Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

マダイ大作戦!

2008-09-28 09:33:44 | 釣りレポ 2008
肩の荷が降りました^^;
....

プロローグ

時は5月3日に遡ります。
カナカナちゃんに御前崎マダイに誘われた。
コマセダイのアドバイスしてねと頼まれた、しかし無情の雨風で出船中止。
その時から、カナカナちゃんにマダイを釣らせるのはわたしの役目、というのが釣り仲間での雰囲気になってしまった。
では、夏場くらいに浅場のマダイにいこっか。と、話しているところで、カナカナちゃんは故障者リスト入り^^;;、しばらく釣り禁止。
そして、怪我が癒えた秋、マダイ釣りのリベンジとなりました。

悩んだのは宿の選定、相模湾、伊豆、外房?釣り方はコマセダイ、大原ビシマ?竹岡シャクリ?八景エビタイ?カモシもあるか?いまの時期、いちばん確実性が高いところと選んだのは、千倉沖。
千鯛丸の船長は、気軽に相談できる船長の一人です、「かくかくしかじか、お願い、釣らせて~!」と電話です。

相棒にはSUEOKAセンセイ、rightさん、そのお友達がかけつけてくれました。
カナカナちゃんにマダイを釣らせるぞミッションスタートです^^。

*****************************

今日の千鯛丸は、乗合船ながら5人がわたしらグループ、他の釣り人は1人だけ、とほぼ仕立船状態。

右ミヨシにカナカナちゃん、左ミヨシにSUEOKAセンセイ、右胴の間にわたしと挟撃体制を敷きました。この効果は後で如実に表れますよ(^^)。

本日、わたしが決めていたことは、「口は出すけど、手は貸さない」。
餌付け、投入、コマセワーク、棚とり、誘い、やりとり、取り込み、すべて本人にやってもらいます。
そうやって自分の手で釣ったマダイは嬉しさ倍増になるから。

朝からけっこううるさくコーチしましたよ。朝一の流しは活性高く、はトモでワラサ、4kgマダイがポツポツ、でもすぐに潮が止まって食いも止まっちゃった。
しかし、これが良かった。食い渋りのときに、あーだこーだ言ったことを、どんどん理解してくれます。2時間もすると、すっかり釣り方がさまになってきました。

そして、真潮が動き始めると、いよいよ魚が口を使い始めましたよ。

まず、右のトモでヒット、大鯛ぽい引きです、しかし残念、ハリス切れ。
ほぼ同時に私にヒット、「食ってきたよ、誘って~!」。
誘った直後に、カナカナちゃんに待望のヒット!



大物キターッッッ!!^^
ドラグから糸がずるずる引き出されます。
ちょっとヤバイサイズの大鯛かな?

ちなみにこの日のタックルは、ショートブレードの2000にABU7500C3。
非力なカナカナちゃんにコマセを振り切らせるためのショートロッド。
棚は30mと浅い。リールは手巻き、最初から電動使うよりもまずは手巻きでしょう。
そしてハリスは4号です。

はたから見ても大激闘、その末に上がってきたのは、



3kgワラサでした(^^)。
わたしに2.4kgマダイが食った直後に誘ってのヒットだけに、てっきり大鯛かと思った^^;。
でも、ワラサを釣り上げたのはご立派!

その後は、真潮が効いていーい感じに流れてきましたよ。
マダイ、イサキが船中あちらこちらで上がります。

そしてカナカナちゃんにも待望の三段引き!
(わたしは同時にワラサとやりとり中で上げてるときの写真なし^^;)
さっきのワラサほど引かないので、すいすい上がってきたのは、



初めてのマダイー!やったね!!(^^)。
型は600gくらいと小型、でもそんなの関係ない、大きくても小さくても、初めて釣ったマダイは価値ある一枚です。

もう大丈夫、わたしはもう口だしません。
投入、コマセワーク、棚取り、どれもこれも大丈夫。
一人で釣って、イサキをぽつぽつ釣り上げてます。

そうこうしているうち、また来ましたよ。



竿の弾力をうまく生かして余裕のやりとり(^^)。



1.3kgの美しーいマダイです。

さて、今日の縁の下の力持ちはSUEOKAセンセイ。
自分がカナカナちゃんの潮上になるやいなや、怒涛の手返しでコマセマシーンになってます。で、ヒットするとすばやく自分の仕掛けを上げてタモ取り係!
本人「俺こんなにタモとりしたの初めてだぁ」と言うくらい^^;。
センセイがコマセマシーンになって、ミヨシ側に魚を寄せたのは、釣れた原因のひとつに違いありませんよ。
で、センセイも見せ場を作りますよ。



カメラ向けると表情作ってくれるから好きです^^;;。

千鯛丸の鈴木船長の流しも冴え渡っていました。なんと、6人全員がマダイの型見ましたよ。大型もあり、ハリス切れもあり。
ほんと、みんなでカナカナちゃんにマダイを釣らせようという日でした、こんな理想的に釣れる日もあるんですね^^;。

けっきょくわたしらの釣果は、
 カナカナちゃん:マダイ2、ワラサ1、イサキ4、
 センセイ:マダイ1、イサキ4?
 rightさん:マダイ1、ワラサ2、イサキ?
 right友人:マダイ4で竿頭、ワラサ2、イサキ5?
 わし:マダイ1、ワラサ2、イサキ2
ワラサはカナカナちゃんの3.0kgが最大でした、他の人のは半分くらいはサンパクサイズってとこですかね(^^)。



持つのに歯をくいしばるくらいの大漁~(^^)。



右から、キャプテン、プレイヤー、コーチということで記念写真^^;。
撮影は、本日は最後まで裏方に徹してもらってスミマセン、のSUEOKAセンセイ^^;。

この様子は、本日の千鯛丸ブログにも出ています。

あー、楽しかった&ほっとした一日でした(^^)。みんなありがとう。
元気一杯ハイテンションで千倉港を後にしました。

[千倉港 千鯛丸]
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/chidaimaru
下記地図は集合場所&出船場所


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Trapiche Oak Cask Cabernet ... | トップ | 大ちゃんらーめん [君津] »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣れましておめでとう。 (あつし)
2008-09-28 14:51:13
でかっ

かなこの身長よりでかいのでは?
レクチャーありがとうございました!
Unknown (びしま)
2008-09-28 18:46:19
見事なまでの・・・遠近法悪用??(ウソです^^;)
こんばんは! (ueda)
2008-09-28 21:08:58
素晴らしい真鯛ですね。この一枚が嬉しいですよねー。
あつしさんゑ (calm)
2008-09-28 21:30:38
いやぁ、今日は良い釣りでしたよ(^^)。
あつしさんが早朝から電話で応援してくれて、カナカナちゃんハイテンションでしたよ。
あんだけ素直に正直に、喜びを表現する子は初めてです。
まわりのみんなもハッピーになってましたよ(^^)。
びしまさんゑ (calm)
2008-09-28 21:31:58
へへへっ^^;、びしまさんの目をごまかそうなんてことはつゆにも思ってませんよ。
微妙にアングルを変えた写真に置き換えました。
綺麗なマダイですよね、わたしも初めてマダイを釣ったときの嬉しさを思い出しましたよ(^^)。
Unknown (ARIPAN)
2008-09-28 21:32:49
あ~ぁ!
私の記録を超えてくれる人はいないのね~
uedaさんゑ (calm)
2008-09-28 21:33:04
応援&祝福ありがとうございます!
今日は仕事で残念でした、またお誘いしますので御一緒しましょう(^^)。
ARIPANさんゑ (calm)
2008-09-28 21:34:21
え?カナカナちゃんの更新中の記録って、ARIPANさんと張り合う類の奴だっけ^^;。
そいえば、むかーし大原で一緒に苦労したよね^^;;。
おめでとう~ (たけ)
2008-09-28 22:49:07
カナカナ嬢、初マダイよかったねぇ~!!
笑顔が素敵ですヨ~
calmさん、ミッション無事完了ですネ!
ホッ!ですネ
センセイ、ラーメン食べ過ぎ~
たけさんゑ (calm)
2008-09-28 22:58:14
ありがとさんです。
ホント、こんだけ素直に喜んでくれる人いないですよ、ってさっきも書いたか^^;。
センセイ、ラーメン食べ杉~です^^。
お疲れ様&おめでとう! (Mitsu)
2008-09-29 00:21:04
只今遠征より帰宅。流石に遠いわいな。(^^;

calmさん、お疲れ様。肩の荷降りましたね!?(^^;
ご苦労様でした。釣り場の選択バッチGood!でしたね。

カナちゃん、
嬉しそうだ。ワラサ(ワラナダ?)釣り上げた後だけに、マダイは余裕の遣り取りだったような。
初マダイ&大物青物ゲット、おめでとう!
釣り万歳!!
Mitsu隊長ゑ (calm)
2008-09-29 08:35:49
カンパチの写真見ましたよ(^^)、旨そー。
帰りに横浜に落としてくれたらよかったのに^^;。

なんかおとといに南西風がけっこう吹いたんで、この週末のマダイさんの御機嫌がちょと心配だったんだけど、土曜の鴨居沖といい、日曜の千倉沖といい、グッドコンディションでしたよ。魚運上昇中ですわ(^^)。
昨日は本当にどうも有り難うございました! (カナカナ)
2008-09-29 09:32:40
昨日は本当にどうも有り難うございました!
楽しい嬉しい美味しい最高!
もう感激です~!!!!

無理 (Mitsu)
2008-09-29 12:16:23
> 帰りに横浜に落としてくれたらよかったのに^^;。

寄ったら、私が落ちました。^^;;;

にしても、銭へは遠くなりました。(ーー
詳しい話は日記にて。

千倉の高級五目良いっすね!今度行ってみまひょ。(^。^
お疲れ様でした (right)
2008-09-29 12:34:34
目的達成おめでとうございます!全員釣ることができて最高です!!
アリランラーメン、二郎制覇、かなちゃんマダイとどんどん目的を達成して次はなんですかね?また楽しみです
すえおか先生のコマセの振り方は気持ちがこもってましたね(笑)
ハートで (たけ)
2008-09-29 14:50:41
コマセを撒く人
ラーメンを食べる人
写真に写る人
それはセンセイ、せんせい、それは先生~
ありがとうございました (千鯛丸)
2008-09-29 17:00:05
お疲れ様でした~!
そして、ありがとうございました。
こんな日が取材日であれば~???
今後ともご指導の程。
カナカナちゃんゑ (calm)
2008-09-29 18:08:03
楽しかったねー!
うちの晩御飯は今日もタイとイサキだよー。
今日はワインを開けて、いってみよー!!


Mitsu隊長ゑ (calm)
2008-09-29 18:10:25
隊長んちから宿まで遠いよね。
うちから日立久慈いって釣りして、帰りに二郎栃木街道店寄って帰ってくるよりも、さらに遠いんじゃないかな^^;。

日記楽しみにしてますー。
千倉沖は中深場の高級五目も面白いですよ、アマダイ、オニカサゴ、カイワリ、キダイなど。
寒くなったらこちらもオススメ!
rightさんゑ (calm)
2008-09-29 18:14:23
アリランも二郎も釣りも、いきあたりばったりで楽しんでいるんですよ^^;。

釣りの方は毎年同じパターンよりも、少しづつ釣りものを替えてます。恒例の○○や、今年注目の△△、というように新旧織り交ぜていってますね。
次回は恒例の○○になると思います^^;。

センセイのコマセの振り方...どんなだったけ?...あんま見てなかった^^;。
タモ取りの姿しか思い出せない^^;;;。
たけさんゑ (calm)
2008-09-29 18:16:07
やっぱり、釣りはハートだよねっ!
わたし、とある船長から熱いハートで釣りをやることの重要性に気付かされて今に至ってますよ(^^)。

ラーメンはハートも大事だけど、ストマックも大事~!!
千鯛丸船長ゑ (calm)
2008-09-29 18:20:21
昨日はほんとうにお世話になりました。

そうですよね、こんな日が取材だったら、写真もバッチリ!私もノリノリ~で文章を書けるんですが、あいにく前日に今月分が終わったばかりで…^^;。

なるべく早く行きたいと思ってますので、その節はまたよろしくお願いします!
みなさん、おつかれさまでした~ (サト)
2008-09-30 00:26:13
チームワークですね!



コマセってコレが1番大切なんですよね?


今回はコマセにもみんなの愛情がたっぷり詰まってたと思います。




だ~れ?ニンニクじゃね~の?
な~んて言ってるヒトは(笑)


使ったコマセ約5KG (SUEOKA)
2008-09-30 00:38:50
いや、何故か仕掛けが上がっている時に、他の人にヒットするんですよね。

コマセが潮下に入るまでに拡散する事も考えて、割とビシ鯵風に撒きましたが、撒き過ぎたかも、って、半分冗談ですが。
サトさんゑ (calm)
2008-09-30 07:05:37
そうですね、棚をきちんと皆で統一したり、常に誰かの針が下にあったりするようにしたり、カナカナちゃんが掛けたらさささっと仕掛けを上げてオマツリしないようにしたりとか、コマセダイはチームワーク的要素が多い釣りですね。

ただし、SUEOKAセンセイのはバントのような感じかな、往年の川井を彷彿とさせてくれました(^^)。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-09-30 07:08:41
まあ、そんだけ手返しを頻繁にやれば、ビシを上げたときにこぼれるコマセで魚がアクティベートして、他の人の付け餌に食いますからね(^^)。アシストお見事でした!

さらに自分でも釣ったし、さらにはバラシもあったし(笑)、よかったです(なにがだ^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。