でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

「イオカード」2005年3月末で販売終了へ

2004年12月11日 07時35分16秒 | TD-CDMA・電子マネー
JR東日本は12月9日、磁気式の運賃前払いカード
「イオカード」の販売を2005年3月31日で
終了し、非接触型ICカード形式である
「suicaイオカード」へ切替えると発表しました。

具体的なスケジュールは下記の通りです。


2005年3月31日
イオカード(磁気式)販売終了

2005年4月1日から2006年1月頃(予定)まで
イオカード(磁気式)の新規購入はできませんが
自動改札機・乗り越し清算機・自動券売機での
使用は可能です。

2006年1月頃(予定)以降
自動改札機・乗り越し清算機・自動券売機での使用が
出来なくなるので、無手数料で窓口で払い戻しを受ける
形になります。


以前のこのBLOGでお伝えしたように関東地方の
鉄道やバスは2006年からsuicaが使用可能になる
ため、suicaに1本化することになったようです。

大手鉄道会社であるJR東日本がこのような方針を
打ち出したことで他の鉄道会社やバス会社も早めに
非接触型ICカードへの転換を進めていくものと
考えられます。


関連リンク
イオカード(磁気式)の発売終了について※PDFファイルです。(JR東日本)

suicaってなに?(JR東日本)

電子マネー夜明け前(でじたるな部屋)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (Y)
2004-12-11 09:36:42
昔は「イオカード、すげー」と思ってたんですが、今は非接触型の時代ですよね。

デジタルさんにも搭載予定なんでしょうか?
イオカード (デジタル)
2004-12-12 15:18:12
Yさんこんにちは。

どんどん便利になっていきますね。



ちなみにデジタルは人間なので機械は組み込めません、ですから。
こんばんわ! (りおし)
2004-12-13 23:38:03
私は地下鉄利用者なので

イオカードやsuicaは

あまり使ったことはありませぬ。

ハイテクになっていく

世の中についていくのに必死です。

デジタルさんもニュー部品の情報収集に

頑張ってついていってくださいね♪

 (デジタル)
2004-12-13 23:47:24
りおしさんこんばんは。



地下鉄も将来的にはsuicaが使えるように

なると思いますのでもうしばらくお待ち下さい(^^;



>デジタルさんもニュー部品の情報収集に

>頑張ってついていってくださいね♪



私は人間なので「ニュー部品」はありませんから。

早く便利になってほしい! (S子)
2005-01-29 23:20:45
先日上京の折、イオカード廃止のポスター見ました。

たまにしか利用しないので、次回上京の折にもう利用できなくなっていたら残金分どうなるの?とちょっと心配でした。

いずれsuicaにしようと思っていたので、早いとこsuicaでパスネットの路線もカバーできるようになってほしいです。そうすると本当に便利になると思います。
パスネットとの連携 (デジタル)
2005-01-29 23:30:01
S子さんこんばんは。



私もバスを利用するので来年度から実施予定の

suicaとパスネットとの連携に期待しています。