Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

間に合った!ふぐフェスタ!

2008-08-04 10:55:02 | 釣りレポ 2008
クーラーの中は真っ白。男の世界です^^;。

***

東京湾から端を発し、関東一円にブームが広がったショウサイフグ釣り。
おととしから注目していたスポットは日立久慈。
ノッコミの時期になると浅場で大爆発するのがここの特徴。
先々週はエクスプロージョン期待で出撃するもフグさんのゴキゲンいまいち。
しかし、なんと!その2日後から来ちゃいましたよ、フグの大群れが^^;。
仕事の都合で行きたくても行けなかったんだけど、やっと今日いってきました。
果たして、夏フグ祭りに間に合うか!?



間に合いましたよ(^^)。一投めからバリバリです。
まずは大フグ、



ダブルで、



白子マシマシ。

深さは7mの超浅場。
底は根なので、カットウを浮かせる空中戦。
フグのアタリは千差万別。クッと小さく引くのもあれば、ゴゴンと来るのもあるし、ほんのちょっともたれるだけのもあるし、食い上げもあり。
そんな微妙なアタリを感知したら、カットウのハリス長さ分だけ、ソフトに合わせを入れます。



この日はエアボーンスティック30T-200が大活躍。
とにかくこの竿、感度が良いです。
そして、でかフグをごぼう抜きしてもぜんぜん平気、先調子ながら穂先には安心感あります。

フグはカットウに掛かると上にいったり横にいったり下に突っ込んだり。
この引きが浅場だから、超おもしろい。
特に30cmオーバーが横走りなんかした日にゃ、竿がキュンキューん!と絞り込まれて心臓ばくばく。



おまけに良い凪ですよ。
フグのアタリは途絶えないです。
開始から2時間もしないうちに、クーラー満杯。
氷が入っているんで、実際には魚が詰まってるわけではないんだけど、このクーラーは24Lですよ。ワラサが入っちゃうサイズのクーラー、それが良型のフグで溢れちゃった。

こりゃしょうがないってんで、釣りは中断。
クーラーを空けるために、フグの処理を開始。
もういつ上がってもいいやぁ、と思ったのはなんとAM8:00^^;。

その後もアタリは途切れず、クーラーに入るだけ釣って、まわりの船より一足お先に早上がりでした。



フグのサイズは大中小交じりだけど、中心サイズは25-30cm。30cmオーバーもかなり混じりましたよ。

そしてフグは♂ばっかり、みなさん白子ぱつぱつですよ。
♀はほとんど混じらない。



これは数少ない♀。真子(卵巣)がみえます。これは猛毒なので食べたらアウト。
もちろん肝臓も皮も食べちゃダメですよ。



内臓で食べてよいのは白子だけ。
白子はタッパーに入りきれないくらいとれました。
これ全部食べたら通風になりそうだな....^^;。



帰り道にフグは棒身にしてクーラーへ。
ショゴがひとつ混じってます^^;。



お世話になったのは、日立久慈港、さくら丸。
http://www.sakuramaru.com/

いやぁ、噂に聞いていたフグ祭りですが、想像以上の爆釣でしたよ。
釣果は船宿HPにならって、ちょっと伏せときます_o_。
また来年こよっと^^;。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンパがうちにやってきた | トップ | ラーメン二郎 新小金井街道... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐああ (SUEOKA)
2008-08-04 23:36:45
はみでてる!
いやあ (calm)
2008-08-05 00:08:01
全部捌いた(3枚におろした)ですよ、疲れてふらふら。
これからレポート追加します。
海の幸 (カナカナ)
2008-08-05 15:26:34
すご~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!
Unknown (はむ)
2008-08-05 16:22:36
おぉ…。こりは凄い…。行ってみたい…。
う、うらやましぃ~ (和)
2008-08-05 18:14:09
フグの早揚がりなんて・・・。

釣れている時に釣れている場所に行かないと、
ダメなんですね。
カナカナちゃんゑ (calm)
2008-08-05 19:11:01
鴨居でもフグが開始したし、これから秋フグの好機になるんで、ヒマな日あったら行きましょ~。
はむさんゑ (calm)
2008-08-05 19:20:52
いまちょうど出船準備で浅場にふぐさん♂が終結して、出撃待ちしているところみたいです。

みんなビンビンで気が立っている(笑)ようで、餌落とすとバリバリ食ってきますよ^^;;。

産卵終えちゃうと充足されるのか、その食欲も萎えちゃうみたいなんで、いくならASAPな釣りです。
和さんゑ (calm)
2008-08-05 19:22:42
船宿のHPにも書いてあるけど、この時期のフグ釣りはお祭りみたいなんもんなんですよ。

時期限定、場所限定で、バリバリ食う時期がある。
今年は最初は見事に外れちゃった(SUEOKAさんと行ったとき)けど、2回目でビンゴでした。

青物なみに突撃タイミングがシビアな釣りです^^;。
おめでとうございます! (サト)
2008-08-05 21:18:36
やりましたね!!

釣り師calmさん復活っ(笑)

Xデー見事に当てましたね^^

自己ベストですよね??

自分ももう一発!富津でかましてみたくなりました!
今、木更津か??
Unknown (teruterubouz)
2008-08-05 22:37:19
皆様からは祝福のようなコメントをいただきそうですが。。
現実は冷蔵庫を開けてもフグばかりで、ほかの食材が入らないし・・
捌くのも大変だったと思うけど、天ぷらや唐揚げにするのも暑いのに熱いし疲れて それだけで食欲後退したし
魚好きの長男は最近晩飯家で食べないし・・
残ったものを翌朝お弁当箱にまた詰めるかというとまたうんざりします。
冷蔵庫の中のフグが白桃だったらな
冷凍庫の中のフグがアイスクリームになってたらいいな
なんて夢を見そうです。
サトさんゑ (calm)
2008-08-06 06:13:50
もちろん自己ベストなんだけど、あまりに釣れすぎるので後半は流してました^^;。

鱈レバーの話だけど、カツオ入れるような大型クーラーに氷たっぷり積んでって、後のことは一切考えずに釣りまくったら、えらい数字がでたと思います^^;。

こうなるとハゼやキス釣りと一緒で、餌(アオヤギ)ひとつでどんだけ数を釣るかとかの話になります。
餌をなるべく食われないようにして針に掛ける。最高で1つのアオヤギで5尾のフグが釣れました。
早上がりしたけど、餌には余裕があったくらい。

たまにはこういう釣りしないと、釣り師ではなくラーメンおじさんだと思われちゃうもんね!^^;
teruterubouzさまゑ (calm)
2008-08-06 06:26:33
大変ですな...。
今日は白子は味噌汁に入れていただきましょう。
白子アイスとか、白子ケーキとか作ると美味しいかも...??
ふぐフェスタ継続中 (KeyBoow)
2008-08-06 17:11:18
calmさま、情報ありがとうございました。本日、日立に仲間3人と行って参りました。得意魚種では無い私にでも、向こうからツッコンでくれて早上がり促進アングラーに成れました。仲間のふぐ師匠は、一個の餌で3枚釣る、エコカットウ師。私は1枚を3個の餌で釣りましたが打ち止め枚数を軽くオーバー(*^-^)b。3人共に楽しい一日を持てました。エアーボーンも特異性を発揮し、大きめの河豚が乗った時は、非ジョーに気持ち良かったですよ~。
おぉ、行きましたか (calm)
2008-08-07 07:43:37
バリバリの食いだったでしょう。
あんだけヤル気のあるフグさん達では、時間いっぱい釣ってるのはちょいと無理ですよね(^^)。
エアボーンもお勤めをしっかり果たしたようで、よかったよかった。
あれくらいの長さがあった方が、でかフグかけたときなんか面白いですよね。
次は、大原エビタイで5kgの奴をエアボーンに釣らせてやってください!(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。