各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

巾着田の曼珠沙華

2017-09-19 | Weblog
日高市の巾着田に彼岸花を見に行ってきました。今年は、開花が早いようです。16日から曼珠沙華まつりが始まっています。この連休に見に行きたかったのですが、台風の影響で出かけませんでした。HPを見ていたっら、20日は、天皇・皇后両陛下が日高市を訪れて、高麗神社、巾着田を視察するとのことで、入場規制があるとのことです。

多分、混雑が予想されますので、今日のうちに出かけることにしました。今週は、ゴミ当番が回ってきました、今日はゴミの回収日ですので、掃除をしなくてはなりません。早めに出かけたかったのですが、9時前に回収にきていましたので、すぐに掃除を済ませて出かけています。我が家からですと、約2時間ほどかかります。普段の日ですし通勤時間帯は過ぎていますので、電車も座れて行くことができました。お昼ごろに巾着田についています。

日高川のほとりで、お昼を食べてから群生地を見て歩きました。普段の日ですが、人出は多いように思います、観光バスも4・5台止まってました。群生地では、上流エリアから中間点までが見ごろとなっていました。それでも、すでに華の終わった茎も見受けられました。下流エリヤは、これから見ごろを迎える感じです。全体としては、今年は開花が早いように思いました。コスモスも咲いてました、例年ですとコスモスがもう少し遅い時期だと思うのですが、、2時間半ほど見て歩き、もどってきています。

今日の1枚は、曼珠沙華の画像です。

以下のアドレスに、画像をアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-735.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿