あのうの幸せトンボ

日々の何気ない出来ごとを、思いつくままに……。

津まつりと手筒花火

2017-10-13 21:13:45 | 日記


10月も本日は13日なり、本日は折り紙教室へ行って来年の干支を折ってまいりました。

昨日は午前、午後、夜とスケジュール一杯で疲れ果てて、今朝は朝寝をいたしました。私と猫のドラちゃんは頭を並べて寝ているので仲良く朝寝をいたしました。私が家にいる間はお風呂も一緒、トイレも一緒で今も椅子の後ろ半分で寝ています。
お風呂はドラちゃん用の風呂ふたを取らずに残して置くと、そこが指定席で寝そべって私の豊満な身体を薄目を開けて眺めています。もう少し痩せたらーと言っているようでありますが-。トイレも少しドアを開けておくと手で開けて入って来て〝最後〟まで坐って待っています。誠に「くさい仲」なのであります。
そんな訳で、毎日、13歳のドラちゃんに「長生きするんやに」と伊勢弁で言って聞かせております。

「津まつり」が7、8日とありました。国道は車線規制して通行止めになりますし、その他の道路は全面通行止めで、多くの若者や子供達のチームが色々な衣装で踊る〝よさこい〟のパレードが1日中繰り広げられ、沢山の人出でいつもは静かな津の街もこの2日間は大変賑わいます。
〝手筒花火〟が8日の夜にあると聞き、友人を誘って行って来ました。
すごい迫力で火の粉が花火を持っている人に降りかかってきそうで、熱くはないのかしらといたく心配をいたしました。もし、花火を手に持っている人が恋しい人ならば、どんな気持ちで見るだろうと想像しようと思いましたが、いかんせん熱き炎は、はるか昔に消え失せて今は炭とてない状態。〝無〟からの想像はチトむつかしい、ということで諦めました。

今月の末から来月の初めにかけて「文化祭」があります。あちらこちらに顔を出している身としては身体を半分に割りたいぐらいでございます。日が重なるところは、こちらに出たらあちらは出れないと言った状態で、困っております。まぁ、何とかなるさーで乗り切りたいとおもっております。

来月は合同句会と早めの忘年会。12月は本格的な忘年会と年内は忙しい日が続きそうでございます。まぁ、くれぐれも身体を大事に!と我が身に言っておりますのよ(^_^)/
では~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿