Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

黒と赤のゴージャスリレー

2007-07-22 12:31:00 | 釣りレポ 2005~2007
風つおくて海悪くて、潮もかっとびだけど、W本命の顔を見られました(^.^)
クロムツとオニカサゴです。オニはキロオーバーありますね。
船長、グッジョブ!

船は豊浜の清勝丸です。

***

ひさしぶりの深場釣りでした、水深は130-160mだから中深場か。



朝はクロムツ狙い。型は30-40cm中心だけど、このクロムツが脂ノリノリ、刺身にしたらめっちゃ旨なんです。



こっちはオニカサゴ、1.5kgありました。
キロ以下は1つだけで、あとはみんなキロ半以上のでかいのばっかり。2kg近いサイズも混じりました。

他にはユメカサゴ、メダイ、カンコが交じってお土産たくさん。
やっぱ深場釣りは楽しい

勝浦豊浜港の清勝丸は、周年クロムツ&オニカサゴの豪華リレーで出船中。
HPはないので、申し込み、お問い合わせは電話で。0470-73-3401
AM3:00集合、オモリはムツもオニも200号、乗船料は餌氷付で10000円です。
本釣行の詳しい模様はつり丸8/15号で紹介します。

清勝丸の乗船場所は下記になります。
集合場所は港の入り口にある駐車場。
清勝丸乗船場所


よろしければ応援のクリックを!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン 月 [三浦海岸] | トップ | めん徳二代目 つじ田 [小川町] »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒赤 (かえん)
2007-07-22 17:55:08
タイトルみた時、クロムツとアカムツかと思いました(笑)

タチウオは全然ダメ・・・・

反応がないらしくて潮周りの船が止まらない止まらない・・・・

おつかれさまです。 (サト)
2007-07-22 20:23:08
オニカサゴって冬のイメージ強いんですが、
1年中釣れるものなんですか?

現に釣ってるけど(笑)
こっちは、雨・濃霧・くもり・晴れ(暑すぎ)と
コロコロと忙しい天気でした^^

かえんさんゑ (calm)
2007-07-22 22:10:21
そうだね、クロムツとアカムツのリレーの方が、赤と黒の王道かもしんない

実は、今日の釣行は先週の台風のせいで一週間ずれこみました。予定通りにいけば、先週このリレーをやって、今週はもういっちょの黒赤リレーの予定でした。今週いく予定だったのは、アカムツとアラのリレー。黒赤ペアの中では、これがもっとも難易度が高いです。
サトさんゑ (calm)
2007-07-22 22:14:14
オニカサゴは周年同じような場所で釣れるんです。
冬のイメージが強いのは、かつては釣りものの種類が少ない冬場に人気が出る釣りものというのがひとつ。
もうひとつは、鍋料理のネタとして冬場になると人気が高まるということもありますね。

シロギスブートキャンプ(笑)おつかれさまでした。
帰りにアクアライン通ってるとき、前方の神奈川県は明るく日が差していて、後方の千葉県は雲が厚くてどよよんとしてるのが印象的でした。
ゴージャスリレー (かえん)
2007-07-23 12:00:31
アラ・アカムツのリレーは難易度高いですね~

両方とも顔見たらラッキー・・・・

アカムツ食べたいなぁ~

白身の大トロ?
アラ (びしま)
2007-07-23 19:45:08
中深場は素人ですが・・・
去年初めて250mで3.1kg釣りました。

まー、4日寝かしても硬くて味わえない・・・^^;
自分的にはハタの方がよっぽど旨いと思ってます。
ま、歯がイカレタ初老ですからしょうがないか??(自爆)
かえんさんゑ (calm)
2007-07-23 20:14:05
わたしが一緒に乗せてもらう予定だった取材船、よい釣りしてますね。

http://haruhisamaru.ftw.jp/u23771.html

2kgのアカムツ、くぅー、旨そうだー。

アラの姿はないけど、こんだけでっかいアカムツが釣れれば御の字です。
いきたかったなー。
びしまさんゑ (calm)
2007-07-23 20:19:07
3.1kgのアラ、いいですねー!私はまだコアラしか釣ったことがないんですよ。

一週間くらい寝かせた方がいいって聞きますね。
前に釣り友が釣った6kgのアラの切り身をおすそわけしてもらったことあります。
薄く薄く、そぎ造りにして食べたんだけど、脂肪の甘味が魚離れしているのにびっくりしました、とてもミルキーで獣肉系の脂肪のようでした。

ハタはハタで、あれもまた旨いですね。テクスチャが最高だし、とても旨味の強い身質と脂の魚だと思います。大原のビシマ釣りでは、けっこう良いマハタが釣れますもんね。
そいえば、ここんとこハタ釣って&食ってないなー。
おっと、訂正 (calm)
2007-07-23 20:22:08
> アラの姿はないけど、

って書いちゃったけど、よく見るといましたよ。

http://haruhisamaru.ftw.jp/picm/000001841.jpg

アカムツが見事なんで気づかなかった^^;。

となると、究極の赤黒リレーは取材として成功したんだな。さすがディープマスターです

いきたかったなー(ひつこい^^;)
治久さんですね。 (かえん)
2007-07-23 21:32:31
治久さんは深場上手いと思いますよ~

自分が鬼で行く店もかなり上手いです♪

数出てるから鬼行きたいんだけどなぁ・・・・

コメントを投稿

釣りレポ 2005~2007」カテゴリの最新記事