グァテマラ日本人学校

日々の学校の様子をお伝えいたします。

3月の朝会

2019-03-06 11:29:30 | 日記
3月1日、朝会
 毎月1日は、校長による朝会です。
 このグアテマラに住んでいても、まだ知らないことがたくさんあります。学校が首都という
都会にあるため、意外と子どもが知らないことは多いのです。日本にあっては、例えば、昆虫が
店で見るものの、どこに生息しているのか、その場所に行ったことがない子どもはいます。
私が普段から言っている、「冷暖自知」、自分で体験して確かめることが大切なのです。朝礼の
場はそのきっかけになればと願っています。

 この日は、「グアテマラのくだものとナッツ」を紹介しました。
マンゴーやパパイヤは南国らしいくだものです。みんな大好きです。おうちの方が、いつも市場
やスーパーで買ってきてくれます。日本に比べてもかなり安く手に入ります。
 では、マンゴーの木は見たことあるかな?パパイヤは?バナナは?
身近にあっても意外と知らなかったと、子どもの反応。ピーナッツが土の中って、本当?
カシューナッツはあんなピーマンみたいな実にくっついていたの?
驚きの連続のようでした。
             
                         
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿