あのうの幸せトンボ

日々の何気ない出来ごとを、思いつくままに……。

チビちゃん受難

2021-04-11 21:54:05 | 日記

ブログを休んで1ヶ月余り経ちました。

休んでいるうちに色々なことがあり、中でも雄猫チビの件が私にとって一番の大事件。

2月にミケが家出をして帰らず、やっと帰ってヤレヤレと安堵していたら、今度は3月にチビが家出をして4日ぶりに帰って来て安堵したのも束の間、左の後ろ足を引きずっているのです。

帰ってきたときは、痛くて餌も食べない状態。すぐに動物病院で診てもらうと「レントゲン検査をしたところ骨が外れていて靱帯も切れているようだ」とのこと。

今の時期は雄猫の発情期で、我が家の近くも見慣れない雄猫が来て夜など鳴いているが、うちのチビがその猫に追いかけられて逃げるときに靱帯が切れたのかも?と医者がいう。

チビは去勢手術がしてあるので、ケンカには勝てっこないので逃げようとして何かに足が絡まったのか……。

痛くて歩けなくてどこかで寝ていてやっとの思いで帰ってきたのかと思うと、不憫でならない。「とりあえず骨は嵌めましたので10日後に来てください」と言われて帰ってきたが、

10日経ってもびっこをひいている。再度、動物病院へ行っても少し診ただけで、「様子を見ますので10日後に来てください」との診断。

我が家のドラちゃんも以前、野良猫に追いかけられて後ろ足の骨が外れ、嵌めてもらっても外れて今はびっこを引いているので、我が経験からこれはドラちゃんと同じケースやなと判断。

外れたところに筋肉をつけて少しでも足を丈夫にしなければー、と散歩をさせています。

元気なときは遠くまで出かけてなかなか帰って来なかったのが、今は5時の時報と同じころに帰ってくるので、よかった点もあるみたい。

そんなこんなで猫に振り回された3月でした。

 

金魚をアライグマに全部食べられて落ち込んでいましたが、また、飼うことにしました。

コメット2匹、琉金2匹、和金2匹の計6匹。今度は動物に開けられないよう丈夫な蓋を置いて飼っています。

全員が健やかに育つことを期待して飼っています。

楽しみが増えました(^_-)-☆