グァテマラ日本人学校

日々の学校の様子をお伝えいたします。

学習発表会2018年度

2019-02-26 10:31:49 | 日記
2月16日、本年度の学習発表会が行われました。
今回は、小学部の4人だけの発表会でした。それでも合奏、劇、プレゼンと精一杯頑張り、
参観の皆さんから大きな拍手をいただきました。
はじめは合奏。
次は1年生と3年生による劇、「もちもちの木」。有名な名作童話を二人で熱演しました。主人公
とおじいさんの役をそれぞれ大きな声で元気に演じました。



                  

次は4年生の「ゴミ」についての発表がありました。ゴミの分別は、グアテマラでは一部の地域で3種類に分別するようにごみ箱が設置されていますが、大抵どこでも何もかもいっしょにして捨てています。捨てる側は楽です。しかし、ゴミ処理場では働いている人たちが一生懸命にガラス、プラスティック、陶器、燃える物、生ゴミなどを分けています。日本人なら当たり前のことが、ここでは簡単にはできないようです。そして参観の皆さんにも、実際にゴミを分別していただきました。ほとんど正解でしたが、一部分別に迷うのもありました。


                    

その後、4年生は「1/2成人式」を行いました。自分のこれまでを振り返り、20歳になったとき、そして将来はどんな仕事につきたいのかを発表しました。その後、お父さんから二人にメッセージが伝えられました。オルゴールのBGMもあってか、涙を誘う場面もありました。

                 

 最後は再び合奏を行いました。

        
        
 作品展示は、昨年から図工室で参観の皆様にご覧いただいています。少ない人数ながら、大きな作品の迫力に皆さん感心してくださいました。
子どもたちのこの一年の成果をご覧いただき誠にありがとうございました。いつも応援していただいたことに感謝いたします。
これからもよろしくお願いします。



    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿