EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

CSATMATE

2016-10-09 00:11:29 | 衛星通信
なんと、いまさらですが。初めて CSatMateを使ってみました。
移動していたら、すべてマニュアル。リグコンなんていらないと思っていましたが、
思い立って、本日、移動用PCにインストールして、自宅で使ってみました。
PCは、Eeepc900という、むかーし、WindowsXPを入れてたPC。HDD→SSD換装、メモリ2GB、
XP→Windows7→Windows10と跡形もなく変わってしまった移動用PCに実装。
WIndows7用のランタイムをインストールした後にCSATMATEをインストール。
無事に動きました。リグIC9100が、リグコンメニューになかったので、
はじめは、ICOMというものを選択したうえで、IDを7CHとしていましたが、
送信側VFOがうまくコントロールできず。結局IC911を設定してOKとなりました。
オフセットの調整がまだ必要かもしれませんが、とりあえず動いてます。
夜のFOは追っかけてくれてました。まだQSOには至っていません。

移動で使うには、もう少し修行が要りそうです。

最新の画像もっと見る

post a comment