本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

SANYO RP1250

2010年10月24日 12時45分18秒 | ラジオ
 ソニーのカセット式ウォークマンが国内販売終了となったニュースに寂しさを感じているところに、またもや自分にとって寂しいニュースが飛び込んでまいりました。家電メーカー三洋電機のブランド「SANYO」が2012年4月に消滅するとのこと。パナソニックによる完全子会社化に伴なうブランド統一のためだそうです。

 
 そこで今日は三洋電機にまつわる思い出話みたいなものを・・・

 自分が小学生の頃、日曜の朝にTBSテレビで放送していた「兼高かおる世界の旅」を親がよく観ていました。そしてこの番組のスポンサーが三洋電機でした。三洋のCMでは久保田早紀の「異邦人」を使っていて、感受性豊かな「どむぞう少年(おいらの事ね)」の心を激しく揺さぶりました

 当時、三洋電機はコンパクトなステレオラジカセ「おしゃれなテレコU4」を発売。そのCMに使われていたのが久保田早紀の曲だったように記憶しています。U4は「東芝Sugar」等のフォロワーを生むほど売れに売れました。

 いやあ欲しかったなあU4。しかし、小学生の身分ではとても手がでない代物でした。

 で、そのU4の代わりといっちゃあなんだが、当時、祖母におねだりして買ってもらったラジオが「SANYO RP1250」でした。近所のダイエーで特価980円。AM専用ポータブルラジオです。このラジオで、TBSラジオ「森田公一の青春ベストテン」、ニッポン放送「不二家歌謡ベストテン」(ロイ・ジェームスがパーソナリティ)、「財津和夫の人生ゲーム」等を聴いてました。

 このラジオはその後捨ててしまったのですが、近年になってこれを買ってくれた祖母が痴呆症で施設に暮らすようになってから、捨ててしまったことを激しく後悔。どうしても手元に置いておきたくて、ヤフオクに出品されるのを何ヶ月も待ちました。


 で、入手できましたよ。それも2台も。色も当時持っていたものと同じ白。


 乾電池引換券付き。今でも使えるのだろうか・・・
 
 念願叶った直後に、SANYOブランド消滅のニュース。何か因縁めいたものを感じましたですよ。

 昨日はこのラジオで中日-巨人のCSシリーズを聴きました。やっぱAMはちっちゃいトランジスタラジオで聴くのが一番ですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わっちゃん)
2020-06-02 22:55:31
当時購入したのは何年ですか? わたしも1984or5年に同型機を購入したのですが、スピーカー部分のデザインが穴型のRP1250か網型のRP1280か思い出せないでいます。

コメントを投稿