e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

【報告】5ヶ月できれいになる!メイク完全マスター『6期日曜日コース』8月26日(2)

2007-08-31 | e'room ー メイクアップ
帰り際に今日も取れたて野菜のお土産いただきました!
またまた、石田ゆり子さん似のお嫁さんからです。


オクラは東京では味わえないシャキシャキ食感!
最高です♪
あると便利、お料理の彩りに欠かせないパプリカも!
何よりうれしいですね。
左奥に映っているのは何とトマトソースと
バジルソース。いずれも自家栽培取れたて
野菜の手作りの品。
こんなソースが常備されていたら、便利ですよね。
感激です!

あっ!それから、とっておきの写真送っていただきました!!!
こんな写真も自家栽培ならではですよね。
感激も倍増!!!

   
     ~オクラの花~               ~冬瓜の花~

【報告】5ヶ月できれいになる!メイク完全マスター『6期日曜日コース』8月26日(1)

2007-08-30 | e'room ー メイクアップ
レッスン<ステップ5> ~卒業トータルコーディネイト実践~

主人の実家で出張レッスン5回め。
4月からスタートしたこちらのコースも、いよいよ最終卒業レッスンです。
毎回、和やかムードでスタート♪
基礎のお手入れ後の水分チェッカー数値チェック!
お肌は正直!!!
手をかければかけるほど、お手入れ効果はしっかりあらわれていますね。

まずはパーソナルカラーをベースにメイクアップデザインシート作成。
前回の~華やかポイントメイク実践~でのカラーイメージとはまた
違うチョイスを!
さて、お楽しみの実践へ♪
スキンケアからスタート!


ひとつひとつ確認しながらの仕上げです
石田ゆり子さん似のお嫁さん、お手入れ効果の
相乗効果で仕上がりもばっちり!


より真剣さが増します!
モデル顔の姪、華やかムードいっぱいの仕上がりに。
今回のテーマは“ゴージャス・ゴールド”
 
出来上がったら、パーソナルカラーによるメイクとファッションチェック!
アクセサリー使いも重要。
何より、トータルバランスがポイントですよね。


卒業制作の写真撮影終了後の~ティータイム~
今回も実家ならではの手作りの数々。お漬物、枝豆などなど・・・。
すべて、自家栽培手作り品です。
手前のスイカも主人のは母が栽培したもの! 甘くておいし~い♪

【報告】奥山しおりさんのシルバーアートクレイ教室vol.19☆スペシャル版☆8月25日(2)

2007-08-29 | e'room ー ハンドクラフト

窯焼き後の磨き上げ
真剣そのもの!!
最終工程、出来上がりをブラシで磨くといっきに
シルバーの輝きが♪
この感激が病みつきに(笑)


こちらも最終磨き上げのうれしい瞬間!
右手のピンキーリングは前回初参加のときの作品。
ぴったりサイズの出来上がりは初めてとは思えませんね~
おしゃれセンスのある方ですから、うなずけます。


3連の重ねトップ!
柄との重なり具合がすてきっ!

アレンジメントの先生チーム、サークル活動への進展も!?
今、シルバー製作があつ~い♪

☆先生のおすすめで、これまでの参加者の方の作品が何と
京王デパートの祭事イベントに出店されました!
人手に渡るのがもったいなくて、結局ご自身でお買い上げ
されたのだとか・・・。
お気持ちわかりますね~
徐々に盛り上がっているシルバーアートクレイ教室。
来年をめやすに作品展企画も浮上!

☆次回は10月21日(日)13:00~
 初めての方、大歓迎です♪
 

【報告】奥山しおりさんのシルバーアートクレイ教室vol.19☆スペシャル版☆ 8月25日(1)

2007-08-28 | e'room ー ハンドクラフト
今回は私のフラワーアレンジメントの先生のお仲間チーム
スペシャル版。
前回レッスン初参加の方に加えて、今回も新たな方のご参加の方も。

まずは、作りたい作品の決定から。
すでにイメージを膨らませてきた方から、デザイン本で構想をねる方も♪
さてさて、今回は?


シルバー粘土の練りこみ後の成型です。
手前は私のフラワーアレンジメントの先生。
今回は以前に作ったペンダントとお揃いのリング。
石入りのすてきなデザイン!
こだわわりようは右にでる方がいないほど・・・。
さすがっ!アレンジメントの細やかさがでていますね。


初参加の方
こちらも窯焼き前の成型です。
陶芸の趣味を持っていらっしゃるだけに、初めてとは思えない
驚きの出来ばえに!

さて、この後はお待ちかね仕上げの磨き上げへ♪
この続きはまた次に!


美顔体験?!(2)

2007-08-27 | できごと ー その他

~ティータイム~

こだわりのコーヒーとお取り寄せチーズケーキ
トッピングは自家栽培ブルーベリー。
コーヒー豆はミルで丁寧にひいて入れるこだわりよう♪
おもてなしの心が熱~く伝わってきます!
ブルーベリーは冷凍してのせるとシャーベットの
ような食感! この時期にぴったりですね。


~玄関先のアイビー~

育てるのも比較的簡単なこともあって人気ですが、
こうやって何種かを組み合わせるとすごーく
雰囲気がでますよね!


~庭先には様々な植物たちが~
ターシャのお庭のように様々な植物が交じり合う自然なお庭が
夢なのだとか。


~デザートのトッピングでいただいた、あのブルーベリー~
        感激です!!!

美顔体験?!

2007-08-26 | できごと ー その他
美容に目覚めた?幼馴染の友人宅へ。
ふとした会話がきっかけで、美顔器体験訪問へ?!
何とお嬢さんと二人で使っていて“つるつるお肌”に
なっているのだとか。
噂を聞きつけて?早速体験させていただくことに。


~シンプルでコンパックト~
思っていたものより、かなり小ぶりです。
先端からスチームがでて、毛穴が開く効果が。
デコルテのお手入れもいっしょにできる優れもの。


~専用クリームでマッサージ~
筋肉の流れにそって丁寧にゆっくりと。
よごれの取れ方がちがうのだとか。

そのあと、洗顔へ。
お風呂上りのようなお肌の感触。気持ちいい!
普通に電気店で販売されているものだそうですが、
あなどれませんね~
“今、美顔器が熱~い!”に納得!!!

引き続き美容談義が続きます。


~今話題のお水~
手作り化粧品にも使われるものなのだとか。
お土産にいただいてきました!

この後、テーィタイムへ。
この続きはまた次ぎに。

打ち合わせご飯vo.7

2007-08-25 | 食 ー おいしいお店
娘との打ち合わせご飯。
引き続き私の右腕?をやってもらっている娘。
メイクコースプログラム内容から組み立てまで、
参加者の側にたってアドバイスをしてもらっているのですが・・・。
今後の新たな展開に向けて新企画の検討会です。

美味しいものに目がない娘のリクエストに応えて、
今回は久しぶりの東京パリ食堂へ。
飯田橋東口から西口側(神楽坂より)に移転。
以前より少しスペースが広くなり、居心地もアップ!
パリの路地裏にありそうなビストロ。
ボリュームたっぷりでリーズナブル。もちろんお味もなかなか!!!

☆今回のチョイス☆

●前菜:白菜とにんじんのフレンチサラダ

   
●メイン:鯛のミルフィーユ
     牛肉の赤ワインソース


●デザート:盛り合わせ3品
      レモンのソルベ、ヨーグルトムース、パウンドケーキ

今回もたくさんアイディアもらいました!
今では“ありがた~い一番きびしいアドバイザー!?”

MOCHICREAM

2007-08-24 | できごと ー その他
今、大人気の「MOCHICREAM」
インテリア入門で人気の先生にお土産でいただきました!
以前にショーケースにずら~り並んでいる姿を見て
「なんてきれい!!!」と思わず擦り寄ってみたほど。
まだ、オープン仕立ての頃だったこともあって、お買い物客で
いっぱい!
買いたいなぁ~と思いつつ・・・次のチャンスにと
諦めた・・・あの思いが蘇ります。(笑)

見た目はアイスの「雪見だいふく」のよう・・・。
生クリームとフレーバーあんが包んであります。
フレーバーあんは何と人気のクリーム宇治金時やキャラメルプリン
ずんだ豆など24種類!!!
冷凍状態になっているので、15分~30分解凍してまわりが
やわらかくなったころを目安に食べるとおいしいのだとか。


早速、いただきました!
ひんやりもちもち感と生クリーム&フレーバーあんの
絶妙なバランスにすっかり魅了されて・・・。
まさに、“ジャパニーズスイーツ?!”

【報告】5ヶ月できれいになる!メイク完全マスター『3期日曜日コース』8月12日

2007-08-23 | e'room ー メイクアップ
美人姉妹の5回め出張プライベートレッスン。
本日は~卒業トータルコーディネイト実践~

子育てとお仕事の合い間をぬってのレッスン参加。
お手入れの時間を作っていくのもひと苦労ですよね。
できるところから続けていくのがポイント!
5ヶ月間の成果もでています。

まずは、パーソナルカラー診断の色と今日選んだお洋服をベースに
メイクアップデザインシート作成。
このイメージ作りは欠かせません。
いよいよ、各自の仕上げ実践レッスンスタート!
基礎のお手入れから、ひとつひとつ確認しながら丁寧に仕上げていきます。


妹さんの様子をチェック!お姉様の目も真剣!!!
 
出来上がったら、パーソナルカラーによるメイクとお洋服との
バランスチェック!
広末涼子さん似のキュートなお姉様とモデル&女優の“香里奈さん”似
の美人の妹さん。
お二人ともそれぞれの魅力が最大限に引き出されて、撮影写真の仕上がり
にうっとり♪

◎リクエストにお応えして◎
 “子育中ママ、子育て&お仕事両立ママのメイクレッスンコース設定!”
  ママの魅力アップはまわりをハッピーにしていきますよね♪
  全力で応援させていただきます。
  ご希望の方はお問い合わせください。

お盆(4)

2007-08-22 | できごと ー その他

~お土産~
いつものことながらのお心遣いの品々。
最初にいただいた冬瓜をたくさんいただきました。
これには娘も感激!


~実家へ~
今回は姪の送り迎え付!? 一帯に広がる田畑の緑が目にしみます。

心とお腹も満たされて実家に戻る道筋。
10月いよいよヘアーサロンOPEN!
車は必須とあって、先月運転免許を取得。
今日はお披露目の運転です。
乗り心地最高!