各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

命日

2017-04-27 | Weblog
今日は、家内の命日です。6年前に亡くなりました。仏教的に言えば、七回忌になります。同時に、自分の祖父の命日でもあります。このことに気が付いたのは、家内が亡くなって1年目でした。まさか同じ日が命日だったと言うのは、驚きでもあり、不思議を感じていました。

今日は、墓参りに出かけています。お墓は、鎌倉の太刀洗にある霊園にあります。鎌倉駅からバスを利用します。普段の日ですが、観光客でバスは混み合っていました。霊園につくまでには、ほとんどの乗客が降りて残っているのは、少数です。霊園で降りたのは2人でした。土曜、日曜日ですと、お墓参りや納骨の方々で、訪れる方は多いのですが、普段の日は、閑散としています。

お墓に詣でで、掃除もしながらお参りを済ませました。聞こえてくるのは、木々を渡る風の音と、鳥の鳴き声ぐらいです。休憩所があって、お茶のサービスがありますので、お茶をいただきながら一休みしています。休憩所も人はちらほらといった感じです。お彼岸やお盆の時期とは違って、静寂の中に身を置くと、日常からかけ離れた感覚にとらわれます。あるお墓には、寂の一文字が彫られていました。墓参りを済ませると、途中までバスでもどって、鎌倉の神社仏閣を回りながら駅までもどるのですが、今回は、どこにも寄らずにもどってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿