各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

冬牡丹

2017-01-18 | Weblog
昨晩、風呂上りに体重計に乗ったら、太ってしまった以前の体重に戻っていました。せっかく落ち始めていたのに、油断をしたかな??少し、食べすぎで、動いていなかったのが原因かなと思います。今日は、お天気も穏やかだし、先週手に入れたデジカメの試写もしてみたくて出かけてきました。

冬牡丹が開演しています。上野東照宮のぼたん苑に行ってみました。この時期の牡丹は、寒牡丹と冬牡丹の2種類があるそうです。ぼたん苑のパンフレットに説明が載っていました。結構、見に来ている方が多かったです。自分の前には、外国人(アメリカ)の方が、入場チケットを購入していました。苑内では、藁囲いのなかで牡丹が咲いています。冬は40品種200株が栽培されているとのことです。牡丹の他にも、クリスマスローズ、サクラソウ、かんざし草、水仙などの花が植えられています。蠟梅や紅梅も花を付けていました。

持ち出したカメラは、FUJIFILMのX-A1です。ローアングルでの撮影ですので、液晶モニターが可動式なのが、助かります。自分の撮影スタイルは、液晶モニターで確認するより、ファインダーを使うことが多いのですが、このカメラはファインダーがないのと、別に付けることができません。そのためか、ピントが前になったら後ろになったりした画像があったりします。始めて使うカメラは、慣れるまで手間取ることもあります。画像の発色は、ナチュッルな感じで、自分の好みです。苑内には、適度にベンチがあったり、中間地点には、俳句所があったり、休みながらゆっくり見ることが出来ます。また、ベンチの上には、火鉢が設置されている場所もあって、中には炭がおこされていました。

今日の1枚は、牡丹の画像です。