碓氷峠と新幹線

2015年10月01日 | 
最大の難所でもあった碓氷峠を走っていた普通鉄道が廃止になって
新幹線がトンネルで一気に通過するようになって18年が経ちました。

(碓氷峠に挑む信越本線)

その新幹線も、長らく長野止まりだったものが今年、北陸まで開通しました

(軽井沢)

(善光寺)

富山や金沢も、東京から近くなりましたが、時間をかけてでも行く楽しさが減ってしまい
有り難みがなくなってしまった感じは否めないような気がします。

(金沢駅)

(金沢城)

(北陸新幹線)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼京線30周年 | トップ | 八幡の藪知らず »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です。 (池 千之助)
2015-10-01 18:04:36
長野県の、軽井沢や善光寺のご紹介有難うございます。
別に県の観光課の人間ではありませんが、
こうして信州を載せていただくと、嬉しいものです。

又、さりげない新幹線の流し撮り……、参りました。
流石です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。