葵の独り言

ただいま、DEENとTEAM NACSにくびったけ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年です。

2017-01-12 21:18:31 | 本日のデキゴト。
ってもう10日以上過ぎましたけども(汗)。

皆さま、明けましておめでとうございます。結構寒さ厳しいうどん県です。

お正月や冬休みはいかがでしたか?
我が家は、冬休み前半はお友達と遊んだりクリスマスを楽しんだりと平穏平和な日々だったのですが、年明け早々親子で軽く体調不良を起こしまして。
兄ちゃんは初めてのみずぼうそうにかかり、始業式まで引っ張ったのでみんなよりも一足遅れて新学期スタートでした。
でもみずぼうそう、予防接種と早い段階で病院へ行ったおかげで割りと軽く済んで安心しました。
熱もなく痒みが出なかったので、かきむしることもなくほとんど広がらずに済みました。
ただ次は次男坊。きっと貰ってるだろうなぁ。兄ちゃんみたいに軽く済めば良いのですが。
でも次男坊、結構タフな人で、兄ちゃんがインフルエンザになったときに全く平気で感染しなかったんです。
もちろん兄ちゃんにマスクしてもらったり出来る限り側に近づけないようにはしていましたが、同じ空間にいても大丈夫でした。
かといってみずぼうそうも大丈夫と言う保証はありませんけどね(苦笑)。
とにかく感染してても軽く済みますようにと願うばかりです。
ちなみに私は久しぶりの腰痛などなど。腰痛は、何かヤバいなーと言う前兆がいつもあるんですが、今回はなかった…。でも動けない事はないので、湿布と痛み止めとベルトで乗りきりました。

こんな感じで年明け早々何やらドタバタしましたが、このドタバタを引きずらないよう今年も頑張りたいと思います。
昨年同様ゆるゆる更新しますので、お時間ありますときには覗きに来てみてくださいね(笑)。

今年もよろしくお願いしまっす♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年も終わります。

2016-12-30 20:47:16 | 本日のデキゴト。

 

夏以来の更新、お久しぶりです。
冬とはいえ暖かい日があったり、かと思えばとても冷え込んだりと体の調子が狂いそうですね。
そんな中うちの子どもたち、毎日元気に過ごしています。次男坊は少し風邪気味ですが、昨年末のように熱を出すことなく落ち着いた年末を過ごせています。

で、私はと言えば、何とか元気です(苦笑)。
去年と同じ時期に風邪をひいて(子どもにもらった・・)、2度病院へ。せきだけがいつまでも残ってしんどい日を過ごしました。
でも今は元気です♪
そして今年は久しぶりに制作作業に携わることができました。web制作ではありませんが、とっても久しぶりの作業が楽しくて楽しくて、ニヤニヤしながら作りました(笑)。
おかげさまでお褒めの言葉を頂いたり喜んでもらったりして、やっぱりパソコン触って物作りするの、好きだなぁと改めて感じました。
仕事でしていた時、しんどいことも有ったけど楽しいと感じる事が多かったんですよね。肩が痛くなったりしたけど(笑)。
今は殆どPC触ることってないけど、たまにこうやって触ると楽しくて仕方ない。またそんな仕事が出来たら良いなと思います。
また勉強たくさんしなきゃだけど(汗)。

あとはこれまた久しぶりに、クリスマスにケーキを焼いたり。
坊っちゃんがあまり生クリームをお好きじゃないので、ベイクドチーズケーキを焼きました。また来年はパンとか焼きたい!(笑)
そんな希望を立てておこう(笑)。
あ、久しぶりにドラマもいっぱい観たなぁ。今年のドラマは面白くて、久しぶりに大河もガッツリ観た。今年はそんな感じで久しぶりな事が有ったなぁ。

こんな感じで今年もゆるゆる過ごしました。また来年もゆるゆる過ごせますように。
皆様、よいお年をお迎え下さい♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5歳と2歳の夏休み。

2016-08-30 20:20:48 | うちの子。

夏休みももう終わり、いよいよ2学期スタート目前の今日この頃、いかがお過ごしですか?
相変わらずブログ放置、ごめんなさい(汗)。

さて、うちの兄弟。
この夏も元気いっぱい毎日ドタバタ走り回って過ごしました。
ただ今年はとても暑かったのでお外遊びはほぼ出来ず、祖父母の家や屋内施設、お家での遊びばかりでしたけども。
でも昨年に比べて次男坊が兄ちゃんの遊びについていけるようになったので、一緒に遊んでくれて母ちゃんとても助かること多々でした。
喧嘩もするけど次の瞬間には笑いながら遊んでる。同性の兄弟ならではの風景がそこにあって、微笑ましい毎日でした。
兄ちゃんは車、次男坊は電車。二人とも基本に好きなものは有りますが、それぞれが遊んでいても片方のほうへ行って一緒に遊ぶ。まぁおもちゃを取られて泣きついてくることもありましたが、お互いが貸し合いっこして仲良く遊んだりしてくれて、それぞれが大人の対応をしてました(笑)。

男兄弟、心も体も成長した今年の夏でした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年になりました(遅)。

2016-01-22 22:05:41 | うちの子。

2016年が明けて、かなり日が経ってしまいました(汗)。
今年もゆるゆると更新してまいりますので、よろしくお付き合いくださいませ。

さて、昨年末には発熱でどたばたしたうちの子たち、お正月は元気に迎えることが出来まして、そのまま兄ちゃんは新学期も張り切って通っております。
次男坊も毎日毎日いたずらしつつ元気いっぱい遊んでいます。

最近の次男坊、ますます真似っこが楽しいのか、そうでなくても親兄弟のしていることをよく見ているのか、食べたものを自分で流しに運んだり兄ちゃんがお風呂に入っていると急いで自分のパジャマとタオルを引っつかんで追いかけてきたり(ちゃんとある場所を理解してるんですよね~)、こちらの言うことを理解してその通り動いたり。
そういうのは兄ちゃんの時は2歳くらいからだったんですが、次男坊はやっぱり早いような。
とにかく人のやってることを見てないようで見ているので、下手なことは出来ませんね(苦笑)。

そして、物凄い動きます(笑)。
じっとしているのは寝ているときか、ドラえもんを見ているときぐらい。
とにかく動いて走り回って、買い物のときなんてカートからすぐに抜け出すし・・・兄ちゃんがやらなかったことを弟はやってくれるので焦ります(苦笑)。
歩くのも早いので、じじばばは追いかけるのに必死(苦笑)。きっと彼は兄ちゃんよりも運動神経は良いかも知れない(苦笑)。
なんだかうちの子たち、典型的なおっとり長男ガザガザ次男だなぁと実感しています。

そんなこんなで、今年もますますドタバタしそうな一年です。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年まとめ。

2015-12-30 22:14:58 | 本日のデキゴト。
久しぶりの更新です。放置しすぎですね(苦笑)。

さて、今年も残すところあと1日。ここらで2015年のまとめをしようかと。

今年は兄ちゃんの幼稚園入園という節目の年で、春以降幼稚園での行事がちょこちょこ有ったり、次男坊が一歳の誕生日を迎えたりと今まで以上に子ども中心の1年でした。
幼稚園では運動会や生活発表会や遠足など、子どもの成長をより感じられる行事もあり親としてその成長ぶりに何度も感激した年でした。
次男坊もそんな兄ちゃんを見てか、真似っこしながら一緒に遊んだり泣かされて仕返ししたりと(苦笑)より兄弟らしい関係となった気がします。
一緒に遊んでいてオモチャの取り合いをしてケンカになったと思ったらいつの間にか家の中で鬼ごっこを初めて二人で大笑いしてたり(笑)。同性の兄弟ならではの関係性が出てきたかなと。
だんだんと二人で遊ぶ時間が増えてきて、次男坊はいつも兄ちゃんの側でくっついて遊んでいます。
兄ちゃんがおやつを食べると自分も食べたがって隣で食べる。この間なんて二人で座ってパンかじってましたもん(笑)。
何でも真似っこ、一緒にしたい次男坊なのです(笑)。

それから、秋から冬にかけては親子揃って風邪にやられて、私も久しぶりにしんどい思いをしました(苦笑)。
咳だけが残ってとにかくしんどい。幸いにも熱が出なかったので寝込むことはなかったのですが、それでもやっぱりしんどかったなぁ。
子どもたちは風邪だったり兄ちゃんは結膜炎やったりと、兄弟揃って何度も何度も病院のお世話になりました(苦笑)。特にラスト3ヶ月は、二人を小児科と眼科に何度も連れて行って。
毎週どちらかに行ってた気がします(苦笑)。
しかもこの年末も二人が時間差で発熱。だいぶん落ち着いたので、明日はちょっと掃除出来るかな?

とまぁ、最後の最後までバタバタしてた2015年でしたが、家族揃って仲良く過ごせて良き年でした♪
来年も家族仲良く過ごせますように。
ブログの更新ももう少し出来ますように(苦笑)。


あ、写真は兄ちゃんが父ちゃんに買ってもらったかぶきものトミカだそうです(笑)。

また来年も時々覗きに来てくださいね。
皆さま、良い年をお迎えください♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の1年。

2015-07-30 21:15:42 | うちの子。

おしり向けててすみません(苦笑)。

毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?
連日の猛暑日、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、今月無事に1歳のお誕生日を迎えたわが家の次男坊。毎日すくすくと成長して、兄ちゃんのオモチャを取ろうとして怒られては母ちゃんに泣きついて助けを求め(笑)。
兄ちゃんがオモチャを貸してくれないなら靴や鍋で遊んだる!と言わんばかりに家の中を引っ掻き回して母ちゃんを困らせる日々でございます(苦笑)。

次男坊が産まれてからの1年は本当にあっという間で、え!もう離乳食始める?え!もう誕生日?!と兄ちゃんの時以上に、気がついたら1年経っていたという感じです。

次男坊、月齢が低いうちはまだ良かったのですが、大きくなるごとに手がかかる子だと判明(苦笑)。
まずは午前と午後の睡眠をほとんどしない。寝かせても30分とかで起きてました。寝てなくても機嫌が良ければ勝手に遊んだり兄ちゃんと遊んだりしてくれてるのですが、機嫌が悪いと泣いて抱っこしろ!状態で家事が進まない。ま、それでもおんぶで乗りきってましたけど。
今は1日1回、一時間寝たら良く寝たね~!と褒めてしまうほど(苦笑)。
数ヵ月前までは夜中も何度も泣いて起きて、授乳するとまた寝るという。
とにかく兄ちゃんの時とは全く違って寝てくれないので、正直寝不足な日々が続いて辛かった…(苦笑)。今は夜中に起きることも減ってきて、少し楽になりました。

そしてとにかく母ちゃん子で、後追いが始まったらとにかく私が離れると大泣き。目の前にいても、抱っこしないと泣き止まない。じじばばの抱っこではダメ、母ちゃんの抱っこ!と言わんばかりに泣き叫ぶ。父ちゃんもスルーして、母ちゃんの元へ。
おかげで今はまだ次男坊を置いてはどこへも行けず、セットでお出掛けしております。
兄ちゃんも後追いはしたけど、こんなにひどくはなかったなぁ…。
これが個性と言うものなのですね(苦笑)。
そしてとにかく抱っこ魔な子で、抱っこ抱っこで母ちゃん軽いぎっくり腰やりました。抱っこは兄ちゃんもしてくれ!と言うのでそれもあるか(苦笑)。

それでも、寝込むような病気はひとつもせずに大きくなってくれています。
離乳食も最初は寝てくれなくてごはんの時間には機嫌が悪く、なかなかタイミングが掴めずあまり食べてくれませんでしたが、最近ではモリモリ食べてくれるようになって体重増量が心配なほどです(苦笑)。

体重が増えてきて抱っこがしんどいけど、毎日毎日可愛いしぐさや笑顔を見せてくれてありがとう♪
これからも兄ちゃんに泣かされても(笑)、負けずに立ち向かって元気いっぱい大きくなっておくれ!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄ちゃん、頑張る。

2015-06-17 13:24:39 | うちの子。

とってもとっても久しぶりの更新です。気がついたら6月…ほったらかし過ぎですね(苦笑)。

さて、この4月に幼稚園に入園した坊っちゃん。幼稚園で遊ぶのが楽しいようで、イヤイヤ言わず元気に登園しております。
んが、初めての事で緊張やストレスも有るのか、先月末から若干体調不良でして。
風邪やら中耳炎やら、産まれてこの方病気らしい病気をしたことがない人で(突発と軽い風邪くらい。でもほとんど寝込まない人。)、なかなか完調にならないようでここに来て何度か幼稚園をお休みさせております。
今日は行けた~と思うと翌日お休み、なんてことも。
何度も病院へ連れていかれるので、最近は病院嫌いになりつつあります(汗)。でも病気治さなきゃ幼稚園行けないよ、先生やお友達と遊べないよと説明すると何とか行ってくれて、苦手な薬も頑張って飲む。
坊っちゃん、試練の時を迎えております(苦笑)。

それでも幼稚園で色々と頑張っている成果が少しずつ家庭でも表れていて、お片付けが出来たり、絵本を読むと次々ページをめくっていたのが一緒にゆっくり読んでくれるようになったり、お箸が上手に使えていたり。
本当に少しずつだけど、坊っちゃん確実に成長しています。もちろんまだまだワガママでイタズラ放題ですが、決めるところは決めてくるようになってます(笑)。
きっと先生方がたくさんたくさん誉めてくれてるんだろうなぁ。母ちゃんも負けずに誉めなければ!と思うのですが、誉めた側からイタズラして怒らせるんですよねー(苦笑)。自分で即台無しにしてしまう人(苦笑)。まぁ、そんなもんですよね(苦笑)。
でも集団生活の凄さを改めて実感している母ちゃんなのです。
これからの成長が楽しみです♪


そして次男坊、来月には一歳のお誕生日。早い、めちゃくちゃ早い!
坊っちゃんの時よりあっという間の1年です!
そして成長も早い。寝返りとかお座りとか、全てが坊っちゃんの時よりも早い。
つかまり立ちも8カ月くらいからやってたし、最近では一人で数秒間立つし。二人目は成長が早いとよく聞くけど、本当だな。
でも坊っちゃんに比べて感受性が豊かなのか敏感なのか、今現在は後追いがひどくてひどくて。
私から離されると目の前にいても大泣き。私が抱っこするまで泣き止まない。
なので次男坊置いては何処にも行けない…。後追い、いつまで続くのだろうか(苦笑)。

そんな次男坊も、坊っちゃんがよく遊んでくれるようになったのでケンカしつつも楽しく遊んでます。
廊下で追いかけっこしたり、車で遊んだり。兄ちゃんが相手するときゃいきゃい喜びます(笑)。
そんなときはこちらも手が離せて用事が出来るので助かります。もちろん危なくないか目を離さずに。
またもう少ししたら、どたばた走り回るようになって、母ちゃんのカミナリが落ちるんだろうね(笑)。
少しずつ見えてきた、兄弟としての二人の姿。こちらもますます楽しみです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり

2015-01-15 22:39:30 | 本日のデキゴト。
2015年も明けまして、早1月も半ばですね(苦笑)。
あっという間に毎日が過ぎて行くー。

今年もゆるゆると家事育児ネタを書いていきますので、良かったらお付き合いくださいませ♪

よろしくお願いしまっす!(って短っ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年も終わります。

2014-12-31 20:50:59 | 本日のデキゴト。
ただいま、紅白観ながら書いてます。

今年は夏に次男坊が産まれて、ますますバタバタした日々を過ごしました。
次男坊、坊っちゃんと違って日中はほとんど寝てくれず、おんぶをしながら家事をすることも。
そして坊っちゃんの赤ちゃん返りにも手を妬きつつ、それでも子どもたちのうるさいくらいの(苦笑)賑やかな声に幸せを感じながら過ごしました。

来年もこんな感じで始まるのだと思いますが、私らしく日々を楽しもうと思います。
それから坊っちゃんの幼稚園入園もあり、楽しみや不安もありますが親子で乗り越えながら成長していきたいと考えています。

皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5ヶ月。

2014-12-16 22:28:44 | うちの子。

12月も半ば、大荒れのお天気のうどん王国からこんにちは。
寒いすね…でも、雪が凄い地域の皆さまの方がもっと大変。どうか大きな被害がないことを祈るばかりです。


さて。
わが家の次男坊、産まれて5ヶ月になりました。
最近ではこちらの言葉を理解しているのかは解りませんが、お風呂入る?じゃぶじゃぶする?とか授乳時間にお腹空いた?とか声を掛けると良い具合の返事が返ってきたりして、何だかお話出来てるような嬉しい反応を見せてくれるようになりまして。
笑うときも声を出したりと、とにかく可愛い可愛い♪時期でございます(笑)。
もうね、イライラしてても次男坊の笑顔で癒される日々(苦笑)。


産まれてから5ヶ月、あっという間でした。来月には6ヶ月。坊っちゃんの時よりも早く日々が過ぎていってるようで、もう5ヶ月かぁとしみじみ。次男坊もすぐに1歳になるんだろうなぁ。
坊っちゃんの時には5ヶ月で離乳食を始めましたが、次男坊は6ヶ月からにしようと考え中。でも食事時、みんなが食べてるのをジーっと見てるので、始めようかなーとチラッと思ったり。食べる事が好きな親の子なので、次男坊も食いしん坊になりそうな予感(苦笑)。
またメニューに悩む日々が始まりますが、焦らずゆっくり進めようと思います。


そして兄ちゃんになって5ヶ月の坊っちゃん。
最近はイヤイヤ期と赤ちゃん返りの名残なのか、出来てたことでも母ちゃんやって、母ちゃんやってとせがんだり、怒られたら話を逸らしたり聞こえないふりをしたり。
とにかく良いときと悪いときの差が激しくて、母ちゃんの心が折れそうな事多々(苦笑)。
その上数日前は、作ったごはんや食べたいと言ったごはんを食べてくれなくて、でもおやつは食べるという一番避けたいパターンの時がありまして。
でもこれは器や盛り付けをかえてみたらばまた食べるようになったので少しホッ。
親としては、おやつも食べても良いけど、まずはごはんをきちんと食べて欲しい。その上でならまだ許せるのですが、ごはんはほとんど食べずにおやつは食べられる。その悪循環に何度カミナリを落としたか(苦笑)。
ごはんは食べないのに、父ちゃんがおやつを食べてると寄って来て奪っていくんですよね。
隠れて食べてもハイエナの如く嗅ぎ付ける。てか父ちゃんにも出すな!渡すな!とカミナリ落としましたけど(苦笑)。
でも本当にまたごはんを食べてくれるようになって良かったわ…。
それから不思議なもので、外では遊んだおもちゃなどをちゃんと片付けるのに、家でだとやらない。これってうちの子だけだろうか?
まぁ外でおりこうさんにしてくれてる分には安心なのですが、だったら家でもおりこうさんにしてくれ!と何度も思います(苦笑)。
それから、兄ちゃんとしての弟への接し方が少しずつ変化してきてて、最近では次男坊が泣いてるとおもちゃを持たせてくれたり、自分のおもちゃを貸してあげたりすることも。
そんな時次男坊は、じっと兄ちゃんの顔を見つめています。
時々同じ時間に二人が昼寝をすることが有るんですが、並んで寝る姿はめちゃくちゃ可愛くて微笑ましくて写真撮りまくりです(笑)。
一緒に遊び出すのはまだ先だけど、そんな日が来るのも楽しみです♪
ただ坊っちゃん、次男坊が勝手に自分のおもちゃを触ってるとこれはお兄ちゃんの!と言って取り上げます。すると次男坊、泣きます(苦笑)。
でも、使ってないぶん1つ貸してあげて、と言うと必ず貸してくれる優しい兄ちゃんです(笑)。
坊っちゃん、小さいながらもちゃんと兄ちゃんしてくれています。母ちゃんのカミナリを少しでも減らせるようにあれこれ頑張ろうね(苦笑)。母ちゃんもなるべく怒らないように頑張るよ(苦笑)。

これからも兄弟仲良く過ごしておくれ♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加