今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

静かになったけど…

2017年03月14日 | Weblog
昨日、スニーカーを買いに東大門(トンデムン)まで行きました。

東大門というのは、衣料品や靴などのほか、服飾品などの卸屋さんが密集しているところ。

ここにいけば上から下まで着るもの全部揃います。

問屋街とは言いながら小売りもしていて、値引き交渉次第ではかなり安く買えるので、たくさんの観光客が押し寄せます。

特に近年は、中国から「韓国の服」を目当てに毎日大勢の中国人バイヤーが仕入れに来ていたのですが、昨日行ってみて仰天しました。

あれだけいた中国人がほぼいない!

中国語がどこからか聞こえて来ても、どうも台湾人の中国語っぽかったり、広東語だったりで、これも香港かマカオ人なのかもしれません。

ついこの間までは、DDP(東大門デザインプラザ)の前にずらずらと停まっていた中国人の観光バスも昨日はゼロ。

街を歩いている観光客っぽいのは、東南アジア人かロシア人か日本人くらい。

Maxtyle(マックスタイル)というビルがあるのですが、そこなんかもうスッカスカ。

しかも仕入れに来る中国人向けに店内は中国語表記ばかりしているのと、仕入れた商品が中国人向けの安っぽいものばかりなので、なんだか中国の田舎にあるダサい百貨店に来たような感覚になりました。

魅力のない店ばかりなので、客も来てはすぐに出て行くし、昔は上の階まで行けたのが今は2階まで。それも半分も使ってない。(昔は6階まで店があった。)

マックスタイルって、オープンした当時はとっても話題になったくらいおしゃれなファッションビルだったんですがねえ・・・。

他に色々と東大門を回ってみたのですが、気に入ったスニーカーがなく、入ってみたABCマートの店員はものすごく態度が悪かったので、すぐにそこで買うのをやめ、明洞(ミョンドン)へ向かうことにしました。


明洞はさすがに中国人をなんにんか見ることができましたが、それも個人旅行で来ている風。

団体で来ている中国人は皆無。

明洞のロッテデパートなんか、前はよく中国人観光客の集合場所になっていて、玄関先で疲れて座り込んでいたり、大声で話す中国人がたむろしていたのですが、昨日はひっそりとしたもんでした。

以前は明洞を歩くと化粧品店などの呼び込みのお姉ちゃんたちが、「かんいーしゃー(見てくださ〜い)」と中国語で呼び込みをしていたのですが、昨日はそれもほとんど聞こえず、韓国語や日本語ばかり。


なんだかね・・・。

お店の従業員たちもやる気ない感じだし・・・。

ファッションビルに入っても、中はどこも開店休業状態。

で、客より多い店員に見つめられて居心地悪いし・・・。

中国人が少ないから静かだし、混雑はなくなったけど。

これからどうなるのか・・・。

このままいくと、数ヶ月後にはファッションビルだとか、お店なんかがバタバタ倒産・廃業してしまうんじゃないかなあ・・・


政治家は政治家で、次の大統領選挙にしか興味ないし、一連のクネさん問題も解決してないもんだから経済問題なんか二の次三の次。

近隣諸国との関係は悪化したまんま。

もうね・・・

来年はどうなるのか心配で・・・。

旦那の高校の同級生なんか、某銀行の支店長までしていたのに、リストラされて解雇になったとかいうし・・・。

ほかの友人なんかは自営でやってる店の経営が苦しくて、本業の他にドライバーのアルバイトまでしているとか・・・。

次の大統領になる人には、是非早々に経済問題へ取り組んで欲しいと思います。

うちの旦那の給料が減らされる!なんてことにならないよう、よしなに。。。