中米のそば放浪

中米、エルサルバドルの発見、おかしいと思うものなど写真と紹介。ふらふら放浪の bagabon 今は日本でのんびり生活中。

半沢直樹

2013-09-23 | その他
「半沢直樹」最終回、視聴者たちの反応は?続編は?(モデルプレス) - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/80906...
9月22日に最終回を迎えたドラマ「半沢直樹」(TBS系)。
全10話放送で遂に終了となったが、放送終了後の視聴者たちはネット上で様々な反応を示した。

*****************************************

 名古屋のテレビ局が本日街なかで聞いた調査では100人中42人が最終回を見たとのこと。
休日の通行人の層と言うことを考慮すると結構当たっているアンケートかも知れない。
普段働いていない世代は敢えて休日に街なかへ出る必要もないのでもう少し視聴率はアップすると予想する。

日曜日の放送時間前に帰宅する層が多くなりレストランや居酒屋でもお客が8時頃には退けてしまい閑散とした状況になったとの店主の話もこのドラマの人気を裏付ける。
放送時間にお風呂屋さんが空になったという人気ラジオドラマ「君の名は」やかつてのNHK「紅白歌合戦」に匹敵する現象ともいえる。

 情報や資料を隠したり探したり、虐げられた処遇や納得のいかない会社社会にやられたらやり返す「倍返しマン」が飛び回る。
歌舞伎舞台でのようなセリフ回しと大げさな動きや目顔の表情が善悪を分かりやすく広く受けたのだろう。

職場や会社組織内での日々の小さな不満を抱えたサラリーマンやOL、管理職の人々にとって言いたいことを代弁してくれるヒーローの登場に喝采した。
心の中で『行け行け、言ってやれ!』『圧力に負けるな、しっかりやり返せ!』と檄を飛ばし、
やれるものならやってみろと毒付かれる難問の解決に自分の立場を置いて溜飲を下げていたのかも知れない。

しかし最終回の結末は悪事を全てあばいた正義の味方だがきっちりハッピーエンドとはなっていない。

これだけの視聴率をとったドラマ番組をTV局が終わりにするわけはない。

1年後に続編を放送、もう1回視聴率を狙う「倍返し」作戦は確実となった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。