葵の独り言

ただいま、DEENとTEAM NACSにくびったけ。

DEEN 47都道府県ツアー2022 ~The Last Journey 47の扉~

2022-09-13 16:59:03 | DEEN

お久しぶりの投稿です(最近こればっか)。

タイトルにあります通り、DEENのライブに行ってきました!
実に12年ぶり。最後に行ったのは2010年8月の神戸であったリゾートライブ以来、まるっと12年ぶりでした。
そんなに経ってたかーとびっくりしました。

今回のツアーは来年30周年を迎えるということで、全国お礼回りの旅です(笑)。
今回の香川公演の会場がなんと自宅から車で10分というところでして。そこまで来てくれるなら!と思ってチケット押さえました。

内容はネタバレありますのでまだ行かれてない方、ご注意ください。
曲はSINGLES+1から、「このまま君だけを奪い去りたい」「翼を広げて」「SUNSHINE ON SUMMER TIME」「素顔で笑っていたい」「遠い空で」「夢であるように」「瞳そらさないで」「ひとりじゃない」「The Last Journey ~47の扉~」でした。抜けがあったらごめんなさい。
ドラマやCMのタイアップ曲でしたねー。
嬉しかったのは、遠い空でが聞けたこと。久しぶりにライブで聞けたーと思って。あと、瞳そらさないでとひとりじゃないをやってくれて、ここではプチLIVE JOYでした♪そらもう踊りましたがな♪久しぶりに踊れたー♪

トークも相変わらずで、ゆるい(笑)。
池森さん、「トークが面白いって言われるんですよ、自分じゃさらさら面白いって思ってないけど、面白いって言われる」って。
それを聞いた山根さん、「ハードル上げてどーすんの!」って焦ってました(笑)。
それからオープニングムービーが丸亀城だったんですが、そこから丸亀製麵の話になって池森さん、「丸亀製麺の発祥ってここかと思ってた!教えてくれなかったら、偉そうにべらべら喋ってたよー」と。
山根さんがテレビか何かで、丸亀製麵の発祥は香川じゃなくて兵庫だというのを聞いたそうで、それを池森さんに話してました。
で、高松にも店舗が有ったけど周りのうどん屋の方が安すぎて撤退しちゃったっていう話もしてました。あ、丸亀つながりで山根さん、丸亀城のうんちく?も調べてくれたみたいで、石垣の高さの話と天守閣としては現存するものだっていうことも話してました。

また、今回のツアーの楽曲は90年代のものが多いので、当時の彼女に歌ってたとか、彼氏に歌ってた・・・歌わないか、男の歌だもんな、彼氏に歌ってもらってた曲もあると思いますって話も池森さん。その中で、今の楽曲についての話になって。
昔は自分はレコードから入って、だんだんそれがCDになって。あの時は、レコードのノイズが入らないんかい!ってビックリした、今はサブスクリプションで月額いくらでたくさん聞けるからすごい、スマホユーザー向けなんだねーと。
そして山根さんはタイアップ曲をやると、そのあとのライブの景色がガラリと変わることがあって、ゲームからDEENのことを知ってもらえるから嬉しいよねとか、デビューしてこれまでのシングルでオリコン初登場1位から20位まで取ったんだよ、30年もやってるとこんなこともあるんだと。
で、毎年CD出してライブやってって頑張ってるんだよ、そうしてみんなを繋ぎとめておかないと!って(笑)。間が空くとファンが離れていきそうで怖いって話してました(笑)。

あとは、お昼に食べたお蕎麦屋さんの女将さんの話とか(YouTubeを知らないとか、そこで聞いた方言「~けん」って言うよね!)とか色々話してくれて、やっぱり面白かったです(笑)。

12年ぶりにライブに行けたわけですが、最初にDEENが来る、しかも場所が家から近い!って知った時に、なんのご褒美なんだと思いましたね(笑)。琴平に来た時以来の衝撃でしたし(笑)。
独身の時は職場から近い、仕事帰りにライブなんてことは時々有ったんですが、まさか家から近いところに来てくれるなんて思いもしませんでした。
12年分貯めておいたDEEN運を使ったみたいです(笑)。だってグッズで買ったご当地御朱印が入ってたクリアファイルが直筆サイン入りでしたもん。
グッズ紹介の中でこういうのありますって話が有って、そのクリアファイルには10枚くらいサインしたよって。お客さんの中に当たったって話してる方がいて、おーすごい、良いなぁと思って帰って確認したら自分のにも書いてありましたから。
それまでそういうの一度も当たったことなかったのに!なんじゃこのサプライズ!って(笑)。
で、やっぱりライブが始まってこのまま~のイントロ聞いたときは感激したなぁ。こんなに沁みたこのまま~は初めてかも。
本当にこんなに近くまで来てくれて嬉しかったし、楽しくて楽しくて、あっという間の2時間でした。
昔は余韻を噛み締めてそれでもまだ足りなくて、あっちこっちライブ行きまくって。break5の渋谷公会堂(今は名称変わってます)公演に行って、それでもまだ足りなくてその足でローソンチケットで翌週の大阪ライブのチケット取ったこともあったなぁ。若かったんだなぁ(笑)。
あれから大人になった今は、その余韻を噛み締めつつも、また頑張ろうって活力に出来てます。ニヤニヤしてるのは変わってないけど(笑)。
田川さんが脱退して、DEENの曲がどんな風に自分に聞こえるんだろうかと思っていましたが、今も昔も変わらずにそこにいてくれる、曲を聞けば安心するし落ち着くし、久しぶりのライブでもwelcomeな空気で包んでくれて。やっぱり良いなと実感しました。
これからも大切なことには変わりはないので、引き続き応援していきます。

池森さん山根さん、そしてサポメンの侑音さん。楽しい時間をありがとうございました!
残りの旅程もお気をつけて!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿