花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

阿蘇へ ちょっと

2008-05-22 | 紀行
 平成20年5月22日(木)

 足の痛みも和らいだので、阿蘇へ急に行きたくなり、知人を誘って出かけました。思い立った時間が遅かったせいか、着いた時にはとっくに昼の時間を過ぎていました。前に数回行ったことがある「田楽の里」でお昼を食べました。バスの団体客も引き上げるところですぐ畳の広間へ通されました。
 地鶏定食を注文しました。



 熊本名物のダゴ汁、ご飯はお代わり自由ですがそんなに食べられません。



 満腹になって「湧水トンネル公園」へ行くことにしました。
 宮崎と熊本を結ぶ鉄道のトンネル工事中、大量の出水が重なり中止された曰く付きのものです。工事はついに中止になり、現在は公園化されました。高森町の水源地としても利用されています。



 トンネル内には去年の七夕の飾り物でしょうか。飾られていました。



 外に出ると、トンネルの上空には鯉のぼりが微風に揺らいでいました。



 帰り道、白川水源に寄りました。遠くからここの水を求めて汲みに来る人が後を絶ちません。



 「だまって座ればそば茶と豆腐 サービス」と言う張り紙が目につきました。「白川水源茶屋」です。コーヒーでもと思っていたら店の亭主が「これ、サービス」とご覧のようなご馳走を差し出してくれました。まだ腹は減っていませんでしたが美味しくいただきました。サービスの品々の大元は店内で販売されています。白川の水を使ったコーヒーだけ注文しました。



 どこから来たかと聞かれたので、県北の市の名前を答えると「ああ、競馬のある所ですな。この前亡くなったK市長さんには、そうにゃ(大層)世話になったですたい。良か市長さんだったばってんなあ・・」と元市長を懐かしんでいました。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡り鳥の季節(二) 夕陽の... | トップ | 門司港レトロの夜景 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おぼろ)
2008-05-22 08:16:23
今日は午後からお仕事なので遊びにきました。コメント一番乗りですみません…
この場所、去年のクリスマスに友人と行きました。田楽も食べましたよ~寒い時期だったので熱々の田楽と団子汁、美味しかったです。
この七夕飾りはおそらく今年用のものでしょうね。私が行ったときはクリスマス一色でしたから。もう準備に入られているのでは?
この時期は鯉のぼりも泳いでいるのですね~色んな季節の楽しみ方がある場所ですね!これからの季節は涼しくて快適ですよね?またいこ~っと。
返信する
だご汁 (えみりん)
2008-05-22 08:45:48
九州を旅した時に、名物料理(だご汁)をいただきました。
野菜たっぷりに、だんごがたっぷり…
あまりの、量の多さに主人と二人で一人前でしたが
残してしまいました…

 >地鶏定食を注文しました。
めちゃくちゃ~おいしそうです。
囲炉裏の傍でいただく、田楽って
あめごかしら?
里芋・豆腐が、ほどよくあたたまって美味しかったでしょう
朝から、食べたくなっちゃいました(笑)
返信する
Unknown (縄文人)
2008-05-22 09:00:51
小銭を一杯貯め込んでいるから狙うのであれば・・・old man”
これは旅行業者と、証券会社の営業マンの心得らしい。
どんこさんも、東奔西走・・・・・上の営業マンにさては狙われては・・・いませんか、ハハハハハ~?

オ~ット枕詞の長いのは禁物。

田楽料理、これは縄文人が好きなような料理・・・胃が動く。

ナイフ・ホークは御免こうむる。
サトイモの田楽、くし刺しの魚、囲炉裏で野菜や肉を焼いて食べる。
焼酎お変わり、もう一杯これはウンメィ・・・
終わりを知らない酒の友。
最後はビールで仕上げて・・・。


 遊水トンネル公園・・・最初名前を聞くと内容がこんがらがった。おかしいナァ~?
トンネルは汽車や電車を走らせるもの・・・公園と付いていたので一瞬戸惑いました。
・・・・解説・・・・内容が理解できました。
トンネル堀りには、水がつき物ですが、よほど耐え難い水であったのでしょう。

《だまって座ればそば茶と豆腐 サービス》
これだけ飲んで出てきたのでは、困ります。
コウヒー一杯!
チョイトもう少し奮発してもらいたかったかなぁ~・・・・・・・・・・。

『old manは小銭一杯溜め込んでいるのですから・・・・・・・・・・・・・・』

 朝からぬけぬけと駄弁って失礼しました。
返信する
足はもういたかとやなかですか?? (とん子)
2008-05-22 09:29:50
阿蘇に??先日もテレビでやっていました。。
放牧やら・・野焼きやら・・バーべキュウヤラ

広大な広さの阿蘇に行き・・気分もよかよか!

だご汁もうまかだったでしょうね!!

サービス??うまか豆腐んごたるね~~??
27日から姫路・・大分に行きます。。阿蘇の方にも行く予定ですが??
返信する
いやいや (どんこ)
2008-05-22 19:08:06
おぼろさん

一番乗り、歓迎ですよ。
冬場の田楽はあったかく、
なお結構だったことでしょう。

あそこのだんご汁は天下一品ですね。
生ビールが飲めないのが残念至極でした。

七夕飾り、時期が早すぎるので
去年のいいの取っておいたのかなと思いました。
言われてみればその通りですよね。

どこかの高級料亭みたいなことを
するはずはないですよね。

とんだ失礼をいたしました。
返信する
お二人で (どんこ)
2008-05-22 21:51:05
えみりんさん

食べきれない量でしたか。

普通飲んで回った後などにラーメンで腹ごしらえしたりしますが、熊本ではダゴ汁食べる人も結構いますよ。

地鶏は柔らかくてとても美味しかったです。次回行ってもまたこれにしたいです。

「田楽」についてはここに由来が載っています。ご参照くださいね。
http://www.dengakunosato.com/dentou_aji.html
返信する
そうなのです (どんこ)
2008-05-22 22:05:54
縄文人さん

金の使い道がなくて
あっちへ行ったり こっちへ行ったりして
小銭はおろか大銭もはたいているのです。

この田楽、多分縄文人さん好みだと思いますよ。

ほどよく焼けたヤマメは頭からガブリ!
そして生ビールをグイ~ッ。
豆腐とサトイモにはユズ味噌か山椒味噌をお好みで塗って、もうひとあぶり。

味噌がジュルジュル焼けて流れ、芳しい香りが漂ってきたら食べごろ。またまたビール。
畜生!!と叫びたいですね。

水源茶屋、土産なりと買ってくれば良かったですね。全く気づきませんでした。
返信する
だいぶ良うなりました (どんこ)
2008-05-22 22:15:35
とん子さん

ちーっとばかり良くなると
じっとしているはずは なかですばい。
そぎゃん、聖徳太子のごて いくもんですか!

 ♪命短し 旅せよ どんこ

です。

大分にまた里帰り?ツアーでなかったら時間の余裕はありますよね。
皆さん、大歓迎でしょうね。
返信する
良かったですね (orangutansmomo)
2008-05-22 23:15:52
お出かけ、おめでとうございます。

焼き物、大好き。
おいしそうです。
「白川水源茶屋」、
コーヒーだけでも、注文された方へのサービス
なんですよね。
サービスだけいただくというのは・・・。
でも、どんなものでも
サービスは嬉しいです。
返信する
湧水地 (pachiri)
2008-05-23 06:19:38
湧水トンネルには七夕のころ行きました
夏でもひんやりしますね
出水が工事を止めてくれたのでしょう
結果的に中止オーライだったようです

白川水源には水汲みに何度か行きましたが
駐車場まで運ぶのに往生しました
今は運搬用一輪車の貸し出しなど有るのでしょうか


返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事