グァテマラ日本人学校

日々の学校の様子をお伝えいたします。

オットー先生折り紙教室

2019-02-08 14:06:41 | 日記
皆さん、オットーサラビア先生を知っていますか。
日本でも少し前にテレビに出演し、話題になった方です。元々は数学の先生ですが、小さい頃に見た
日本の折り紙に関心を抱き、今では、グアテマラ一の折り紙作家になられた方です。
そのオットー先生が本校についに来てくれたのです。
先日のもちつき大会に参加してくれた折、4年生の子どもたちが、ぜひ我が校にも来て下さいとお願いしたところ、
本当に来てくれたのです。
オットー先生は、グアテマラのいくつもの小学校などで、ボランティアで折り紙指導を続けています。
そして、昨年は国立近代美術館で、折り紙作品の展覧会を開催し、日本大使から表彰されています。
そして、おととい本校へ指導に来てくれたのです。
校長室では、実にうれしそうに話が始まりました。日本の番組の中でも紹介された日本の折り紙会館へ行き、
感激したことを話してくれましたが、とても親しみやすい親日家です。

さあ、いよいよ開始です。今回は、先生たちもいっしょに参加です。
はじめは、四角い折り紙を、二つに折り、また折り、はて?何ができるんだろう?
それは、いろいろな形に姿を変える折り方でした。そして、次は、のりを使いました。ちょっと低学年の子には
難しかったのですが、くす玉ができました。最後まで全員が仕上げることができました。

                             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿