Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

乗っ込み真っ最中、保田のマダイ

2024-04-17 20:46:34 | 釣りレポ 2024

マダイ釣りに良い季節!と、やってきたのは保田港。

昨年末にワラサ取材でお世話になった東丸。

つり情報4月15日には、こんな記事がありますよ。

近田さんが書いた、乗っ込み紹介の記事。
最盛期は桜の花が散る頃と書いてあって、その通りになっています。
まさに、桜の散った今になり絶好調。ハリスをぶった斬る大型もまわってますよ。

ちなみに同号でわたしは剣崎沖の乗っ込み紹介を書いたのですが、こちらは桜の咲く頃と書いていて、実際にはこちらも桜の散る頃から絶好調。ちょとずれちゃったね^^;

虹の向こうは晴れなのかしら。
と、虹が見えたので、写真を撮ってみましたが、微妙なコントラストをカメラが捉えられず。
南風がそよそよ吹いていますが、海は凪ぎ。曇り空のナイスコンディション。

保田沖~金谷沖は乗っ込みマダイの反応ばっちり。
このポイント、地元の船しか入れないので、この日は東丸の独占状態。

まわりでポンポン釣れてますが、どうにも手が合わずアタリが来ない。
原因はテーパー仕掛けだったようです、釣ってる人はみなシンプル、プレーンなクラシカルタイプの仕掛け。ガン玉を間に挟むテーパー仕掛けは嫌われたようです。

そういえば前にも保田沖のマダイで同じことがあったの思い出した、、^^;
ガン玉外してフカセ効果を高めるとやっとアタリ。

気持ち良い引きで上がってきたのは、1.5kgの男の子。

手鈎炸裂!

この後なんとか1尾を追加して沖揚がり。

食べ頃サイズが2枚釣れて、マダイ釣りとすれば及第点なんですが、この日はトップ8枚でスソ釣果ですよ^^;
本日の船宿ブログはこちら

雨が少しぱらついたものの、凪よく好天で楽しい釣りでした。

[保田港 東丸]
http://azumamaru.com/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村:船釣り

p.s. 晩御飯抜き。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王道之印 [磯子区] / ラー... | トップ | ラーメンハマコー 六浦店 [... »

コメントを投稿

釣りレポ 2024」カテゴリの最新記事