Diario di SARUMI

主に旅行記です。
たま~にブログ更新!?

一人旅──

2011-04-01 | Weblog

東日本大震災から三週間。
被災者ではない私にしてみれば、もうそんなに経ってたのかと思うけれど、当事者の方々はどうなのかな?日にちを数える余裕もないのだろうか。。。

かく言う私は、阪神淡路大震災を経験している。
あの時を思い出してみると──。
半壊だった我が家。使える部屋が限られてて、家族一緒の部屋で寝て、朝になって皆で起きて、震災関連のニュースを見ていたか。
お水汲みに行くのが日課。日が経ってやっと出来た自衛隊のお風呂に入りに行って、そして近所のスーパーへアルバイトに行く。
その繰り返しで、合間に就活もして…という感じだったか。いちいち震災から何日とは思ってなかったかも?

阪神淡路よりひどい被害の今回の震災。
あちこちで色んなことが自粛されている。
そんな時、旅行を考えるのは不謹慎なのかもしれないが、夏に行く海外旅行は年一回の楽しみだし、今回は航空券の予約もずいぶん前にお願いしたおかげで、今の時点で航空券ゲットできてるし…。
先日、旅行会社より、「燃油サーチャージが値上がるので、3月に発券しますか?(発券後のキャンセルはお金がかかる)」との連絡があったが、まだ先というのもあり、とりあえずは保留。
せっかく予約したし、今年度も今のところ半年(書面上は3ヶ月+3ヶ月)は仕事の契約もあるので、愛猫ミルさえ大丈夫なら旅立ちたいなと思い、会社帰りにちらっと本屋でガイドブックの立ち読みなんかしてみた。
周りには、同じく立ち読みする人たちが居た。旅行に行く人は行くんだな。
旅の予定は7月半ば。あまり自粛モードにしなくてもよいのかもな~。まだ迷ってます。

さて、予定では今回も一人旅。
今までは一人旅は気楽でいいと思っていたけれど、最近は少し寂しいな~と思うこともある。特にリゾート地などに行くと…。もちろん、誰かと行ったにしても、始終べったりというのはイヤだけど、適度に一緒に行動できるのならいいよな。残念ながら、一緒に旅行に行ってくれるような人はいませんけどね(苦笑)。
一人旅を寂しいと思い出すのは年取った証拠だわ

思えば、初めての一人旅は東北地方だった。
大河ドラマ「炎立つ」の影響で、奥州藤原氏ゆかりの地を訪ね歩いた。
それから年一回のペースで一人旅が始まる。最初の頃は、ずーっと東北地方に行っていた。
旅で出会った地元の方にとても親切にしていただいた記憶がよみがえる。
私が○○に行きたいと観光地の管理をしている人に尋ねると、
「徒歩では距離があって無理だから車貸してあげるよ。」
と言ってくれた。(免許持ってないから、車に乗れずで、結局行くの諦めたけど
また、駅で一人電車を待っていると、話しかけてきてくれたおばさん。
私が神戸から来ているというと、
「震災大変だったでしょう?」と言ってくれて、震災の体験談を話したっけ。そして別れ際にはお菓子まで頂いてしまい。。。
今、もしかしたら、彼女は被災者となっているかもしれない。
知り合いに被災者は居なかったけど、そういう意味でも居たというべきか…。


地震がなければ、溜めたマイレージで、東北旅行をしようかとも考えていた。
いつの日になるか分からないけど、よみがえった東北にも足を運べるといいな。
復興には相当な時間がかかるだろうけど、一日でも早い復興を


最新の画像もっと見る

コメントを投稿