今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

消えた明太子

2017年02月23日 | Weblog
日本に一時帰国しており、ブログをおろそかにしてしまいました。

10日間ではありましたが、やっぱり日本は良いですな~。

人が優しいし、バスの中も電車の中も静か。

しかも物価は安いし、バラエティ豊富。

本当は暖かくなるまでもっと日本に居たかったんですがね。

旦那も来週の頭には帰ってきますけん、そげんゆっくりはしとられんとです。(T_T)

オッサン(旦那)一人、家に残しておくととたんに家の中は洗ってない食器だの洗濯物だのにより、ぐちゃぐちゃ~のクサクサ~になるので・・・。


ところで。

腹立つこと一つ。

今回の一時帰国、実は、旦那がアメリカへ先に出かけて今月末まで帰ってこないので、私もちょっと日本へ帰っていたのです。

が。

私ら夫婦がいない間、旦那のいとこの娘(ソウル在住30代)というのが旦那に電話してきて「引っ越しするけど次の部屋のリフォームがまだ終わらない。終わるまで荷物を預かって欲しい」と言う。

彼女の実家はインチョンのど田舎。

なので、荷物をいちいちソウルからインチョンまで持っていき、また持ってくるというのはキツイという。

仕方ないので、旦那は電話で「うちのあまり使っていない部屋においておけ」と言いました。

まあ、一人暮らしなので、荷物はあまり無かったのですが・・・

今日、帰ってきて家の中見てびっくり。

彼女、家に荷物置いていっただけでなく、勝手に宿泊し、風呂やオンドル使いまくり、冷蔵庫のキムチや明太子、ストックしていたお菓子やラーメンまで勝手に食べていた模様。

明太子はいい値段する高級のやつだったのに・・・(T_T)

腹が立って旦那にラインで「あなたの親戚の子、うちのもの勝手に食べてるし、風呂にも入っているし、客用のベッドも勝手に使ってる。泊まってる!(怒)」と言うと、旦那は・・・

「あ~、勝手に泊まっても誰もいないし、おじさんの家だから勝手に食べても大丈夫と思ったんじゃないの~?」

ですってよ!!!


なんかね・・・

久々に「This is 韓国人」というやつ、見た気します。

「いちいち許可もらって食べるなんて!なんと他人行儀な!親戚(友達)じゃないか!」

ってやつ。

うちの妹も留学時代、韓国人のルームメイトによくお菓子だのおかずだのをちょいちょい食べられていたそうな。

で、怒って文句をいうと、「友達じゃないか、ちょっと食べたくらいで怒るな。」と言って開き直るんだと。

ただ、勝手に食べられるけど、「この前のお返しだ」とのちのち数倍になって返ってくる(袋菓子が焼肉になったりね)ので、妹は文句言うのをやめたらしいですが・・・。


なんだかなあ~。

「食いたかったんなら一言言えばいいのに!」と思うのが日本人。

「一言ことわってから食うほど私らの仲は浅いもんだったのか!?」と問う韓国人。


うん。

最初のスタートから向いている方向が北と南、東と西。

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざは、韓国では「親しき仲ゆえ礼儀なし」となる。(とかならんとか。笑)

まあ、日本人は過剰に気をつかいすぎなところがあるのかもしれないし、韓国人は気をつかい無さすぎるという性格が絶望的に強いとも思う。


それにしても・・・

返してくれ~

うちの高級明太子~~~ぉぉぉぉ。

カラになった明太子のタッパーを見つめながら、キッチンでひとり、悲しみをこらえているわたし・・・うううっ。(泣)
この記事についてブログを書く
« 滑らない(で!)話 | トップ | メイク濃いめで。 »