Diario di SARUMI

主に旅行記です。
たま~にブログ更新!?

我が家に救急車

2009-05-27 | Weblog
今日はチャンピオンズリーグの決勝を見るため、市民バンドの練習から急いで帰宅し、速攻でお風呂に入る。
予め父に、「帰宅後すぐにお風呂入るから。」って言っておいたので、先に風呂に入っててくれた。

が。。。
最近、持病の腰痛に悩まされてる父。
3年くらい前までは、30年くらい通い続けていた病院(家から1時間以上もかかるところにある)があったのだが、その先生が高齢で亡くなられたため廃業。その後、一度は市民病院に行ってみたものの、治療の受け入れを拒否られ(治療は個人病院でってことらしい)、結局、新規に病院を探すことなく、痛けりゃ治るまでガマンしていた。もちろん腰痛ってすぐに治らんので、長いと数ヶ月、下手したら1年とかいう単位。
で、今回はけっこうひどいらしく我慢も限界ってことで、近所の病院へ通院してみたところ、たまたまその病院の息子さんが診察してくれ、彼が腰が専門だといい、以前通っていた先生同様の処置をしてくれたため、これからも通ってみるわってことで、低周波とかブロック注射とかを打ってもらいに行ってた。

今朝、「今日は特に腰痛いわ。」
とは言ってたら。。。

私がお風呂から上がると、たまたま家にいた妹が出かける準備をしてる。
たいてい夜遅くにしか帰宅しない妹。家に居ても夜遅くから普通に出かける子なので嫌味のつもりで、
「何ファッションショーしてるん?」
と言ってやったら、
「今、救急車呼んだから。」
と言うので、びっくりしてリビングのほうへ行くと、父が腰痛のせいで立てなくなっていた。
確かに今朝、「いつもより(痛みが)ひどい。」とは言ってたけど、まさか立てなくなるなんてっ

とりあえず父の保険証と、たぶん救急で運ばれるなら市民病院だろうということで、診察券を用意したりしてると、救急隊員がやってきた。(気を使ってか、玄関のピンポンは鳴らさずドアノックだった)
ってか私、スッピンのうえパジャマなんですけど
救急隊員3人で担架を家に運び込む。父は後ろに片肘を付いて足を伸ばした中途半端な状態で座ってたので、救急隊の人が
「ムリに起きなくていいですよ、ラクにしてもらったら…。」
と言ってくれたんやけど、父はこれがラクな状態とのこと。
その状態を見て、
「これはぎっくり腰とは少し違うようですねー。」
と言われたので、坐骨神経痛が持病であることや、最近通院してること、そこで痛み止め注射(ブロック注射)を腰椎に打ってもらってることなど話してた。
で、とりあえず運びましょうってことになり、
「すみません、なにか毛布かタオルケットありませんか?」
と言われる(毛布って、てっきり救急車に積まれて用意されてるんかと思ったけど違ったのね。初めて知りました)。
近年の我が家は冬は羽毛布団使うので毛布はないし、あったにしても冬の布団は季節が終わるとキレイに梱包して押入れの奥にしまってしまうからないし、タオルケットもないんやけど・・・。
こんな時、母が居てくれたら──と思ったけど、とにかく何か変わりのものをと、妹と二人であたふたしながら、何かないか押入れを探す
うちは今使ってる布団以外はホントに布で巻いたりして片付けてしまってるからな~。
結局、薄くて軽い、夏に使う布団を引っ張り出した。
これでいいか救急隊の人に聞いたら、
「んー、これではね~。」
と言われたけど、それ以上のものはない。
布団とか片付けるのは父なので、父は代わりになるものがすぐに出てこないことを知ってたので、
「僕やったら、これで大丈夫ですから。」
と言ってくれ、この薄布団を担架の下に敷き、目の前にあった妹のクッションも乗せる。
あと、父が飲んでる薬とかのリストも用意するように言われたんやけど、今どの薬を飲んでるか分からんかったので、とりあえず台所においてあった薬袋一式を妹に持たせた。

運び出す間、玄関のドアが開けっ放しになるので、先ほどから愛猫ミルは和室に閉じ込めておいた。
父は、こんな状態になっても、
「ミルのこと頼んだで。」
と言ってる。今は自分の心配するべきじゃぁ・・・

自分が父に付いて行けば、今どんな状態か分かるけど、家で待ってるだけでは気が揉んでしょうがないっ
待ち時間の間、ポットのお湯を沸かし直したり、近々甥っ子に誕生日プレゼントとして送るDVDのギフト包装したり…。その後はテレビも見る気にならず…。
一度妹から、まだ帰れそうにないことと、(姉のお産の手伝いで東京に行ってる)母に連絡したほうがいいかなーとの電話があったんやけど、もう12時前なので、こんな時間に姉の家に電話したらビックリするし、今電話しても心配さすだけなので、今日の状態を見てからにしようってことにする。

私はチャンピオンズリーグどころではなくなり、このまま起きとく。
2時半過ぎに父と妹がタクシーで帰宅。
行きに立てなくなってた父やけど、それが嘘みたいに歩いて帰ってきてたのでビックリ
点滴と座薬で痛みを止めてもらったらしいが、それもなかなか効かなかったとのこと。

とりあえず緑茶を入れて皆で落ち着く。
話を聞くと、私はてっきり市民病院に運ばれたんだと思ってたら、今は豚インフルの発熱外来になっるからってことで、次に近い△○病院に行ってきたらしい。この病院の先生は、「治療もやってますから、通院も考えてください。」と言ってくれたらしい。

さて、時間はもう3時前。
チャンピオンズリーグ決勝まであと少し。これを見る見ないは別として、もうこんな時間やし、父が心配なので明日会社休もうかな~っとボソッと言ったら、妹に
「(睡眠時間短いからって)休むことないやんっ
と厳しい言葉を浴びせられ、結局出社することにした。
もちろんチャンピオンズリーグは見れない。いちおうDVD予約しといて寝る。
明日も通常通り朝から洗濯&風呂掃除があるから、3時間くらいしか寝れんな~


洋菓子フェスタへ

2009-05-03 | Weblog

毎年GWに、大丸神戸店で開催される洋菓子フェスタへ。
昨年までは会社が大丸近くだったので、GWの平日の会社帰りに立ち寄っていたのだけど、今年から大阪勤務なので、帰りに寄るのはちょっとムリがあるな~ってことで、今日行くことに。
どうせならイートインコーナーでケーキも食べようと思ったので、神戸に住む友達に声をかけて行ってきました~

昨日、ちと遠出をした&家事を済ませてからの外出のため、待ち合わせ時間を三宮に13時にしてもらう。ちょうどお昼の時間よな~とは思ったけど早起きできないし、後ろにずらすとおやつタイムで混みそうやし…。

三宮~元町をゆっくり歩いてくと、13時半過ぎに到着(途中、警察がうろちょろしてたので、何か事件でもあったっぽく、野次馬してたらけっこう時間くってた)。
洋菓子フェスタは、パティシエが作る巨大ケーキの作品やら、デコレーションコンテストに出展してるケーキが展示されてるフロア(9F)と、いろんなスイーツの名店が出展してるとこ&イートインコーナーがあるフロア(8F)とあり、まずはイートインコーナーへ。
来てすぐに食べるんかいっって突っ込まれそうですが、今はお昼時だからか、10人弱しか並んでないし、テーブルも空いてたので今にうちにってことで。。。

ちなみに、横で出展されてるお店のケーキ、どれでも2個チョイス+ドリンクで1,000円だから安いっ
イートインの方のショーウインドウには各店のケーキがずらりと並んでて、どれを選ぼうか迷いまくった、100種類くらいあったので

選んだケーキとドリンクはちゃんとテーブル席に持って来てくれる。紙皿と使い捨てフォークなのは、仮設なので致し方ないけど、通されたテーブルの場所が、ちょうど皆が並んでる前だったので、ちょっと恥ずかしい。しかも、ケーキを持って来てくれた人が、
「選んだケーキって、個性でますね~。」
なんて言うし…。
私は、2つとも正方形のどっしりした感じ(けっして大きくはないんやけど)で、友達のは細長い少し小さめのケーキが2つ。
なんか私って、食いしん坊みたいやん、そんな風に言われたら…。

ちなみに私のチョイスしたケーキは、レーブドゥシェフのいちごのモンブランとパティスリーサイハラのティラミス。どちらも美味しく頂きましたっ


食べ終わって頃には、イートインコーナーもメチャ並んでて(20~30人は並んでたかも?)、
「よかった~、先に食べて。」
と思ったのだった。

さて、次は展示物を見に行く。
入口でははばタンがお出迎えしてくれた。(あっ、着ぐるみが来てたのではありません)
 

毎年、いろんな店のパティシエが出店してるけど、今年は殆どがツマガリの人だった。
今年のテーマは「日本昔話」。
お話の主人公をめっちゃ細かくマジパンで作ってあって、どれも可愛いかった。

かちかちやま、はなさかじいさん、さるかにがっせん、うらしまちろう、おむすびころりん
こぶとりじいさん、つるのおんがえし、ももちろん、したきりすずめ


こちらは、ジャックと豆の木

コンテストのデコレーションのテーマは「神戸まつり」で、サンバチームをモデルにしてるものが多かった。

私はけっこう写真撮りまくったんやけど、友達はそんなに興味がなかったのか、写真は数えるほどしか撮ってなかった。なんか意外。。。

展示物を見た後は、テイクアウトコーナーへ。
ここでは、普段買いに行けないお店のものを探すことに。
私は猪名川町のほうにあるお店のチーズケーキを購入。今ケーキ食べたけど、もちろん自分もお土産食べるつもり。

大丸を出た後は、ゆっくり落ち着いて話したいな~ってことで、お茶しに行くことに。
元町から三宮に歩きつつ、ゆっくり静かにお茶出来るお店を見て回るも、ちょうどティータイム時で、どのお店も混んでるし~。
途中、薬局に寄って必需品を購入したあと、結局三宮まで戻ってきてしまい、ここなら空いてるかも?と思って、○イエーの上にある英国屋に行ってみたら、ちゃんと禁煙席に入ることができた。
今日は既にケーキを2つ食べてるので、ここではドリンクだけ。
アイスコーヒー1杯で、ずいぶん長居してしまった。

私は、晩御飯を作らなアカンかったので、18時頃に友達と別れ、妹の勤務先にデジカメを渡しに行く。(昨日から借りてたんやけど、今日妹が仕事終わってからの送別会で使うというので)
その後、スーパーに寄って帰宅。
今日はご飯作るの面倒臭かったので、手っ取り早くハンバーグにしといた。明日は家に居るから、ちょっとマシなモン作らなな~

*** トップの写真 ***
ノートルダム大聖堂


世界遺産の旅

2009-05-02 | 日帰り旅行

「世界遺産の旅」なんてタイトル付けると、
「今度はどこ行ってきたん?」
と言われそうやな~。
私って海外旅行行くのも、最低限の友達にしか言って行かないので、旅先から絵はがき送ると、「いつの間に?」ってなるパターン多し。。。
まあ、そんなに密に連絡取ってない友達にわざわざ言うのもなんやしってことで。

そう言えばこの前の旅行のお土産、未だ渡せてない人数名。
ってか、この「お土産あげる人」というボーダーラインがなんとも分かりにくい。
私の場合、“黙って旅立ち、旅先から絵はがきを送る”。
これもお土産の一つよな~と思う今日この頃。(もちろん、旅行行く度にマメにお土産を買ってきてくれる友達には、キチンとするのは当たり前やけど)
こう書くと、私ってケチか?と思われそうやけど、あまり旅行に行かない子に(とくに結婚してる子に対しては)お土産を渡すことがどうも「旅に行ってきました自慢」のような気がするのよね~、最近…。

それはさておき、行ったのは姫路城。
先月行った花見の席で、「次は姫路城に行こう」となったのだ。

集合はJR姫路に11時半。
朝から洗濯したりしてると時間がギリギリになってしまうわ、時刻表を見間違えたせいで待ち合わせに遅れてしまった。

11時半を少し過ぎて友達と合流し、まずはお昼ご飯を食べに行く。
私は特に下調べしてなかったのだけど、早めに着いた友達が駅の観光案内書で色々パンフレットを貰ってて、そのパンフから見つけたお店へ。
最初は姫路城付近がいいなーってことで歩いて行ったけど、結局、駅から西の方に行ったお店に入ることに。
姫路はどうやらアナゴが有名らしいので、皆でアナゴ寿司定食を注文。1,500円とランチにしたら少し高くついたかもやけど、質も量も申し分なかったのでこのお値段で納得。お水も何回か入れ直してもらえたし~。



腹ごしらえして目指すは姫路城。お城に行くまでの道はずいぶん観光地化してて、お土産物屋さんの建物とかも城下町っぽくしてあった。


遠くから見た姫路城


 
敷地内への入口付近                          入場券売り場からすぐの撮影スポットより


そして姫路城の敷地に入る。敷地が広いのでここまでの道は混雑感を感じなかったのだけど、天守閣に入るチケット売り場辺りから、やっぱ混んでるな~と思えてきた。
チケットは後ほど行く好古園との共通券を購入。
入口からお城までの道のりは長く、所々でお城をパックに写真を撮ったりしてゆっくり歩く。途中、「お岩さんの井戸」もあり、こちらも写真におさめる。友達は「ヘンなモンが写るとイヤだから…。」と言って、近くで写真を撮らなかったみたい。
この井戸を見学してる頃に、遅れてきた友達とも無事合流。


お岩さんの井戸のところに居た「忍者」。
近くで見たら、わりとイケメンだったな~(笑)


さて、お城の入口に着くと、
「ただいま天守閣見学は約45分かかります。」
と言ってる~~ ディズニーランドにのアトラクション並みなや~
もちろん、建物に入ったら混み混みでなかなか進めず。けど、城好きの私にとってはゆっくり見学できるからいいかも?
内部の写真も何枚か撮影。私のデジカメは壊れたままなので、今日は妹のを借りてきてるんやけど、このデジカメが手ブレ補正付きなので、混雑のため一瞬で撮っても失敗しないのがいい。次買い変えるなら手ブレ補正付きにしよう(ってか、今のはたいてい付いてるか~)。
やっと天守閣に上る階段までやって来たのだが、天守閣に入る人数を制限してるらしくここでストップ。暫く待ってから一気に天守閣へ。
ここから眺める外の風景は、お城の敷地内は良かったのだけど、敷地外近くは既に近代化しており、ビルなんかが見えたのはビミョー それでも、高いとこから見る景色はいいモンやけどね。


天守閣から外の風景を臨む。やっぱ今は現代です。。。


まだ天守閣を一周できてないのに、
「今から上りの階段も下り専用にしますので、下りられる方は急いでください。」
との呼びかけがあり、天守閣に居た人たちが一気に下りていく。私は四方八方から外の景色を眺めたかったので天守閣に居残る。一緒に来た友達のうち3人はこの隙に下りてったみたいで、私に付き合ってくれた子、約1名と私とで見学。人が空いたので見学はゆっくり出来たんやけど、今度は下り用の階段が上りになってるので、天守閣から下りることができず、先に下りた友達を待たせてしまった。
お城の2階辺りで合流し、建物から出る。今日は春の特別展をやってて、まだ見学でき箇所があったんやけど、また待ち時間が要るし、好古園のチケットを買ってしまってたので、天守閣見学終了。

お城の敷地を出たあたりのお店で、休憩を兼ねおやつタイム
私はバニラ&さくらのソフトクリームを食べた。食べ始めは「ん?桜餅みたい。。。」って感じやったけど、それが段々美味しくなってきた。約2名は昼から缶ビールでした(笑)

休憩中に、友達のダンナさんも合流して好古園へ。
なかなか風流な日本庭園で、花々や池の鯉を鑑賞。もう少し時間あったらもっとゆっくりしたのにな~、あいにく閉館時間が迫ってましたんで。


この色の花が好きで撮ってみた


常設なのか特別展なのかは分からないけど、キレイなお着物


日本庭園。池にはたくさんの鯉が居たっ


見頃を迎えた藤の花


晩御飯を神戸の元町で18時から予約してあったため、お土産屋さんに入る時間もなく、急いで駅に行く。
が、電車がすぐにはなくて、予約時間を過ぎてお店に到着。

ちなみに晩御飯は中華。
大人数(ってほどでもないか?)で来たので、大皿でいろいろ注文できたので、品数がたくさん食べれたかな。

その後は、これまた予約してあったカラオケ店へ。
正直、カラオケは苦手だ。
あまりJポップは聞かないし、聞く機会もないので知らないってのもあるけど、トランペットを吹いてるからか、あまり“歌ってストレス発散”ってのもないので…。
でもまあ、知ってる曲数曲を歌いつないだ 意外に楽しかった~。

姫路城見学、もう少し時間があればよかったかも?でも、大阪以東から来てる子も居たので、朝早くの集合は難しかったからなー。まっ、私も朝早いのイヤやったし…。
出来ればリベンジしたいけど、たぶん近場過ぎてリベンジはしないかも