I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

いくぜっ!俺のコミケ72、パート3!!

2007-08-19 23:59:59 | Weblog(日記・総合)
「1個飛ばすぐらい凄ぇんだよっ!!」…なんて訳ではありませんが、コミケ72・3日目の記事という事で、パート3ですw

■「コミックマーケット72」<有明・東京ビッグサイト>>3日目

開催1日目は酷暑+誰しもの予想を超える大混雑、転じて2日目は、季節の変わり目を思わせる涼しさの中、快適な環境下での開催となった様子に、果たして最終日である3日目---その気候、そして来場者数の動向を気に留めつつ、1日目に負った大きなダメージを僅かに引き摺ながら、今夏最大最後の祭典に参加して来ましたよ。

気候的には、およそ昼前から暑さがぶり返したものの、早朝からの待機中は曇りがちだった事もあって、非常に過ごし易かったかと。
もっとも、その暑さのぶり返し方が半端ではなく、ジリジリと焼かれる様な感覚は、1日目に味わった灼熱地獄に勝るとも劣らない状況に、疲れまでぶり返してしまった有様です;

来場者数に関しては、待機列の伸びや、3日目は人気も減る企業ブースでさえ混雑していた状況を見るに、やはり例年に比べて全体的に多い様子で、此処数年の増加傾向も然る事ながら、ちょうど、お盆(=帰省)の時期を避けた日程も手伝ったのではないかと。
加えて、夏休み明けの仕事始めで、休暇が取れない社会人の方が3日目に集中したからとも。
何にせよ、途轍もない人手だったのは間違いないかと思われw



ともあれ、今回の戦利品(簡易)はご覧の通り。
3日目の購入物にしては、個人的にはかなり抑え目になってしまったものの、それ以上に、先述した1日目の疲れと、まだ体力に余裕のあった頃に、調子に乗って並んだ超・大手サークルで直射日光に焼かれて、一気に疲労困憊した為に、予定していたサークルを廻り切れなかった、或いは其処に要した時間によって、幾つかのサークルが完売してしまったのが大きな原因です;
その辺りは、後々に委託で補完するしかないか…。
ちなみに今回、購入した同人誌の中には、成人本は1冊もありませんでした。
まぁ、普段からあまり購入する方では無いものの、1冊も無かったというのは、最近ではちょっと珍しいかもw



左から、サークル「CUT A DASH!」&「Blazer One」、サークル「あとりえ雅」&「超あるまじろくらぶ」、サークル「」の頒布物フルセット。
当然、何処に時間を大きく取られたのかは言うまでも無く;
それにしても、今回の「あとりえ雅」&「超あるまじろくらぶ」の新刊は、どれをとっても面白かったかと。
特に「コードギアス」本「C.C.L.L」の、ルルに対するC.C.の行動が実に「よく解っている」描き方で、個人的には購入した同人誌の中では一番のヒットかな。



サークル「CUT A DASH!」&「Blazer One」のグッズ「STICK POSTER ZERO」(クリアスティックポスター)の中身は、こんな感じ。
先程に「購入した同人誌の中には、成人本は1冊もありません」と書いたものの、これはちょっと際どい線かもw



左上から右に、サークル「あじのひらき」、サークル「ロケット野郎」、サークル「in my Heart」。
下段左から、サークル「よろずコミ屋」、サークル「みはるワークス(3冊)」のそれぞれ頒布物。
「ロケット野郎」に関しては、待機列での体力回復も兼ねて、試しに並んでみたら購入出来てしまったものですw



サークル「原田屋」さんの新刊「KIPPLE06」。
中身はプレネールさん満載ですが、会場でも「とらのあな」での冊子版カタログ購入特典である「扇子」を彼方此方で見掛けましたねw
なお、このイラストの元絵も掲載されています。



サークル「よろずコミ屋」さんの「リリカル万象」全種。
実は何処よりも何よりも、開場してまず最優先に確保したのがコレだったりw
…ようやく昨年の冬コミで悔しい思いをした記憶を払拭出来(ぇ

主に体力的な問題から、同人誌の購入や新規開拓、または顔馴染みのサークルさんへの挨拶が出来ず、やや不完全燃焼のままに終わってしまった夏の祭典ですが、それでも押さえたい部分はしっかりと押さえられましたし、あれ以上の無理は「無茶」ではなく「無謀」になりかねず、流石に他の参加者の方々に迷惑をかける訳にはいかなかったですから、これで納得する事にしますわ。

兎にも角にも、一般・サークル、そしてスタッフ問わず、酷暑&近年稀な人混みの中で参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

---さて、続く冬の祭典「コミックマーケット73」は12月29~31日の3日間。
またしても、2年連続で「大晦日のコミケ」になる訳ですけど、出来得る限りは参加したい所ですね…難しいのは否定しませんが;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿