Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

プチ遠征のイサキ五目

2010-04-10 16:47:57 | 釣りレポ 2010
本日のミッションは利島沖のイサキ五目。
メインはイサキだけど、裏本命としてはシマアジ、カンパチ、マダイ、イシダイなど。



行きはベッドで眠れます。
この日は海も静かで、快適な2時間でした(^^)。



利島沖に遠征しているのは、網代、宇佐美の船。
人気の釣りで、各船とも釣り人で賑わっています。
ポイントはちょと雨模様。北東風がけっこう吹いてて肌寒い陽気。



タックルは、イサキよりもシマアジ等の外道に照準を合わせてます。
ホワイトスピーダー300に、DENDO MICON XT250。
ビシは100号、これは船で貸してくれます。



なかなかデジカメ写真撮ってるヒマがなかったんだけど、これはタカベ。けっこう良型です。



9時くらいになると晴れ間が見えてきて、景色も綺麗。
島まわりの遠征はこの景色がいいよね(^^)。

シマアジは朝一のチャンスと、潮変わりの時合に口を使ってきました。
写真撮っててなかなか釣るチャンスがなかったけど、最後の最後で小型シマアジを1枚ゲット。
利島シマアジの攻め方はつり丸のレポートでちょっと書くつもり。



つちそう丸では、各座席に専用イケスが付いてます。
魚は沖上がりまでここで生かせておきます。

わたしのクーラーにはイサキが12尾、混じりはシマアジ、メジナ、タカベ、シラコダイ^^;と文字通りの五目釣り。
昨日はマダイ、イシダイも顔を出したんだけど、今日はお休みでした。
もうちょい水温が上がれば、カンパチなんぞも顔を出してくれるでしょう。



お世話になったのは網代のつちそう丸。
去年のジロリアングラーミーティング以来ですね(^^)。

詳しくは、つり丸の5/15号(5/1発売)でレポートします。


[網代 つちそう丸]
http://www.tsuchisoumaru.com/
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=tsuchiso
集合は船付場↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたのとりこな気分 | トップ | ラーメン二郎 湘南藤沢店 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子虎)
2010-04-10 22:40:26
こんばんは&お疲れ様^^
シマアジゲットおめでとう!
イサキは渋かったみたいですね><
まだシマアジ出てるみたいだから来週も行こうか迷ってます^^
返信する
子虎さんゑ (calm)
2010-04-10 22:54:11
ありがとう(^^)。
船で一番小さかったけど^^;。

今年はけっこうシマアジ多いみたいですね。
朝一と9時過ぎくらいは、けっこう反応でてたようです。
反応はあるんだけど、シマアジ場所は餌取りが多くて苦戦でした。あの餌取りがもうちょっと大人しくしてくれていればもっと数でそうな感じでした。

遠征イサキ五目は、再釣行している時間はないかなー、、、4,5月はマダイオヤジで頑張ります(^^)。
返信する
シマアジ♪ (JIN(駐車場係))
2010-04-13 09:46:57
いいですねっ、、ベットつき♪
遠征感たっぷりでそれだけでも楽しそうです。。
イサキの型はだいぶ良さそうですねっ。

シマアジ・カンパチ・・・ん~心躍る言葉ですねっ。。
シマアジ攻略法楽しみにしてまぁ~~す♪
返信する
JINさんゑ (calm)
2010-04-13 18:54:25
これから夏になると青もんが楽しい時期ですね(^^)。
この船は夏は御蔵島にも行きますよ。

そだ、はやく原稿上げナイト^^;。
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2010」カテゴリの最新記事