Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

解禁から好調!大原ショウサイフグ

2010-10-03 12:26:06 | 釣りレポ 2010
編集部からのミッションは10月1日に解禁された大原ショウサイフグ!
大原では、4月~9月の間をショウサイフグの禁漁期として、さらにバッグリミットを80尾と設定し、資源保護に努めています。
今期はフグの魚影も濃く、解禁初日から80尾到達もあって好調そのもの。



お邪魔したのは、外房フグ釣りの元祖、鈴栄丸。



餌はアオヤギです。



曇天、北東風で海はちょと悪いけど釣りには問題ナッシング。



朝一のポイントは食いがいまいち。
どうなることかと思ったけど、船長は大移動を決断!これが大当たり、ふぐさんがポンポンと食い始めましたよ。



わたしはいつもの1本カットウ。
大原では2本カットウがスタンダードです。



ゴゴゴン!と、強烈な引きが襲来。
何だろう?と思ったら30cmのハナダイでした。



フグのサイズは20cm前後が多く、解禁時としてはまずまずサイズが揃いました。



いつみてもチャーミングです(^^)。



みなさん、平均的に釣れましたよ。
籠のなかにはフグがたっぷり。



フグはみるみるうちに棒身に捌かれます。



大型船の鈴栄丸。
詳しい模様は、つり丸11月1日号(10/15発売)でレポートします。

[大原港 鈴栄丸]
http://www3.ocn.ne.jp/~suzuei/


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北の海でもスピニングマダイ | トップ | 天河水 潮風 [栄区] »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (SUEOKA)
2010-10-03 20:38:48
二郎インスパイアの様な釣れっぷり?(笑)
SUEOKAさんゑ (calm)
2010-10-04 06:16:23
バリバリというか、
ワシワシというか、
そんな食いっぷりでした(^^)。
ぐぅふぅ~くんだっ (JIN(駐車場係り))
2010-10-04 13:41:13
やはり解禁直後は魚影が濃いんですねっ。。
ワンサカ釣れても捌く手間がないからフグ釣りは良いですねっ、、、
JINさんゑ (calm)
2010-10-05 06:51:43
今年は小型、中型のサイズばらつきが大きいんで、けっこう魚影が濃さそうですよ(^^)。

これから水温が下がってきて、群れも固まってくるから楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。