Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

千倉マダイ&バラエティ

2009-09-27 16:18:14 | 釣りレポ 2009
昨日の土曜はお仕事、休みは日曜だけ。
何釣りにいこうかなと迷ったけど、秋のマダイ好機にはやっぱり南房にいっとかナイト、と思って千倉の千鯛丸へGoです。去年の今頃良い釣りしたしね(^^)。

今年は特に千倉沖は大型が多く、ハリス切れもしょっちゅう。
秋鯛では、いちばんホットな釣り場でしょう。



出動するのは、ホワイトスピーダー300とDENDO MICON XT250、いつものタックルです。



オモリは60号なので、小型のステン缶を使いました。
ハリスは4号6ヒロにマダイ針の8号、これもいつもの仕掛け。

朝一はサービスタイム。
小型ながらマダイがポンポーンと上がります。わたしも500gと700gの2枚ゲットでお土産に。
日が昇ってからは、マダイのアタリが遠くなるけど代わりにイナダ時々ハナダイ。
大型の実績ポイントを何度も流すけど、なかなか大きな鯛は上がらない。

潮は澄み澄み、なんとシイラが跳ねてます^^;。
おまけに潮が動かない、普通こんなんじゃマダイは食わないですよ。



それでも釣っちゃいました、綺麗なマダイです(^^)。
5kgくらいに見えるなぁ...^^; でも2.3kgです。



いいとこに針ガカリしてます。



隣の釣り人にはものすごいアタリがありました。
走り方が尋常じゃないですよ、ワラサでもこんなに走らない。シイラか?^^;



3.7kgのカツオでした、こりゃ旨そう。
この他に、2kgくらいのメジも上がりました。
まったくマダイの潮ではないです^^;。



それでもイサキが上がって退屈はしません。



珍しくバケツの中でひっくり返らないチカメキントキ。

そんなこんなで、マダイの食いはいまひとつではあるんですが、いろいろな魚が掛かって、まさにマダイ五目です。

沖上がりの時間になったけど、船長はビビビッとくるものがあったか?30分の残業を決定。

そこで2.3kgのマダイが上がったポイントに戻ると、プチ入れ食いとなりました。
型は0.5-2kgくらいだけど、30分の間に船で5枚くらい上がったんじゃないかな?

というわけで、満足満足の沖上がりとなりました(^^)。



千鯛丸の本命は大鯛一発!
しかし、大鯛に振られても、中小鯛や色んな外道で楽しめるのが秋の千倉沖。
鯛の反応はけっこうあるようなので、濁った潮が入って、潮がトロトロすればまだまだ爆発はあると思いますよ。
11月からはヒラメ出船が多くなると思うので、チャンスは10月一杯です。
もいっかいくらい行こうかな^^;。



本日の釣果。マダイ3、ハナダイ2、イナダ2、イサキ4、キントキ1。
赤青緑、多彩な魚で、まるでランチバイキングのような釣りでした(^^)。

船宿ブログはこちら

[千倉港 千鯛丸]
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/chidaimaru
下記地図は集合場所&出船場所


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上信越自動車道 東部湯の丸S... | トップ | 宝亭 [熱海] / オムライス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりした (SUEOKA)
2009-09-27 18:43:51
おお、いけえてえに見えるおー!
全部うまそう~ (うぞっ)
2009-09-27 19:20:53
こんばんは
すごい釣果ですね~
同じものが数つれるよりよっぽど楽しいじゃないですか~。本命ポツポツ、間に美味しい外道。そんな釣りが私の理想です。
あ~真鯛釣りにいかなきゃ~
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-09-28 01:07:05
びっくりしたと言えば、ハリスぶっちがありましたよ。
ふわふわとした食い上げアタリで「なんだソーダか」とゴリ巻きしたらあと20mで突然動かなくなった。
直後、思いっきり突っ走ってハリスぶっちん。こりゃたまげた。
たぶんシイラ・イーストンだと思います。
他にもシイラかけて水面ジャンプのファイトをしている人もいましたが、みんなハリス切れ。
メーター級のが船のまわりをゆうゆうと泳いでました。
うぞっさんゑ (calm)
2009-09-28 01:13:36
つい寝てしまい、起きて片付けしてたらこんな時間です^^;。
いろんな魚が釣れる釣り、わたしも好きです。

外道に目もくれずひたすら本命狙いの一本勝負!という釣りもそれはそれで好きだけど、やっぱいろいろ釣れた方が楽しいですよね(^^)。

そういう点では、千鯛丸では冬場のアマダイも面白いです。本命以外に美味しい魚がけっこう混じりますよ。
希望者が少ないのでなかなか出船しないけど^^;;。

うぞっさんの真鯛の好釣、期待してます(^^)。
お疲れ様でした (千鯛丸)
2009-09-28 18:24:19
お世話になりました。
大鯛の顔は見れず残念!
11月のヒラメが今から心配です。
(昨年が出来過ぎでしたので~!)
おつかれさま (サト)
2009-09-28 20:21:24
写真見て一瞬本気にしました(笑)
でも、動かない潮でも2・5キロ凄いじゃないですか!!
ホントに5キロオーバーだったら神様級かもね(爆)

まだまだ日中は暑いけど海は秋色ですねぇ~
千鯛丸船長ゑ (calm)
2009-09-28 21:46:27
どうもお世話さまでした。
大鯛に会えなかったは残念ですが、まあこればっかりはめぐり合わせですから(^^)。
気長に通うようにします。またよろしくお願いします。

昨日、予約表をみてみたら、ヒラメ解禁日はすでに満員御礼なのにはびっくり(@_@)。
さすが去年のスタートダッシュをみなさん今年も狙ってますね(^^)。

ところで、現在は銚子近辺のヒラメは絶好調、尋常じゃない釣れっぷり。
これは、房総全体でヒラメの湧きがいいのか?
それとも銚子近辺だけなのか?

これから続く各地のヒラメ解禁情報が楽しみです(^^)
サトさんゑ (calm)
2009-09-28 21:52:33
タイはかなりいるんですよ、それが潮を気にいらないと食ってきてくれないです。あの手この手をやってマダイさんに気にいられようとするんだけど、なかなか難しい。

2キロか5キロか10キロか、どんなサイズが食ってくるかは運の要素がかなりあります。
大鯛になるほど、食わせてから上げるまでにアームは必要ですけどね(^^)。

すっかり秋めいたと思って油断して、蚊取線香を焚かないで車で寝てたら、しっかり刺されちゃいましたよ^^;。
夏から秋の境目ですね。
わぁ~たのしそ~う (カナカナ)
2009-09-29 20:46:28
たのしそ~う!!!!!!

た~のしそ~~~~う!!!!!!!

た~~~~~~のしそ~~~~~~~~~う!!
カナカナちゃんゑ (calm)
2009-09-30 06:54:17
たのしい~よ!!!!!!

た~のしい~~~~よ!!!!!!!

た~~~~~~のいし~~~~~~~~~よ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。