ホンダが誇る素晴らしい機構はいっぱいあるのですが
HYPER VTECってなんでしょうか?
私も詳しくは知っていないので(ゴメンナサイ)
かるーくおさらいしてみましょう
CB400SuperFour(Bold’or)のエンジンには
1つのピストンに対して2つの吸気バルブと2つの排気バルブがあるんです
低速域ではそのうちの1つずつをお休みさせまして
高回転では全部作動させるというカッキテキなエンジンなんです
そうすると何がよくなるのか?
低回転&高回転時の出力特性の向上
燃費も向上するんです
いいとこ取りなんですね
ちなみ各モデルの切り替えは
HYPER VTEC =6750rpm
HYPER VTEC Ⅱ=6300rpm
HYPER VTEC Ⅲ=6300rpm(6速のみ6750rpm)
HYPER VTEC Revo=スロットル開度に応じて6300~6750rpm内で切り替え
6速のみ6750rpmにて切り替え
となっております
年々進化していくのですね~
私もいいお勉強になりました
ちなみに本日は「テンチョ柴田のヘルメットは何個持っているの?」です
ヘルメットは9つありますがほとんどが昔使っていたもので
「使用期限が切れているが捨てれないもの」です
だって綺麗なんですもの~
でっ実際使っているのは3つです
私はSHOEIが好きなのですが
①X-Eleven(主にサーキット走行に使用しています)
②WYVERN Ⅱ(ソロツーリングや近場ツーリングの時に使います)
③マルチテック(ロングツーリングやマスツーリングの時に使っています)
マルチテックはそろそろ買い替え時なんですがヘルメットにも使用期限があるのはご存じですか?
メーカー及び(財)製品安全協会が3年間の有効期限を推奨しております。(今度記事にしますが)
私&私の奥さんのヘルメットは確実に使用期限で交換しています。
だから捨てられないものが増えてしまうのですが・・・
大切な頭を守るものですからぜひ期限を守ってくださいね~
次はブーツは・・・えっ?もういいですか(^^ゞ