富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

久々に、忍野八海へ・・・

2023年12月22日 22時17分11秒 | 日記

本日、東京からの知人を案内して、久々に忍野八海を訪れた。

予想していた通りの外国人旅行者の山。富士山をバックに、歴史ある

湧水群に出来た純和風の家並、外国旅行者たちを喜ばせるには完璧な

ロケーションだ。ただ、世界文化遺産である忍野八海の文化・地学的

価値は、どうでもよいようだ。食べ物にしても、せめて蕎麦やうどん、

川魚の塩焼きや草餅などがお薦めだが、肉串焼きやせんべい、韓国風

ドックなどの新店舗が人気だったりしている。

お客様の希望で屋台風の食堂で食事をしたが、給食のような川魚と揚

物の定食やイカ焼丼などの不思議なメニューがある中、蕎麦類だけは

味しかった。

ある意味、外国人向けの商店街としては成熟・成功しているのかな?

その点、ただ集まる観光客をたむろさせているだけで、商業化出来て

F市のほうが、遅れているのかも知れない。

何処にしても、こうした盛況の場に、旨くガイドツアーを絡めれば、

に深い観光体験とアイデンティティを与えることが出来るのだが。

それにしても、やっぱり、富士山のある風景が一番の観光資源だ。

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと、10日あまり・・・ | トップ | 2024年、新年を迎えて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事