tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

鯛ちゃ「あさみ」銀座・木挽町

2010-04-19 23:56:32 | 和食
「うち山」さんのことを調べていて、こちらを見つけました。場所は銀座8丁目・旧木挽町の「新橋演舞場」近く、名店が並ぶ一画の一番奥です。



佇まいは、モダンな「うち山」さんとは違い、まさに割烹 ♪ メニューは、ほぼ「うち山」と同じ、というよりこちらがオリジナルです(^ ^; もちろん「鯛ちゃ」¥1500 を・・・





しばらくして出てきたのが「鯛ちゃ」です。付きだしは、おろした生姜のアクセントが効いた「もずく」に、しっかり出汁の美味しい「水菜の煮びたし」です。



メインの鯛のお造りは、身の柔らかい「うち山」さんより固めでブリブリです。胡麻だれも粒がしっかり残って風味が強く、ちょっとワイルドな感じです。





ご飯をお替わりして残った鯛をご飯にのせ、お茶をかけたら「鯛ちゃ」の出来上がりです v(^_^)v たれが違うので好みによるでしょうけど、この「鯛ちゃ」も文句無しに旨いです!



修業先へのリスペクトでしょうか?メニュー構成から器まで、その影響は強く感じますが、たれでしっかり差をつけるところは、とても好感が持てますねv(^_^)v





デザートの「桜餅」これもなかなか上品で美味しかったです。

モダンな「うち山」と、落ち着いた「あさみ」どちらが?なんて野暮なことは云いません(^ ^; 夜のコースの〆で人気の「鯛ちゃ」を昼のランチで!どちらにしても、黙々と夜の仕込みをする板前さん達を見ながら食べるランチは、とても贅沢な気分にさせてくれます。

東京都中央区銀座8-16-6 ときわぎ館 1F
03-5565-1606
11:30~14:00(L.O)
17:00~22:00(L.O)
定休日:日曜・祝日

夜のコースも是非食べてみたいものですv(^_^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。