Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

カンパがうちにやってきた

2008-08-03 21:32:17 | 釣りの話題
晩御飯を作っていたら、SUEOKAさんから電話。
なんと、八丈島からの帰りだそうで、カンパチを届けてくれるとのこと!



いやぁ、立派なカンパチですよ。トロ箱ごともらっちゃいました。
計ってみたら5.3kgありましたよ。
手前のレインポーランナー(ツムブリ)はオマケです^^;。

こんなカンパチ4本も釣ったそうで竿頭、他に小型カンパやウメイロなどでトロ箱4つ^^;。
八丈島、おそるべし。



こんなお土産までいただいてしまいました。
偶然に通りがかったteruterubouzさまも感激していましたよ(^^)。

さくさくっと刺身にして、アカムツとカンパチの食べ比べ。
アカムツはトロントロンの脂の乗りと、つるっとした柔らかさ。
カンパチはデロンデロンの脂の乗りと、しゃきっとした歯切れのよさ。
うーん、こんな食べ比べが出きるなんて幸せだ^^;。
でも、カンパチは3,4日寝かせるとまた美味しくなるんすよね。
カンパチの6/5身は冷蔵庫に寝かせていますよ。

島とうがらし醤油も、刺身の味をピリッと引き締めます。こりゃいいね。

SUEOKAさん、ごちそうさまでした~(^^)。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川屋 [熱海] | トップ | 間に合った!ふぐフェスタ! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は… (サト)
2008-08-04 23:04:26
アジと食べ比べしてみましたが…

やはり珍しいのか?カンパチの皿から無くなりました。

アジとキスなら アジから無くなるのに(笑)

次は木曜日がカンパチdayです♪

まいう~(笑)
返信する
黒いけど日本人です (SUEOKA)
2008-08-04 23:29:15
魚運が戻ってきたような、ついてきたような・・・
土曜は0打数0安打、日曜は6打数5安打。
仲間内では、塩レモン、しゃぶしゃぶ、胃袋を炙る、カマ焼などで食べているみたいで。
返信する
サトさんゑ (calm)
2008-08-05 00:03:28
うちは初日は腹側の身を薄くそぎ造りで。
脂たっぷりのシコシコ刺身を楽しみました。

2日目は尾側の身を羊羹切りで。
もっちり豪快な歯応えです。

まだ半身あるし、今日ワイン飲めなかったんで明日こそワインでいこっと。
刺身以外にも塩焼き、照り焼きなんかもオススメよ。
返信する
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-08-05 00:05:54
いやぁ、6月以来ダメダメコンビだったけど、8月になって調子でてきたかなー?(^^)。

もしかして、単独釣行では好調で、一緒に行くとダメダメになるという可能性も捨てがたいんだけど...。
まあ、その答えもじきに出るでしょう^^。

カンパの刺身の塩レモンていいかもしれないですね。
脂が強いとこだと合いそう。
返信する
わ~~~~~~~~~ (カナカナ)
2008-08-05 15:25:23
カンパチ、


かん

美味しそう!いいなぁ~=

返信する
カナカナちゃんゑ (calm)
2008-08-05 19:09:32
美味しいよー。
これから晩御飯、またカンパチ食べます

SUEOKAさんに頼めばこんど八丈いったときにくれるかもよ~(笑)。

返信する
Unknown (サト)
2008-08-05 21:21:35
我慢できなくてまた食べちゃった(笑)

一晩寝かせ仕様マジ!まいう~♪

魚食べて我が家に歓声が響きました!

明日、運命の日!
誰もデートに誘うな!!!
まっすぐ帰って家でご飯だ!!!
返信する
好評のようで (SUEOKA)
2008-08-06 00:29:24
いや、喜んでいただけて幸いですよ。
返信する
寝る魚は育つ (calm)
2008-08-06 06:18:12
寝かせる時間によって、魚の部位(背身、腹身)でも味が変わってきますよね。

特に腹身の部分は3日くらいおくとしんなりしてきて、マグロのトロにも負けないくらいの美味になりますよ。

その日に余った刺身は、生姜醤油やニンニク醤油に漬けてから立田揚げにすると、これがまた贅沢な美味しさ(^^)。
返信する

コメントを投稿

釣りの話題」カテゴリの最新記事