5600、IQCさんは1200ということでご一緒させてもらうことに。

このあとFMでAEOさん、LRAさんとQSO。黒山にいることをおしらせ。



RIG はIC-910D 背中にプリアンプを背負った私のノーマル亀の子仕様。
テーブルはハンドルに引っかけるタイプ。あまり重いものは載せれません。

PCを載せるとこんな感じ。ドリンクホルダにある黒い井缶コーヒーはIQCさんからの頂き物。
ありがとうございました!
おっと、助手席の窓にNNTさんの足が写ってました。

ヘッドセットが無いのでマイクはスタンドマイクです。でかっ。Heilがほしい。画面はCALSAT。マイクの奥に車のドリンクホルダに載ったパドルが見えます。


アンテナはいつものSHG-2100,基台もいつものマグネットのMRK。


発々。最近めっきり出番が減り、久しぶりに使ったらオイル切れか途中で止まっちゃいました。
結局1時間ほど使ったあとは車の電源で運用となりました。メンテが大切。


そして出番の無かった1200のコリニア。 IQCさんへサービスすれば良かったと後悔。

コンテストまでまったりして NNTさん、IQCさんの設営を見たりしながら30分前から430FMで場所取りCQを。
コンテスト直前にお呼び頂いたかた、あと1分と言ってるのに普通にしゃべり続けるのです”すみませーん”と強制終了させていただきました。

9時にAEOさんに1stコール頂きました。

CWはすごい混みようでQRMがひどく、弱い局が全然とれなかったので今回はFMがほとんどでした。
それでも13時~14時台は最後CWでマルチがポンポン伸びたのが良かったです。

全体的には天気が悪かったせいで移動局が少なかった感じです。FMでの参加者全体もオール埼玉より少なかったです。

オール埼玉では連続して呼ばれましたが、今回はCQが途切れた時間もありました。自宅参加の方が増えたため遠くとQSOできるCWの方が増えたのかと思います。JQFさんは堂平からマルチで出ていらっしゃったようですね。目と鼻の先で超強力でした。



去年の優勝スコアは超えているようですが果たしてどうなるか。

14時頃に NNTさん、IQCさんは撤収されて帰宅されました。
こちらも15時のコンテスト終了後、まずは下山しました。雪は思ったほどでもく(数センチといったところ)、タイヤチェーンで無事下山。

麓で車内の撤収をしました。そして帰り道 ビーコンして帰りました。

16:06 FO-29@1309/M w/SG7900 COP,SBU,NPQ,AEO,WLV
走ってたら日高市にワープ
@1342 AEO

R299は谷間を走っていくのですが、仰角によってはFOも十分聞こえます。


この後も430でビーコン

@1325:LRA

@1006::LRA,AEO

@1029:LRA

@10002C:LRA

@1029:AEO

 

クラスタに載っけていただきました。
@1002:AEO,LRA,IDW,NAF,EMH,AVW,AYX,PAS

そして
@1010LRA,EMH,SEP,FCC

無事帰宅しました。
写真はこの後アップします。

NNTさん、IQCさん、そしてQSO頂いた皆様ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (AVW)
2011-02-11 17:56:23
今日はお世話さまでした、山下り大丈夫だったようで安心しました。

あのー、先日頂いたQSLの中に12/31 11:17中野区の1200Mがありませんでしたがやってると思いますので確認ができるようでしたら急がないのでよろしくお願いしまーす。
返信する
本日はありがとうございました (JG4IQC/1)
2011-02-11 22:56:23
本日は隣で運用させていただきありがとうございました。
降雪が心配でお先に失礼しましたが、無事に下山されましたでしょうか。
私達は恐る恐るゆっくりと30分近くかけて下山しました。
これを機会に今後とも宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎお礼まで。
返信する
お疲れ様でした (vpv)
2011-02-12 00:17:39
コンテストでは有難うございました。
雪大丈夫でしたか?
返信する
ありがとうございました (SCQ)
2011-02-12 01:13:51
山からの運用、お疲れ様でした。

高さですね。非常に強かったです。

返信する
Unknown (efe)
2011-02-14 07:26:28
コメント遅くなりスミマセン。週末忙しかったのでblog本文はのちほど追記します。

AVWさん>
今回もありがとうございました。寒かったですが楽しかったです。
1200ログ確認です。手書きからハムログへの入力もれでした。QSL印刷しましたので発送か次回EBにでも。
IQCさん>
お初にお目にかかりました。朝こられた時、実は丁度サテライトがきていて、大したご挨拶もできずに失礼しました。無事下山もされたようでホッとしました。著名コンテスターの皆さんと一緒させていただけて、手際の良い設営・撤収は参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

VPVさん>
QSOありがとうございました。朝タイヤチェーン巻いてコンテストに入りましたので下山はスムーズでした。山は飛びますね。癖になります。他の山も行きたくなってきました。(笑)

SCQさん>
今回もありがとうございました。埼玉コンテストよりお客さんは少なかったです。局数が伸びたのは前回は一時間ほど他の遊びをしていたからです(^^ゞ
次回もよろしくお願いいたします。
返信する
あれっ (JG0AXT/Ken)
2011-02-20 13:05:08
私と同じPCかな?
ASUSのEeePC901ですか?SSDの奴? Hi
返信する
Re:あれっ (EFE)
2011-02-20 13:09:09
Kenさん>
>ASUSのEeePC901ですか?SSDの奴?

これはHDDタイプ 1000です。
一昨年Fに長期出張に行くときに買いました。SSDも一瞬考えたのですがやはり容量多いHDDタイプにしました。そのごメモリを1GBから2GB(MAX)に上げて現在に至ります。
返信する

post a comment