Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

北の海でもスピニングマダイ

2010-10-02 13:06:42 | 釣りレポ 2010
日曜日は大原に取材予定が入り、土曜日の予定はぽっかり空きました。
したら、ちょと足を伸ばして連荘釣行にしましょうか。
と、決めたのが金曜日の19時。
そのまま寝ないで常磐道を走って向かったのは、初めて行く港、日立会瀬港。



今シーズンからスピニングマダイを始めた、弁天丸です。



餌はもちろん、花エビを持参。
パラシュート入れてのぶん流しの釣りでは、餌もちが良いのは非常に安心感があります。



船で用意されるのはこちらです、定番の磯釣の友。



パラシュートアンカーを入れての流し釣りです。

水深は32-38m、潮はけっこう速いのでテンヤは6号、後半は潮方も悪くなったので8号を使いました。



最初にヒットしたのはイナダ。
海面からまた突っ込み、スズキ釣りみたいなやりとりでした^^;。



30cmの良型ショウサイフグ。
これは明日釣りたい魚だな^^;。



隣で大型のバラシがあり、次いでわたしにヒット。
しかし型は小さく、600gほど。



大鯛か?の強烈な引きもありましたが、これはワラサでした。



2枚目は1キロくらいのまずまずの型。刺身には最適サイズ(^^)。

大鯛らしきバラシは2回あったけど、けっきょくこの日は最大でキロ半くらい。
んー、わしにも大鯛のアタリがほしいっ!
翌日は6kgが上がったみたいです。



日立中央の街並みが沖から望めます。



弁天丸は、次号からつり丸の掲載が決まっているとのこと。
つり丸でも紹介されるのが楽しみです。

[日立会瀬港 弁天丸]
http://www.227167.com/benten/
集合は港↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかげさまでブログ5歳 | トップ | 解禁から好調!大原ショウサ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイなマダイ (JIN(駐車場係り))
2010-10-04 13:35:13
あはっ、またまたいきなり思いついてしまったのですねっ、、
ほんとにタフだっ(^.^)
大ダイをスピニングタックルでやったら、楽しそうですよねっ、、ひき味的にはワラサでも十分に面白いと思いますけどねっ、、

それにしてもキレイな色のマダイちゃんですね♪
JINさんゑ (calm)
2010-10-05 06:49:29
日立って意外に近いんですよ。
うちからだと横横入ったらあとは高速走りっぱなしだし(^^)。
時間距離は南伊豆の方が遠く感じます。

このマダイ、かなり美味しかったです。外海なんで脂の乗りはいまひとつかなと思ったけど、いい具合に太っていて上等なタイでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。