自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

自然エネルギーの国オーストリア旅日記①

2006-11-29 00:03:17 | 環境


先週末、久し振りの添乗帰国。本当は下見だけで一緒に楽しめるはずだったが
やはり世間はそれを許さない。あまり役にたたない最年長の添乗員として旅を終えた。
それでも私に期待してくれる人のために、自分らしくライフワークをまっとうしたい!
久し振りの添乗日記を毎日書きました。これが素人の書き下ろし。誰か読んでくれるかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
定刻にウイーン到着。
前野君の出迎えを受け,地下駅からCATでウイーン・ミッテ駅へ。
10枚70ユーロのチケット。
地下鉄U4Hutteldorf行きに乗り換えPilgramgasseへ。




駅から徒歩1分でホテルアナナス(駅まん前)。
団体客が多い。

後藤さん、山中君(留学生吉井さんも同行)と合流し、
地下鉄U4で終点ベートーベンゆかりの地Heiligenstadtへ。
路線バスに乗り換え、ウイーンの森に続くブドウ畑をGrinzingへ。










ここはホイリゲ(居酒屋とも、新酒ともいう)がたくさん集まる場所。
飲物はテーブルで各2ユーロ。新酒白ワインHeurigeで乾杯!。
ビールはダークはなし。
アップルジュース。

食べ物は取りにいき、各自払い。
10,60ユーロ。

バイオリンとアコーディオンの演奏。チップ5ユーロ。
帰り際にまた演奏。山中君のバイオリンの飛び入りもあり、
チップ集金5ユーロくらい渡した。

22時過ぎ帰着。2名の学生の到着を待つために
ロビー待機。
成田出発依頼、機内で「月の癒し」第2巻を精読した上、
同席の国田さん、平良さん、酒井さんとしゃべりまくっていたので
睡眠不足。ロビーでは時々意識を失った。
24時半頃。無事タクシーで到着。就寝。よかった






最新の画像もっと見る