Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

イサキのナンプラー干し

2013-10-16 20:57:34 | 食べ物あれこれ

最近ハマっているタイ料理。こないだJ's Storeで買ってきた魚醤。
これに魚を漬け込んで干したら美味しそう。
魚の発酵調味料だけに、魚の干物との相性は悪いはずはないでしょう。

というので、試しに作ってみました。

これが魚醤、750mlで700円なり。

読めない^^;

タイ語覚えるのって大変そう。

これ、ナンプラーですよね?味はナンプラーなんだけど。
バサ魚はナマズらしい。
ナムは水、プラーは魚、プラーラは魚と糠を発酵させたペースト、パラーラ=プラーラ?
店の人に聞ければいいようなもんだけど、聞いてもタイ語で聞き取れんし^^;。

よくわからないんだけど、ここではナンプラーということで進めます。
もし間違いがあったら、訂正していただけると嬉しいです>タイな方

イサキを背開きにして。

ナンプラーに漬け込みます。
1時間くらいでいいかなー。

身が飴色になったところで、ざるで冷蔵庫干し。
まだ乾きが足りないけど、とりあえず焼いてみましょっか。

焼くとナンプラー独特の匂いはなくなります。
淡白なイサキの身にほんのりと塩味と旨味が加わった感じ。
思ったより大人しい味ですね、これはけっこういけますよ。

で、写真撮ってないけど干し上げたのも焼いてみました、やっぱきっちり干した方がおいしい。

以前、塩麹にはまって(TVでブームになる前^^;、2001年)、なんでもかんでも塩麹漬けにしてみたことあるんですが、こんどはなんでもかんでもナンプラーをやってみよっかな、と思う今日この頃です。

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サメに妨害されなければ、、... | トップ | アジアンアジ »

コメントを投稿

食べ物あれこれ」カテゴリの最新記事