毎年、本校では学校交流会を行います。今年度は、長い付き合いのオーストリア校、初めて訪問したアンティグアのグリーンスクール。
2校とも私立校です。設備が整っており、大変すばらしい環境です。本校のように小さな学校にとっては、うらやましいくらいです。
そこで、日本文化、オーストリアの文化、グアテマラの文化をお互いに紹介し合いました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
来年、再来年は、もっと交流の幅を広げることはできないかと、今年は、まず教員が候補の学校を下調べをすることにしました。
2月17日、本校からそれほど遠くないソロラ県を大使館領事と共に訪問しました。まず、ソロラ県教育事務所を表敬訪問し、懇談しました。
ここでは、JICAシニアボランティの方にご協力いただきました。
続いて、美しいアティトラン湖の周辺にある村の一つ、サンルーカストリマンという村の学校にお邪魔しました。村といっても、公立校23校、私立校5校ある大きな街です。
最初は少し奥にある小学校へ行きました。正門も、塀もなく開放的な小さな学校です。子どもたちはめざとく我々を見つけるとすぐに興味津々で近づいてきました。みんな素朴でかわいい目をしています。授業を見学後、私は書道の紹介をし、子どもたちの名前を一人一人書いてあげました。
日本の書道は初めてで関心が高まったようです。
この村の訪問は、JICA青年海外協力隊員のご協力で実現しました。続いて隊員のホームステイ先で懇談した後、2校目へ。
にぎやかな中心街にあるためか、先ほどの学校と違い、囲いがしっかりしており、広い学校でした。
門をくぐったら全校児童が待っていて、びっくり。椅子に座ってまもなくすると、歓迎の行事が始まりました。伝統の踊りや音楽が続き、大歓迎に感動しました。日本人学校の校長と大使館領事がわざわざ来てくれると思ったためか、このような歓迎行事をしてくれたのでしょうか。この大歓迎ぶりには本当に驚きました。これに応えうる用意をしていませんでしたが、壁に大きな文字を書く書道パフォーマンスを披露しました。練習なしのいきなり本番でしたので、満足のいく字にはほど遠いものとなりましたが、日本人を知っていても、その文化はほとんど知らない現地の子どもたちには、インパクトを与えることができました。
また、JICAの皆さんが作った教科書を使った算数の授業を見ましたが、丁寧に教えている学級もあれば、学級や学校によっては、教科書を活用されていない学校もあるようです。夕方6時にやっと下校です。夕暮れ迫る中、三々五々下校する姿に治安の良さを感じました。2校目の学校の校長先生は、日本の教育に関心が高く、教師同士の交流も望んでいるようでした。丸一日のハードな日程でしたが、大きな成果がありました。
2校とも私立校です。設備が整っており、大変すばらしい環境です。本校のように小さな学校にとっては、うらやましいくらいです。
そこで、日本文化、オーストリアの文化、グアテマラの文化をお互いに紹介し合いました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
来年、再来年は、もっと交流の幅を広げることはできないかと、今年は、まず教員が候補の学校を下調べをすることにしました。
2月17日、本校からそれほど遠くないソロラ県を大使館領事と共に訪問しました。まず、ソロラ県教育事務所を表敬訪問し、懇談しました。
ここでは、JICAシニアボランティの方にご協力いただきました。
続いて、美しいアティトラン湖の周辺にある村の一つ、サンルーカストリマンという村の学校にお邪魔しました。村といっても、公立校23校、私立校5校ある大きな街です。
最初は少し奥にある小学校へ行きました。正門も、塀もなく開放的な小さな学校です。子どもたちはめざとく我々を見つけるとすぐに興味津々で近づいてきました。みんな素朴でかわいい目をしています。授業を見学後、私は書道の紹介をし、子どもたちの名前を一人一人書いてあげました。
日本の書道は初めてで関心が高まったようです。
この村の訪問は、JICA青年海外協力隊員のご協力で実現しました。続いて隊員のホームステイ先で懇談した後、2校目へ。
にぎやかな中心街にあるためか、先ほどの学校と違い、囲いがしっかりしており、広い学校でした。
門をくぐったら全校児童が待っていて、びっくり。椅子に座ってまもなくすると、歓迎の行事が始まりました。伝統の踊りや音楽が続き、大歓迎に感動しました。日本人学校の校長と大使館領事がわざわざ来てくれると思ったためか、このような歓迎行事をしてくれたのでしょうか。この大歓迎ぶりには本当に驚きました。これに応えうる用意をしていませんでしたが、壁に大きな文字を書く書道パフォーマンスを披露しました。練習なしのいきなり本番でしたので、満足のいく字にはほど遠いものとなりましたが、日本人を知っていても、その文化はほとんど知らない現地の子どもたちには、インパクトを与えることができました。
また、JICAの皆さんが作った教科書を使った算数の授業を見ましたが、丁寧に教えている学級もあれば、学級や学校によっては、教科書を活用されていない学校もあるようです。夕方6時にやっと下校です。夕暮れ迫る中、三々五々下校する姿に治安の良さを感じました。2校目の学校の校長先生は、日本の教育に関心が高く、教師同士の交流も望んでいるようでした。丸一日のハードな日程でしたが、大きな成果がありました。