Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

秋の好天、鴨居よりヤリイカへ

2014-09-15 14:41:11 | 釣りレポ 2014

3連休の3日め。
昨日はアジを捌き疲れてしまい^^;、お酒飲んだら眠くてしょうがない。
連休最終日は起きてから決めよう、と、目覚ましもかけずに寝たら目が覚めたのがAM4:00^^;

カワハギリベンジも考えたのだけど、先週釣った走りのヤリイカがめちゃくちゃ美味しかった。
今日は凪も良さそうだし、ヤリイカアゲイン!に決定。

と、やってきたのは鴨居港。

出船前に仕掛けを作ります。
ここで忘れ物発覚、オモリ忘れた^^;。船にあるかな、、、あった、貸してください。

仕掛け完成。

凪の海の中、一時間くらい走ります。
気持ち良いので横になってうつらうつら、目が覚めたら洲崎沖じゃあないですか。
先週よりも群れが南下してるのかな?最初の水深は160mほど。

釣り場についてからえんえんとイカスキャン。
どうも群れが薄いよう。
それでも船長、あててくれました。
着底して誘うと、ふわふわとしたヤリイカのアタリ、しかし。

スミ。

吸盤。

スミ!

いやぁ、バレが多いです。
まるで昔のブランコ式マルイカのような釣りですよ。

それでもダブルで顔をみます。
イカは先週よりひとまわり小さい感じですね。
まあ、食べる分には小さいのは大歓迎。

いい反応に乗ることもあり、ロングクルーズもありと、14:30まで凪の海でイカ釣りを楽しみました。
大島が近くに見えますよ、沖ノ瀬までは来ていないけど、だいぶん沖まで探索しました。

けっきょく私は14杯、先週と変わらん^^;
トップは直結使いの人で25杯。直結は多点掛けの威力が違いますね。

ヤリイカ、カワハギの二刀流出船は、もうしばらく続きそうです。

実家に大きめのを6杯置いて、8杯をお持ち帰り。
いやぁ、これだけ小さいヤリイカがそろったの久しぶりですよ。

もしかしたら、このサイズのヤリイカは自己記録かもしれないです。
こいつの乗りをとって1杯だけで上げた自分を褒めてあげたい^^;

イカのお造りは、げそとえんぺらも盛りました。
新鮮なヤリイカだからこそできる造りです。
いやぁ、やっぱり旨いですね。また行こう(^^)

[鴨居 きよし丸]
http://blog.kiyoshimaru.com/
http://www11.ocn.ne.jp/~kiyoshi/
集合場所、乗船場所はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Casillero del Diablo Pinot ... | トップ | きたくり家 [港南台] »

コメントを投稿

釣りレポ 2014」カテゴリの最新記事