Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

北の海でもスピニングマダイ

2010-10-02 13:06:42 | 釣りレポ 2010
日曜日は大原に取材予定が入り、土曜日の予定はぽっかり空きました。
したら、ちょと足を伸ばして連荘釣行にしましょうか。
と、決めたのが金曜日の19時。
そのまま寝ないで常磐道を走って向かったのは、初めて行く港、日立会瀬港。



今シーズンからスピニングマダイを始めた、弁天丸です。



餌はもちろん、花エビを持参。
パラシュート入れてのぶん流しの釣りでは、餌もちが良いのは非常に安心感があります。



船で用意されるのはこちらです、定番の磯釣の友。



パラシュートアンカーを入れての流し釣りです。

水深は32-38m、潮はけっこう速いのでテンヤは6号、後半は潮方も悪くなったので8号を使いました。



最初にヒットしたのはイナダ。
海面からまた突っ込み、スズキ釣りみたいなやりとりでした^^;。



30cmの良型ショウサイフグ。
これは明日釣りたい魚だな^^;。



隣で大型のバラシがあり、次いでわたしにヒット。
しかし型は小さく、600gほど。



大鯛か?の強烈な引きもありましたが、これはワラサでした。



2枚目は1キロくらいのまずまずの型。刺身には最適サイズ(^^)。

大鯛らしきバラシは2回あったけど、けっきょくこの日は最大でキロ半くらい。
んー、わしにも大鯛のアタリがほしいっ!
翌日は6kgが上がったみたいです。



日立中央の街並みが沖から望めます。



弁天丸は、次号からつり丸の掲載が決まっているとのこと。
つり丸でも紹介されるのが楽しみです。

[日立会瀬港 弁天丸]
http://www.227167.com/benten/
集合は港↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまでブログ5歳 | トップ | 解禁から好調!大原ショウサ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイなマダイ (JIN(駐車場係り))
2010-10-04 13:35:13
あはっ、またまたいきなり思いついてしまったのですねっ、、
ほんとにタフだっ(^.^)
大ダイをスピニングタックルでやったら、楽しそうですよねっ、、ひき味的にはワラサでも十分に面白いと思いますけどねっ、、

それにしてもキレイな色のマダイちゃんですね♪
返信する
JINさんゑ (calm)
2010-10-05 06:49:29
日立って意外に近いんですよ。
うちからだと横横入ったらあとは高速走りっぱなしだし(^^)。
時間距離は南伊豆の方が遠く感じます。

このマダイ、かなり美味しかったです。外海なんで脂の乗りはいまひとつかなと思ったけど、いい具合に太っていて上等なタイでした。
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2010」カテゴリの最新記事