都営地下鉄浅草線は、墨田区の東京スカイツリー直下にある押上から
浅草や日本橋、東銀座、泉岳寺を通り、大田区の西馬込までを結ぶ路線です。
古くは「地下鉄1号線」と呼ばれていましたが、東京で最初の、
つまり日本で最初の地下鉄は昭和二年開業の、現在の銀座線の一部である
上野・浅草間で、都営浅草線はそれに遅れること33年の昭和三十五年に
最初の区間である押上・浅草橋間が開業しました。
なぜ1号線なのか。それは、銀座線の開業から遡ること七年の大正九年、
東京市区改正設計高速鉄道網7路線告示(東京市告示第2号)の中で
1号線として記載された品川八ッ山・押上が基になっているからで
その後の震災復興や免許不獲得や営団への免許譲渡、戦災復興などから
なかなか建設できず、昭和三十三年にやっと免許取得し工事着手したという
東京における高速鉄道建設の紆余曲折があるからなのです。
現在は、押上以東で京成、北総、芝山鉄道と、泉岳寺以西で京浜急行と
それぞれ相互直通運転を行っていて、国際的観光地である浅草を沿線に持ち
成田空港と羽田空港に乗り入れる運用を行っていることから、
通勤通学客だけでなく、大きなスーツケースを持った外国人観光客なども多い
「1号線」として運行しています。
浅草や日本橋、東銀座、泉岳寺を通り、大田区の西馬込までを結ぶ路線です。
古くは「地下鉄1号線」と呼ばれていましたが、東京で最初の、
つまり日本で最初の地下鉄は昭和二年開業の、現在の銀座線の一部である
上野・浅草間で、都営浅草線はそれに遅れること33年の昭和三十五年に
最初の区間である押上・浅草橋間が開業しました。
なぜ1号線なのか。それは、銀座線の開業から遡ること七年の大正九年、
東京市区改正設計高速鉄道網7路線告示(東京市告示第2号)の中で
1号線として記載された品川八ッ山・押上が基になっているからで
その後の震災復興や免許不獲得や営団への免許譲渡、戦災復興などから
なかなか建設できず、昭和三十三年にやっと免許取得し工事着手したという
東京における高速鉄道建設の紆余曲折があるからなのです。
現在は、押上以東で京成、北総、芝山鉄道と、泉岳寺以西で京浜急行と
それぞれ相互直通運転を行っていて、国際的観光地である浅草を沿線に持ち
成田空港と羽田空港に乗り入れる運用を行っていることから、
通勤通学客だけでなく、大きなスーツケースを持った外国人観光客なども多い
「1号線」として運行しています。