アフリカ・ユーラシア見聞録

むかしむかしあるアフリカで・・・

レンタカー・イン・ナミビア (ナミビア)

2005-07-15 16:02:04 | 1st 南部アフリカ
ナミビア


ケープタウン(南アフリカ共和国)→ウイントフック(ナミビア)
  

ナミビア国内レンタカールート




2005.07.13(水)-07.15(金)

 ケープタウンからほぼ丸1日かけてウイントフックへ到着。

 首都狙撃手たる私はここで首都観光と行きたい所だったが今回の優先順位は別だった。

 バックパッカーズに行き、そこで調整してもらってレンタカーを借りる。今回は「あのタナカ」氏と一緒にナミブ砂漠に行こうとしていたのだ。

 日本と同じ左側通行、そしてそれ以上に人も車もいないのでドライブは快適だ。

 ただ、馬鹿みたいに国土が広いので時間はかかる。

ナミビアの道路と借りたレンタカー
 

 

 初日はソススフレイで駐車場に車中泊。ただの移動だけで日中全て使い切ってしまった。




 2日目、今日のお目当てはレンタカーを借りた最大のハイライトともいえるべきナミブ砂漠だ。

道路の横は砂漠


有名な砂丘DUNE45


ここは赤砂漠として有名
 


そしてデッドバレイ
  


 砂漠の観光もそこそこに次はスワコムプンドへ向かって移動する。レンタカーとはいえ国土の広さと時間の無さから急がざるを得ないのが残念だ。

 この日はフラミンゴの見れるウォルビスベイに夜到着、砂にレンタカーをはめて動けなくしてしまったがタナカ氏が現地人を読んできて助けてもらい、そして何かの鳥の鳴き声を多分フラミンゴだろうと言うタナカ氏の言葉を信用して見たことにしてスワコムプンドまで移動。ここで宿泊する。

スワコムプンドの朝
 

起きて直ぐに出発。次の目的地は化石植物ウィルウィッチアを見に行くことだ。

途中のムーンランドスケープ(名前は忘れた、確か月面のような景色だった)
 

そして目的のウィルウィッチア 1000年以上生き続けるといわれる化石植物
 


 これで一応ナミビアのハイライトはクリアーだ。



 時間も少し余ったのでウイントフック郊外にあるヒーローズ・アークを訪ねる。

ヒーローズ・アーク、昼なのに月がはっきりと見えていた。
   

ヒーローズ・アークから眺めるウイントフックの全景




 そしてレンタカーを返し、バックパッカーズに戻る。タイヤに損傷があって交換費用を払わなければいけなくなったのは予想外の出費だったがまあいいだろう。


 本当はこのままちょっと1,2泊して落ち着いて市内観光でもしたいのだがそうはいかなかった。これからアンゴラビザ取得の為に今日の夜行バスでリビングストーン(ザンビア)に戻らなければいけなかったのだ。

 このプロフェッショナルのナミビアでのメインイベントであるウィントフーク観光がまだ残っているのでここにまた来る事は確実だ。
 

 だがザンビアのアンゴラ大使館、アンゴラボーイ・・・


 彼奴のせいで今後の計画が全くたてられやしない・・・


 ここに帰るのが何時になるのやら?このプロフェッショナルをもってしても今後の予測は不可能だと言わせていただこうか・・・



  
追伸:しばらく後になって日本にレンタカー会社から「得体の知れない請求書」がきていて一瞬何かと思ったら「交通違反」だった。そういえば制限速度を守った記憶がどこにもない・・・



最新の画像もっと見る