葵の独り言

ただいま、DEENとTEAM NACSにくびったけ。

2018年も終わりますね。

2018-12-31 21:22:37 | 本日のデキゴト。
わー、ブログほったらかしですね、すみません。

いよいよ2018年も終わりが近づいてきました。
今年はDEEN田川さんの脱退や、俳優の大杉漣さんの訃報など個人的にショックやビックリすることが多かった一年でした。
また、2月頃に家族揃ってインフルエンザA型に懸かってしまってダウンしてしまって、久しぶりに体がしんどかったこともありました。

生活の変化と言えば兄ちゃんが入学、次男坊が入園と新しい環境になり朝のバタバタが増えたことでしょうか(笑)。
兄ちゃんは幼稚園の時からのお友達もいるし近所の同級生と楽しく学校生活を送れているようで安心していましたが、次男坊は初めての集団生活で最初は一進一退の連続で通園バスになかなか乗ってくれない日も多々ありましたが、ようやくニコニコと笑顔で乗ってくれる日も増えてきました。
本当に次男坊はこの数ヶ月で色々成長を見せてくれましたねぇ。
入園前は全く進まなかったトイレトレーニングがいよいよ今週は入園だ!となったときからいきなりバッチリ進んでトイレで用を足せるようになったり、朝のバスに乗るときは大泣きしていても運動会や発表会の練習になると張り切って動いているし。
あと、あぁ頑張ってるんだなと一番思ったのは、自分なりにバスに乗って幼稚園に行こうと気持ちを奮い立たせてるんだろうなと感じた事が有りまして。幼稚園は大好きでお友達とも遊ぶの大好き。でも母ちゃんと離れなきゃいけないこの瞬間を乗り越えなくては!としているのが解ることが有って、小さいながらに色々と感じて頑張ってるなと思うと嬉しかったし、成長しているなと感じた場面でした。

それから、兄弟それぞれに発表会が有って二人とも堂々としたものでした。
兄ちゃんは劇のナレーター役で(他にもたくさんいますが)、なんと一番最初に台詞を言うという親としても物凄いドキドキな役でした(笑)。
当日は頑張れ!とあまりプレッシャーをかけずに、「大きな声でゆっくりとね」だけ声をかけまして。
ドキドキしながら観に行きましたが、こっちの心配なんかどこ吹く風で立派に大きな声でしっかりはっきりと台詞が言えていました。
やっぱり兄ちゃん、やる時はやる男です!(笑)
次男坊も劇でちゃんと自分が台詞を言わないと次にお友達が台詞を言えないときちんと覚えていて、本当は四人で台詞を言う場面で言えたのは次男坊だけという事がありました(笑)。

二人とも身も心も本当に大きく成長しています。
母ちゃんも何か成長出来てる事があるかなぁと焦る日々です(苦笑)。

それから、今年は久しぶりに会えた友達もいて本当に嬉しかったなぁ。今度はこちらから会いに行きたいな。

来年は元号も変わるし、色々と世間も変化の年。
私も何か良い変化をしたいなと思います(漠然とし過ぎやな!)。

2018年、お世話になりました。また来年もよろしくお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿