e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

【報告】長谷川恵さんの「イタリア料理入門」会食会~白金台Ristorante alla Baba~⑤

2009-11-28 | e'room ー クッキング
●Nebbiolo d'Alba
 Bordino Cinzia
   2003
全ての工程は伝統的手法が用いられ、発酵には温度管理を行わず
長期間のマセレーションを行い、熟成は大樽のみで行われるそう。
古き良きとラットリアでサービスされるような、土地の雰囲気を
持つワイン。


●Sangiovese de Romagna Domus Caia
     Stefano Ferrucci
       2005
デキャンター誌2000年4月号ではドムス・カイアを評して
「ヴァルポリチェッラの最上級ワインと肩を並べる」と評価しているそう。


●Grappa

シェフ馬場光明氏・ソムリエ村上裕一氏・恵先生の解説に
よるお料理とワインの見事なマリアージュ。 
さらにスペシャルワインのプレゼントで本日120%堪能!

・・・・・・・◇恵先生コメントより◇・・・・・・・・・・
Ristorante alla Baba“リストランテ・アッラ・バーバ”
お店の名前はシェフが馬場さんだからだそうです。
(オーナーは別の方です。)
一年前にいただいた情報ですと、「濃い」タイプのお料理を
作られるようです。
うさぎのサルシッチャや煮込みにポレンタを添えるなど、
イタリアならではの食材にこだわった、北イタリア地方中心
(トレンティーノアルトアディジェ州、ヴェネト州、
トスカーナ州など)のメニューでした。
やはり秋冬は北イタリア、夏は南イタリアのお料理が美味しい
ですよね。
カネデルリは古くなったパンを使って手軽な材料で美味しい
物を作るという、主婦の知恵=マンマの味=イタリア料理の
原点。 こういうのが、イタリア料理の魅力ですね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿