葵の独り言

ただいま、DEENとTEAM NACSにくびったけ。

発熱と自我。

2013-06-28 12:45:36 | うちの子。

気がつけば6月もあと2日(汗)。
曇天のうどん王国からこんにちは。

知らない間にDEENさんのシングルリリースニュースにお台場合衆国ライブの告知などなど、最近DEENさんの話から遠ざかっている私です(汗)。
時々田川さんのブログは覗くけど、公式は見てないもんなぁ・・・シングルとDVD、どうすっかな。

さて。
今月はうちの坊っちゃん、3度の発熱。
1回目は突発性発疹によるもの、2回目は太陽に負け、3回目は声帯の腫れによるもので。
生まれてこの方、病気らしい病気をしたことがなく(鼻水ズルズル程度で寝込むことはなし)、1回目の発熱時も「あら、何か元気ないなぁ」と思い検温したら38度台。
ビックリはしたんですが、元気はないけどごはんも食べるし機嫌も悪くない。
吐きもしないし、もしかしたら突発かも、という心構え?があったのでそんなに慌てることはなく対処できました。
結果は予想通りの突発性発疹だったんですが、初めての発熱で坊っちゃん自身もびっくりしんどかったんでしょうね、39度台まで熱が上がったときは寝て起きての繰り返し、いつもは食べるヨーグルトも拒否、抱っこも拒否、泣いて泣いて触るなー!と言わんばかりに私たちの手を払う。
なんていうか、しんどいことで機嫌が悪く何とかしてやりたいけど触ることすら拒否されるので、どーしてやれば良いんだぁとちょっと困ったりもして。
でもそれも少しで落ち着いて、あとは38度台から37度台を行ったり来たり。
不思議なことに朝は熱が下がるので食欲が戻る。でも甘いものしか受け付けてくれず、栄養バランスが気になったり。
ホットケーキは食べてくれたので、それに青汁粉末を混ぜて焼いたりして。
発疹が治まってもあんまり食欲は戻らずに、昼ごはんを食べずに昼寝に入ることもありました。
やはり熱で体力を消耗しているので、体が休もうとするみたいですね。
夜も早い時間から寝てたし。
体調が戻るまでは割りと掛かりました。

2回目は、お天気の良い日に買い物帰りにちょこっと海に行ったんですが、日焼け対策が十分でなくて(帽子は被せてたけど、長袖を着せてなかった)軽い熱中症みたいな感じになってしまって・・。
発熱は1日だけで、次の日からはケロッと。
数分しか太陽の下でいなかったけど、日差しが強かったのでやられたみたいです・・・。
これは親の責任(汗)。それからは、帽子と併せて長袖も常備してます・・。

3回目は声帯が腫れて、セキと発熱。
クループというそうなんですが、重症化すると結構大変な病気だそうです。
幸いうちは発熱と声がガラガラ、セキも寝られないほどのものではなかったのでもらった薬で落ち着きましたが。
この時は食欲は少し落ちたかな。でも突発の時に比べたら、普通のごはんを食べてくれてたので、それなりに栄養バランスの良いものを食べさせることが出来ましたね。

そして発熱以降、ものすごーい甘えん坊になりましたねぇ(苦笑)。
とにかく抱っこしてくれ抱っこしてくれ攻撃が凄い(笑)。
しんどい時に、うちらがほいほいよしよししてたので味を占めたのか(笑)、手が空いてるのを見計らって抱っこしてくれーと凄いです。だって家事をしてるときは言わないから!!(笑)
もともと抱っこしてくれーは、お散歩の時だけだったんですが最近は家の中でも・・。

その抱っこしてくれーもそうだし、イヤイヤ期の片鱗なのか自分の気に入らないこと、して欲しいことの要求が凄くなってきました。
例えば少し前までは、ごはんは自分のイスにちゃんと座って食べてくれてたんですが、ここ数日は旦那さんの膝の上で食べようとする。
自分のイスに座ろう?と言ってもイヤイヤー!!
ごはんを食べていても、私の器に入ったものを指差して欲しい!と要求する。
以前から旦那さんの晩ごはん(いつも私と坊っちゃんは先に済ませるので)で、おにぎりは食べられていたんですが、最近になって私が食べているものを欲しがるようになってきて。
目の前に坊っちゃん用に作っていても、母ちゃんの食べてるのが欲しいという感じで同じものを食べたがります。
なので、イスは場所を変えて大人と同じテーブルに(テーブルつきのベビーチェアだったので、テーブルを外して)、ごはんは坊っちゃんでも大丈夫な味付けにして同じ器から取り分けて・・という風に、大人と同じに。これで何とか落ち着いてます。
もうすぐ2歳、これも自我が芽生えてきてるんでしょうね。
ちなみにごはん、私は坊っちゃんと同じ味付けで十分大丈夫なんですが(元々薄味)、旦那さんが濃いのが好きなのであとから味を足します(苦笑)。
それからイヤイヤ期、うちの坊っちゃんとりあえず何でもイヤイヤ言います。
おやつもイヤイヤー!でも見せたら食べる。どないやねん。
ネンネちゃんの時にあまり手が掛からなかった分、これから手が掛かるんだろうと覚悟しております(苦笑)。

そんな感じでうちの坊っちゃん、着実に成長しております!(笑)