I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

ハレ晴レフカカイ-コミケ70・3rd Day-

2006-08-13 23:46:02 | Weblog(日記・総合)
七十を数える夏の日に-コミケ70・1st Day-
雷電激震-コミケ70・2nd Day-



異常事態 (DM'z-iL) 2006-08-13 08:11:44

3日目、現在は東駐車場にて待機を始めてから、およそ2時間が経過したのですが…この段階で、東駐車場は入場過多により既に閉鎖され、ゆりかもめの始発で来たにも関わらず、待機列は30番台間近…はっきり言って、この状況は近年稀な異常事態ではないかと。

幸い、空模様は曇りがちながら、雨の降る様子はありませんが…これは厳しい祭りになるのは間違い無さそうです;



---この辺り、もう少し詳細に記しておくと---「新橋」駅発の「ゆりかもめ」始発発車時刻というのが、特別運行で通常よりも少し繰り上がった午前5時30分となり、約22分を掛けて会場最寄り駅である「国際展示場正門」駅に到着する訳ですが、その後の東駐車場までの移動時間を含めても、午前6時過ぎには待機列に着いたというのに、その列は既に28番目を数えていたと。
確かにコミケ最終日というのは、そのジャンルや参加サークルの傾向もあり、開催期間中、最高の入場者数を記録するのは当然なのですが、たとえ(色々な意味で)上には上が居るにしても、流石にこの時間に到着して28番目の待機列というのは、かなり予想外でしたよ。
しかも、やや遅れたとは言え、それでも早めに会場に到着した友人は、この後に形成された待機列によってスペースの無くなった東駐車場の封鎖に直面し、わざわざ西待機列へと引き返すハメに…;

天候自体は当初、薄曇といった様子でしたが、開催時間が近付くに連れ徐々に日差しが強くなり、あたかも今回の1日目の様な状況に。
ともあれ開催時間の午前10時を迎え、まずは当初の目的通りのサークル「富士壷機械」に目標を定め、昨年の冬コミ2日目において、「開始直後に並んでも普通に1時間半は掛かりました」という所から、今回も少なくとも1時間半は掛かると見積もった上で待機列に並び始めたのですが…気が付いてみれば、購入し終えたのが午後12時30分前後…何と予想を遥かに越える2時間半コースでしたよ;

見た感じ、各所でも同じ様な状況が起こっている様子で、先述の東待機列の予想以上の増加が大きく影響しているのは明白の様で。
ちなみに帰宅時の友人との会話の中で、この要因として考えられるモノとして挙がったものが、未だに大旋風を巻き起こし続けている「涼宮ハルヒの憂鬱」。
幾らなんでも作品(ジャンル)ひとつで…とは否定しきれるものでもないのも事実ですし、もし本当に「ハルヒ」が入場者数の増大に一役かったとするならば、あらためてこの作品の影響力の恐ろしさを思い知る次第ですよ。

話を戻して---。
こうなると、その時点から他のサークルを廻り始めても結果が見えている上、2時間半もの間、陽光にジリジリと焼かれた所為で、かなりの体力が持って行かれた状況では、左程の成果が上がるでもなく;
とは言え、一緒に参加していた友人が、お互いに購入リストが共通する細かいサークルを短い時間で廻ってくれたおかげで、質・量共にそこそこの戦果だったのではないかと。


中央に写っているのが、2時間半の成果である「SHAKUGAN NO SHANA LINEART 爍爍art by Noizi Ito」
見ての通り、冬コミにて頒布された「SHAKUGAN NO SHANA LINEART 緋 art by Noizi Ito」の続編に当たるものであり、内容的にも「灼眼のシャナ」、その原作Ⅵ巻以降の線画集となっています。
左のモノは、購入特典として付いて来た小冊子という名の「間に合わなかったもう1冊の新刊」w
ところで今回のタイトル、正確な読み方が分からないのですが、おそらくは「しゃくしゃく」ではないかと思われますが…どうなんだろ?


サークル「あとりえ雅」さん&「超あるまじろくらぶ」さんの新刊セット。
今回の目玉は、やはり彩画集「千紅万紫」。
内容的には、藤枝雅氏が2000年から現在に至るまで、同人・商業ベースにて描き連ねて来たカラーイラストを解説付きで収録しているのですが、ハードカバーの装丁がかなり本格的で、このまま一般書店においても、誰も同人誌と思わないのではないかとw
ちなみに、会場で購入した場合は限定で「ペーパーバック」が付いて来ました。


サークル「」さんと、サークル「Ataraxia」さんの新刊。
購入特典も色々ですが、「Ataraxia」さんの「風鈴」(中央上)はかなりの異色w


新刊色々と。今回はあまり数は買えなかったかな…。
面倒なのでリンクは張りませんが、気になった同人誌などがありましたら、コメント欄にて気軽に訊いて下さいませ。


サークル「えてるなむじーく」さんの「パンヤ」同人CDも購入。
サンプルを聴いてみて、割と再現度が高かったので気になっていたのですが、無事に購入できて何より。
後でゆっくりと聴いてみよう…。

とりあえず、今回の戦果はこれで全てですが、コミケの後は「委託販売」という第2ラウンドがw
「委託待ち」として購入を見送ったサークルが結構あるので、入荷情報を逐一チェックしておかないと。
ともあれ、この暑(熱)かった3日間の間に、夏コミに参加された皆様、スタッフ、サークルの方々、本当にお疲れ様でした☆

次回は年末のコミケ71…しかも今年は3日間開催という長丁場。
今度の敵は寒波か雪か、それとも…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿