I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

Z・刻をこえて---。

2007-10-29 22:53:50 | Hobby(玩具・フィギュア)


■プライズ>「スペシャルクリエイティブモデル~Zガンダム 2nd~」

プライズアイテムとしては、高いクオリティと大きな稼働範囲が話題を呼んでいる「スペシャルクリエイティブモデル」シリーズ最新作。
今回は「機動戦士Zガンダム」及び「GREEN DIVER」より「MSZ-006 Zガンダム」「MSZ-006-3 Zガンダム(3号機)」の2種がラインナップされています。

事前にこのアイテムの情報を仕入れた際に、プライズアイテムでは幾ら注ぎ込む結果になるか分からない為、ある程度の出費は覚悟の上でも確実に入手するべく、何処ぞのショップで購入しようかと考えていたのですが、昨日にゲーセンのプライズマシンに入荷されているのを発見し、試しに獲れれば幸運とばかりに、500円/3回の仕様でチャレンジしてみた結果、1000円/6回分でコンプ出来てしまったというw
重畳重畳。



パッケージはこんな感じ。
箱のサイズ的には「MIA」シリーズよりも、ひと回り小さい印象かな?



パッケージ裏面。
「Z」と「Z(3号機)」では各々オプションが異なっていて、「Z」にはハイパーメガランチャー、「Z(3号機)」にはビームライフルとビームサーベルが付属しています。
また、ハンドパーツに関しては両方共に、握り手(左右)、射撃用(左右)、サーベル用(右)、平手(左)の全6種となっています。



立ち正面。
アクションフィギュア系としては非常に安定したシルエットで、こうして飾っておくだけでも、十分に見映えがしますね。



バストアップ…なのですが、肝心の顔がピンボケになってしまい、本当に申し訳ない;
ややカメラアイが大人しい(見え難い)見た目になっていますが、面構えとしては十分な造型かと思われ。
そして、手抜き気味とも思える「Z(3号機)」のペイントについては、プライズレベルならば頑張っている方ですかね。



上半身の稼働範囲を簡単に。
特筆すべきは肩部ジョイントの自由度の高さと、胸部と胴部が別個に稼働する為、より体型をマッシヴに見せるS字を描ける点。
これが、全体的なクオリティアップに繋がっているのは間違いなく。



続いて下半身。
割と小さな事ながら、足先と脚部アーマーが一体となっていて、足先を内側に捻ると脚部アーマーが引っ込むという仕様は、更に稼働範囲を拡げる為に、かなり重要なポイントとなっている様な。



こうしたポージングにも、無理せず対応する事が出来ますよ。
関節の保持力は、ジョイントの構成からか股関節が拡がりやすいものの、それ以外は至って普通から、僅かに固い程度かな。



バーニアとスタビライザーも稼働はしますが、当然に変形機構はオミットされているので、ウイングを展開させたりする事は出来ません。



ハイパーメガランチャーは、グリップを3方向から引き出す事が出来ます。
また画像では把握しませんでしたが、砲身をスライドさせて伸ばす事も可能です。
ビームサーベルの方は、残念ながら刀身はクリアパーツではないものの、グリップと刀身は分離可能だったり。
その理由は後述を参照。



こうして、ハイメガランチャーを無理なく持たせられるのは、やはり肩部ジョイントの自由度によるものが大きいかと。



先述した、取り外し可能なビームサーベルの刀身は、ビームライフルとハイパーメガランチャーの砲頭に取り付け可能で、ロングビームサーベルを再現する事が出来ますよ。
オプションのコンプに止まらず、こうした組み合わせを楽しめるだけでも、両方のVer.を揃える価値はあるかな。

以下は、フライングベースを使用したアクションポーズ画像。







そんな訳で「S.C.M.EX~Zガンダム 2nd」でした。
本当、最近のプライズは途轍もないクオリティのアイテムが多いですよね…普通に流通アイテムとして2000円前後の値段を付けても、このレベルならば売れるんじゃないかと思われ。
ともあれ、プライズ系は逃してしまうと、以降はプレミア価格により入手困難になってしまうので、どんな形であれ、早めに入手しておく事をオススメしますよ。




以前に購入したまま、結局はレビューも出来なかった「EXTEND MOBILE SUIT IN ACTION!!『XXXG-00W0 WING GUNDAM ZERO Endless Walts Version』」も、ついでに1枚だけ。
ちなみに背景は、適当な空き箱に白い紙を貼り付けた即席スペースなので、深く突っ込まない様にw
それにしても「S.C.M.EX」を弄り回した後だと、この「EX-MIA ゼロカスタム」の保持力の無さと稼働範囲の意外な狭さには、本気で泣ける;

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmm)
2007-10-29 19:42:31
ZⅡは出てるのでしょうか。
とらぶるのドラマCD予約しましたw、花澤香菜が美柑…テンション低いところかw。原作やはり作画劣化の兆し(個人的に)。今週は古手川にフラグか。
CLANNADは1週以上遅れてなのですが春原の惨劇wが愉しみ待ち遠しい、自分は杏がいいかな…。3話のアバンのロボットって泣きフラグ?
返信する

コメントを投稿