I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

熱波戦線-コミケ68・3rd Day-

2005-08-14 23:50:19 | Weblog(日記・総合)
一休みした途端に、疲れがどっと押し寄せ、体を動かす事も億劫になってしまうとは…;
とりあえず、更新遅れます。場合によっては、明日に順延するかもしれませんが、ご容赦を。

○| ̄|_ ……モウ、ゴールシテモイイヨネ?


※08.15更新
昨夜は結局、当日の流れを思い返して記事にする気力も、集中力にも欠け、購入物リストを上げた時点で力尽きてしまいました;
以下の文章は、翌日15日に書いたものですが、いちいち『昨日は』とするのも面倒だったので、「当日14日の帰宅後に書いた」ものと仮定しています。ご容赦をば;



量を取るか、レア度を取るか…毎度の事ながら、この選択にはいずれにせよ、多大なリスクが付いて廻る訳で;

>会場より (DM'z-iL) 2005-08-14 06:19:02

>現在、コミケ3日目、つまりもっとも激戦となる、男性向けジャンルメインの最終日、その待機列にて、並び始めた所です。

>天気は、昨日までの雨模様とは違い、晴れ。その分、暑さも増しますが、雨の中、立ちっ放しの状況よりはマシですね。

>さて、体力温存の為、少し眠るとしますか…。
>オヤスミナサイ。


現地に到着して、待機列に並び始めた少し後に投稿したコメントです。
出発時間や現地到着時間は、1日目とほぼ同じながら、同様に西側(ビッグサイトを正面に見据えるプロムナード)に並んだものの、待機していた場所は1日目と比べると、待機列2つ分程度後ろでした。やはり激戦の3日目だけに、その差は歴然だった様で。
ただ今日は、1,2日目とは違って空模様も安定し、AM8時過ぎ迄はホテルが太陽光を遮ってくれたので、残り1時間半ほど、その暑さに耐えれば良かった訳ですが…本当の地獄の苦しみは、開会後直ぐにやってきました;;

AM9時50分頃には、中央ホールの中に入る事が出来たので、其処で一時のクールダウン。そしてAM10時、アナウンス→拍手と共に、コミケ最終日が開会、まず目指すは、おそらく長蛇の列になるであろう、超大手サークル「CUT A DASH!!」。

…そして目の前に広がるのは、1日目「Blazer One」と同程度の長さの待機列;

この時点で、購入までに1時間半は覚悟しました;
但し。それが、1日目と同じ条件下(薄曇、高湿度)であったならば、まだ耐えられそうなものですが、今日の天候は雲ひとつ無い晴天…当然、直射日光を浴びる事に;;
暫くすると、顔やら襟元やらがヒリヒリと痛んで来て、水分も直ぐに汗として流れ出てしまう状況下で、クラクラしながらも何とか1時間半程度並び続けた結果、購入成功。直前で『購入限定数1』にされてしまった為、友人の分が購入出来なかったのは残念でしたが;
加えて、暑さで通常思考が出来なくなっていた為か、購入する際にしどろもどろになってしまい、売り子さんにはご迷惑をおかけしました;

ようやく地獄の熱波から開放され、近くに配置されていた、此処の次に楽しみにしていたサークルさん(「あいすとちょこ」ではありません)を訪問。しかし…

『完売しました。』


○| ̄|_

この瞬間、本気で戦意喪失しました;;
何だかもう、帰りたい気分に囚われ、そこまで保ち続けてきた気力が一気に減衰。
スパロボ的に言うなら、気力150の状態に「脱力」を10回かけられた、そんな感じで;
勿論、「CUT A DASH!!(以下 カッター)」に時間をかけ過ぎたのもありますが、正に予想外の衝撃。
当然、他のサークルに並ぶ気力も無くなりかけたのですが、それはそれ、友人に頼まれた分もある為、近場のサークルを確認して、再び熱波の中へ。
其処から先は、並ぶ→水分補給→2分程度の小休止→並ぶの繰り返しで、東館両ホールとも回りきったのは、13時半過ぎ。「カッター」で時間をかけ過ぎた事もあり、反対側のホールのサークルは軒並み「完売」状態でしたが、さいわいな事に書店委託をしているサークルが殆どだったので、被害は少なかったんですけどねw

その後、体力的に限界が近付いていた為、丁度近くを廻っていた友人と合流し、物々交換。
そして、一緒に知り合いのサークルさんを襲撃w 友人が他のサークルさんを廻っている間に、簡単な買い物と、汗で湿っていたTシャツを、トイレにて交換(ちなみに、トイレでの「コスプレ目的の」着替えは、禁止されています)を済ませ、再び友人と合流して、サークル「あとりえ雅」さんと、サークル「超あるまじろくらぶ」さんにご挨拶に。
この場を借りて、お忙しい中、丁寧に対応して頂き、本当にありがとうございました☆

とりあえず、これにてコミケ3日目は終了、近場の公園で1時間ほど休憩した後、帰宅となりました。
いや~、それにしても暑かった……1日目よりも格段に辛かったですよ;;
実際、車椅子を押して、会場内を駆けるスタッフの姿も見ましたしね…笑い話にもなりませんが;
「湿気」も怖いですが、やはり「直射日光」の辛さに比べれば…おかげで顔と襟元、そして両腕は真っ赤になりました(つДT)

ちなみに今日の戦果については、コチラに別記してあります。

ところで、知り合いのサークルの方と話している時に、今日の3日目の参加人数がいつもより多いのではないか、という話題が出てきました。実際、普段ならば少しは在庫が残るサークルさんが早々に完売してしまったり、いつも長蛇の列が出来る大手のサークルさんも、その長さが更に延びたりと、様々なところで、そう感じさせる様な事象が起きていた様で。
…まぁ、「カッター」に関してはいつもの事ではあるのですが…おそらくは、秋口に開催され、夏コミの補完的な意味合い(参加サークルの顔ぶれが夏コミに近い為、買い逃した新刊を購入出来るチャンス)も持っていた「コミックレヴォリューション」が、今年の春をもって終了してしまった事が、「Cレヴォ」メインの参加者を、夏コミに前倒し参加させたという可能性があるのではないかと。
実際の参加者数が発表されなければ、その辺りを詳しく言及する事は出来ませんが、可能性としては低くはないと思われ。
どうやら、その「Cレヴォ」のポスト的な即売会として、いくつか名前は挙がっている様(「コミックキャッスル」とか)ですが、実際このまま「コミケ一極集中」状態が続けば、益々買えるものも買えなくなる状況が悪化しそうな予感…。
サークルさんに「じゃあ、レヴォの分も、コミケで増刷して下さい」なんて言うのは酷ですし、何よりも大手さんは売り切る事も出来ず、下手をすれば在庫を抱えかねない事になり兼ねないですしね; 難しいところです。

ともあれ、見た目では何事もなく終了した「コミケ68」でしたが、本当、年々この暑さが体に堪えて来ますね;
でも、あの場所で、即売会に参加している(きた)という実感を味わえるのも事実なので、止める気はありませんけどねw

最後に、今回のコミケに参加された皆様、そしてスタッフ・関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。


…ちなみに、「カッター」に時間をかけ過ぎて、完売していたサークルさんのブツは、8月下旬頃に「書店委託」される事が決定したらしいので、コチラも一安心でした☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿