グァテマラ日本人学校

日々の学校の様子をお伝えいたします。

大運動会

2018-11-08 09:42:26 | 日記
 またしても、通信状況がよろしくないため、更新が遅くなりました。

 11月3日(土)、学校と日本人会共催大運動会が秋空?の下、盛大に開催されました。
スローガンは「赤白走れ光る汗! 緑の芝生に笑顔に君! 限界に向かって挑戦だ!」でした。

 お借りしている会場のオーストリア校が、長期の改修工事に入っていたため、今年は小学部の運動場で練習してきました。本番は、学校の理解もあり、毎年行う大グラウンドで実施することができました。
 中学部1名、小学部4名でも、いくつも見せ場を作り、参加した皆さんも楽しんでくれました。今年は、デカパン競争を新しく取り入れましたが、意外と脱着に手間がかかりました。また、玉入れは投げる前に童謡に合わせて、踊ってから始めるという試みもしましたが、大人も恥ずかしがることなく、笑顔を見せて行ってくれました。
 今年も、赤組、白組とも最後までどちらに軍配が上がるかわからない白熱した運動会になりました。小さな子どもから、普段なかなかお会いできない大人の方まで、日本人同士が汗を流して一体となれる貴重な機会です。みんな真剣に競技に参加していただいたおかげで、日本人学校の子どもたちも、大人の声援を背に、練習の成果を存分に発揮してくれました。
大使閣下はじめ、ご来賓の皆様、日本人会の皆様に感謝申し上げますと共に、JICAの隊員のみなさんには、今年も遠くから駆けつけていただき、本当にありがとうございました。