葵の独り言

ただいま、DEENとTEAM NACSにくびったけ。

あっという間の1年。

2015-07-30 21:15:42 | うちの子。

おしり向けててすみません(苦笑)。

毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?
連日の猛暑日、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、今月無事に1歳のお誕生日を迎えたわが家の次男坊。毎日すくすくと成長して、兄ちゃんのオモチャを取ろうとして怒られては母ちゃんに泣きついて助けを求め(笑)。
兄ちゃんがオモチャを貸してくれないなら靴や鍋で遊んだる!と言わんばかりに家の中を引っ掻き回して母ちゃんを困らせる日々でございます(苦笑)。

次男坊が産まれてからの1年は本当にあっという間で、え!もう離乳食始める?え!もう誕生日?!と兄ちゃんの時以上に、気がついたら1年経っていたという感じです。

次男坊、月齢が低いうちはまだ良かったのですが、大きくなるごとに手がかかる子だと判明(苦笑)。
まずは午前と午後の睡眠をほとんどしない。寝かせても30分とかで起きてました。寝てなくても機嫌が良ければ勝手に遊んだり兄ちゃんと遊んだりしてくれてるのですが、機嫌が悪いと泣いて抱っこしろ!状態で家事が進まない。ま、それでもおんぶで乗りきってましたけど。
今は1日1回、一時間寝たら良く寝たね~!と褒めてしまうほど(苦笑)。
数ヵ月前までは夜中も何度も泣いて起きて、授乳するとまた寝るという。
とにかく兄ちゃんの時とは全く違って寝てくれないので、正直寝不足な日々が続いて辛かった…(苦笑)。今は夜中に起きることも減ってきて、少し楽になりました。

そしてとにかく母ちゃん子で、後追いが始まったらとにかく私が離れると大泣き。目の前にいても、抱っこしないと泣き止まない。じじばばの抱っこではダメ、母ちゃんの抱っこ!と言わんばかりに泣き叫ぶ。父ちゃんもスルーして、母ちゃんの元へ。
おかげで今はまだ次男坊を置いてはどこへも行けず、セットでお出掛けしております。
兄ちゃんも後追いはしたけど、こんなにひどくはなかったなぁ…。
これが個性と言うものなのですね(苦笑)。
そしてとにかく抱っこ魔な子で、抱っこ抱っこで母ちゃん軽いぎっくり腰やりました。抱っこは兄ちゃんもしてくれ!と言うのでそれもあるか(苦笑)。

それでも、寝込むような病気はひとつもせずに大きくなってくれています。
離乳食も最初は寝てくれなくてごはんの時間には機嫌が悪く、なかなかタイミングが掴めずあまり食べてくれませんでしたが、最近ではモリモリ食べてくれるようになって体重増量が心配なほどです(苦笑)。

体重が増えてきて抱っこがしんどいけど、毎日毎日可愛いしぐさや笑顔を見せてくれてありがとう♪
これからも兄ちゃんに泣かされても(笑)、負けずに立ち向かって元気いっぱい大きくなっておくれ!(笑)